☆4月14日(日)
 朝比奈杯(清水小学校グランド)

今日は、以下4チームで予選リーグを戦います。
鳥羽・衣川・沢池・フレンズルーキーズ

予選リーグ
○鳥羽 4−1 沢池 動画はこちら
○鳥羽 23−5 フレンズルーキーズ

沢池との試合は、初回簡単に2死をとってから次の打者にチェンジアップをきれいに合わせられてホームランを打たれてしまいました。良 い球だったので相手を誉めるしかありません。その後は完ぺきな投球と守備で抑えました!
その裏、ホームランで2点を返して、追加点もとり完勝です。
その後の試合で、直接対決のない衣川チームは猛打を振るい2試合で40点を取り、失点は1、それを上回るためにはフレンズルーキーズ との試合で36点以上取って完封する必要があります。
フレンズルーキーズとの試合では、初回から四球と連打を重ねて16点を取りました。その裏相手は0点に抑えました。しかし、時間的に 2回表で20点以上取る必要があります。初回同様に連打を重ねましたが、7点取ったところで攻撃を終えました。その裏は、少し疲れも でたのか点をとられてしまいました。

1
2
3
4
5
6
7
8
9

結局2勝したにもかかわらず決勝トーナメントには行けませんでした。しかし、よく頑張りました〜23点も取ってくれました!
その後、来週の大会に向けて鳥羽グランドに帰って、バッティングを中心に2時間ほど練習をしましたよ〜



☆4月6日(土)
 二見北杯(決勝トーナメント:鳥羽グランド)

祝 優勝

1

3月17日に予選リーグをしたところで、決勝トーナメントが延期になった大会です。見事に優勝しました!
記念すべき第1回二見北杯の優勝旗をいただきましたよ〜

準決勝
○鳥羽 7−3 衣川

決勝
○鳥羽 2−0 二見北 動画はこちら
主力投手の素晴らしいピッチングとバックの好守もあり完封。打撃も単打を積み重ねて2点をもぎ取りました。完勝です!アッパレ!!

1
2
3
4
5
6

◇表彰式の後、近くの公園で祝勝会もかねて花見を行いましたよ!
監督コーチ、お母さんも含めみんなで楽しみました!
花見


☆3月31日(日)
 フレッシュカップ(望海浜グランド)

今日は、5年生4名が、「明石ウエストクラブ」のメンバーとして第17回春季全日本小学生ソフトボール大会へ兵庫県代表として群馬県 へ遠征していますので、普段試合に出ない下級生メンバーも出場しましたよ〜がんばれ

●鳥羽 4−20 魚住東 動画はこちら
●鳥羽 4−6 FK

魚住東との試合では、初回から魚住東の迫力ある打撃に緊張したのかなかなかストライクが入らず四球が続きました。長打も打たれて大量 失点してしまいました。しかし、攻撃はうまく繋がって2点、最終回も2点をとり頑張りました!
FKとの試合は、守備も攻撃も頑張りました!6点はとられましたが、最終回2点をとりもう一歩まで粘りました。
今日は、主力投手含め4名のレギュラーがいない中ですが、みんなよく頑張りましたよ〜

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12




☆3月17日(日)
 二見北杯(二見北小学校グランド)

予選リーグを消化したところで、雨が強くなり決勝トーナメントは後日となりました。

○鳥羽 4−1 谷八木イーグルス
○鳥羽 21ー5 錦浦・森

1
2
3
1
2
3

準決勝進出しました。

準決勝組み合わせ
清水−二見北
鳥羽−衣川

とき 4月6日(土)
場所 鳥羽グランド



◇3月16日(土) ソフトボール教室開催

 鳥羽小学校グランドにて9時からソフトボール教室を行いました。
 大谷選手から贈呈されたグローブを使うことができました。
 体験会
1
多数参加いただきました!
入部希望者も数名ありましたよ〜


☆3月10日(日)
 錦浦杯(江井ヶ島小学校グランド)

3位!

3位
今日も寒い一日となりました。

予選リーグ
○鳥羽 5−2 沢池 動画はこちら
○鳥羽 6−4 松が丘
2試合とも接戦となりました。沢池との試合は途中まで2−2でしたが、最後に3点を入れて勝利しました。
松が丘とは、初回に相手のミスもあり2点を先制し、そのまま有利に試合を進め、最終回に先頭打者がホームランを打つなど打者1巡の猛攻で4点 をとり勝負あったかと思いました。
しかしその裏、松が丘に連打を浴びてしまい、3点を取られてさらに2死2,3塁で1打同点というころまで追い詰められました。ここで三振に打 ち取りゲームセット決勝トーナメント進出を決めました!

準決勝
●鳥羽 0−6 魚住東
準決勝は、魚住東との勝負です。しかし、予選リーグ終了後、慌ててお昼食べてすぐの試合だったためか、動きが全体的に硬く、ミスが出てしまい ます。
それでも踏ん張っていましたが、少しずつ追加点をとられ点差がついてしまいました。
打撃も単発に終わり得点には結びつかず。残念。
勝ち上がった魚住東はそのまま優勝しました。立派な3位でした!

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12


★3月9日(土)
 6年生お別れ会・卒部式(公民館)

午前中練習をして、お昼から近所の公民館をお借りして6年生お別れ会・卒部式を行いました!
「中学生になっても、頑張ってね!」 みんなで卒部する6年生を送り出しました!

