☆2016年12月25日(日)
 練習・納会

朝から今年最後の練習を行った。
6年生も手伝いに来てくれて、一緒に練習した。
最後に6年生とコーチも入って紅白戦を行った。
低学年の子たちもみんな成長したなあ〜と思いました。

練習後、みんなでお昼にハンバーガーをいだだき、納会を終えました。
新チームは小さな子が多いので、まだ試合で1点もとっていないので、
最後に監督から「まず試合で1点をとることを最初の目標にして、1勝を目指して頑張ろう」と
来年のチームとしての目標を示されました。
来年もよろしくね〜ガンバロウ!!


1
2
3
4



☆2016年12月17日(日)
 クリスマス忘年会

 午前中練習をしてから、午後から近くの公民館をお借りして、クリスマス会を行いました。
みんなで腕相撲をしたり、ゲームをしたりして楽しみました。
毎年恒例のサンタクロースも現れてみんなにプレゼントを配ってくれました!

監督コーチ・お母さんがたも、お鍋をつつきながら忘年会を行い、大いに食べたり飲んだりしました。
とても楽しいクリスマス会となりました。

1
2
3
4



☆2016年12月11日(日)
 菊花杯(江井島小学校)

6年生最後の大会

よくやったぞ 3位!

1


1回戦
○鳥羽 2−0 山手
この試合打線がまったく機能せず、6年生がまったく打てない。
最後の試合という緊張と力みからか…
しかし、7番打者の四年生ヒットから盗塁と相手のエラーで1点を取る。
守備の方はピッチャーが絶好調で初回から9連続三振と相手打線を圧倒しての勝利❗

2回戦
○鳥羽 9−1 谷八木イーグルス
先ほどの試合とは違いこの試合は打線が爆発❗
初回いきなり先頭の六年生から4連打で3点先制。
2回以降も下位打線も繋がり長短打で追加点を奪う。
最後は1番、4番打者の六年生がホームランで試合を決める。

準決勝
●鳥羽 2−10  大久保フレンズ
いきなりツーランホームランで先制される。
その裏、先ほど試合の流れのまま1番打者の六年生がスリーベースヒットでチャンスを作り3番打者のタイムリーで1点を返す。
打線が好調なだけにこの試合は勝てると思い2回以降に期待をしたが、四球にエラーと悪い流れは止めれずズルズルと点を取られ大量失点。
最終回に1点を返すのがやっとで最後も残念ながら力の差を見せつけられた。

(※試合詳細はOコーチ提供)

1
2
3
4


※今年度のチームの戦績は、54勝36敗 10分(抽選は引分)でした!
 優勝4回、準優勝2回、3位9回という立派な成績を残しました。
 今年のチームの6年生は、3、4年の頃から主力として頑張ってきた選手も多く期待通りの活躍をしてくれました。
 中学生になっても頑張ってくれることと思います!
 

☆2016年12月4日(日)
 鳥羽親善ソフトボール大会(上 ケ池公園グランド)

今日は、5年生以下の新チーム での試合です。

第一試合
●鳥羽 0−19 魚住東ジュ ニア

第2試合
●鳥羽 0−21 大久保フレ ンズ

今日は、相手が強かったことも あるが、大差がついてしまっ た。
これからこれからガンバロ ウ!!

選手宣誓
                ↑ 
選手宣誓をする新キャプテンの5年生

  しっかりとなげた新エースの4年生 →


2




★2016年11月27日(日)
 ※菊花杯は雨のため延期


☆2016年11月20日(日)
 東明石12町杯(朝霧小学校)

第一試合
○鳥羽 4 ー 1 朝霧
初回連続四球で満塁チャンス、ここで五番打者の六年生が走者一掃の三塁打で先制❗
この流れで追加点が欲しかったがなかなか奪えず、終盤にお互いバッテリーミスで1点ずつを取るだけで終わる。

第二試合
●鳥羽 0 ー 6 大久保フレンズ
先週に惜しい敗戦だったので今日こそはと試合に挑んだが…
初回