1
2
3
4
5
6



☆3月3日(日)
 錦が丘杯(二見北小学校グランド・八木双葉グランド)

3位!

記念
今日は、二見北小学校グランドでの予選リーグです。3月と思えない寒い一日となりました。

予選リーグ
○鳥羽 2−1 二見北 動画はこちら
○鳥羽 8−1 大久保合同チーム
二見北との試合は、投手戦となりました。
1点を先制されて、そのまま膠着状態で最終回となり、最初の打者がピッチャーライナーで1アウトとなりました。しかしそこから怒涛のヒット4 連打が出て、まず同点、さらにその後の打者で1点をとり逆転しました!ベストゲームといってもいい内容です。ぜひ動画をご覧ください。
大久保合同チームとの試合は、得点を重ねて完勝です。

決勝トーナメント
●鳥羽 1−2 松が丘
幸先よく先頭打者がレフト線を破る3塁打を打ち、1点先制しました。このままいけると思いましたが、その裏、守備のミスが出て2点取られまし た。
その後投手戦となり、両チームともチャンスは作るものの要所を投手が踏ん張り得点できません。
最終回もいい当たりはでましたが正面をついて得点できず…
3位となりました。よく頑張りました〜

1
2
☆ホームラン
4
5
6
7
8
9
10
11
12

(参考)


☆3月2日(土)
 第35回鳥羽親善大会(上が池公園グランド)

祝 ブロック優勝!


本日は、ブロックで戦います。鳥羽主将が初めての選手宣誓ですよ〜

ブロック第1試合
△鳥羽 3−3 FK
ブロック第2試合
○鳥羽 13−0 オール清水 動画はこちら

FKとの試合は、途中までリードしていましたが、ちょっとした気の緩みから失点してしまい1点リードされました。
しかし、最終回に足でかき回しスクイズを成功させて1点もぎ取って同点としました!
オール清水との試合は、調子の出てきた打撃陣が、コントロールに苦しむ投手をせめて、四球を絡めて、またホームランも複数打って13点も一気 にとりました!
FKと1勝1分けで並びましたが、抽選で優勝しました。

1
2
3
4
5
6
7
8
9


☆2月25日(日)
 清水杯祝勝会(てんじく)

先週の年初めの優勝をお祝いし、今年の飛躍を目指して祝勝会をして鋭気を養いました。
みんな喜んで今年の抱負を語りました!

1
2
3
楽しい会となりました!


☆2月18日(日)
 清水杯(清水小学校グランド)

祝 優勝!

優勝
今年初めての大会で、幸先よく優勝しました! 今年は最高の年になる予感がします!

予選リーグ
○鳥羽 3−2 衣川 動画はこちら
○鳥羽 15−2 稲見北
衣川との試合は、久しぶりの試合ということもあってか、攻撃守備とも調子は今一つでした。
しかし、相手のミスに付け込んで先制し反撃も抑えて勝ち切りました。
稲見北との試合は、攻撃の調子も出てきて、猛攻で大勝しました!下級生も活躍しましたよ〜
2連勝で決勝トーナメント進出を決めました。

1
2
3
4
5
6
7
8
9


準決勝
○鳥羽 7−4 魚住東
相手は、昨年も何回も壁になってきた強豪チームです。
しかし、初回から攻撃が繋がりあっという間に3点を先制しました!続く2回もその勢いのまま攻撃で3点を追加しました。その後魚住東も反撃し 1点を返されましたが、最終回1点を追加して7−1となりました。ここで最後の相手の攻撃を抑えればというころで、さすがに強豪チームあきら めず猛攻を受けました。3点を返され、2死満塁となり一打同点のピンチとなりました。しかしここで投手がふんばり抑えて勝ち切りました!

決勝戦
○鳥羽 7−3 松が丘 動画はこちら
決勝戦は、攻守が光る松が丘チームです。
初回ヒットが出てランナーをためたところで、ホームランが出て3点を先制!その後、連投の投手の剛球がうなり3回まで一人のランナーも許さず 凡退に打ち取りました。さらに3点を追加して6−0となり余裕をもって試合を進めることが出来ました。
その後、1点づつを取って、最終回の6回裏相手の攻撃です。1アウトをとりましたが、ここで連打を許し2点を返されました。しかしここで気持 ちを切り替えて後続をきっちりと抑えて勝利!優勝です!
バンザイ\(^o^)/

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
やりました!
さらに頑張りましょう!


☆1月27日(土)
本日は、昼からお隣の和坂さんと合同練習をしました。
後半は、みんなも仲良くなり、話をするなど和気あいあいの時間を過ごせました。また合同練習をしましょう。とお別れしました。

1
2
3

☆1月14日(日)
 練習試合(清水小学校)

○鳥羽 14-4 オール清水
○鳥羽 18-0 オール清水

課題も収穫もたくさんありました😄
みんな、頑張りました!

1
2
3
4


◇1月8日 初練習(鳥羽グランド)

10時から野々池1周ランニング後、坂道ダッシュ5本。 グランドに戻って、鬼ごっこ→リレーをして走り回ってから、 集会所にてお母ちゃん作成の豚汁を堪能し、新背番号を1人ひとりに授与。 監督から、昨年を上回る成績となれるように、ケガだけはしないように、1年間みんなで一丸となって頑張ろう‼️と激励のお言葉をいただきました。 2024年もいい年にしたいですねー!(Yコーチ)

1
2
3
4
5
6




2024年もがんばろう!(^^)/


inserted by FC2 system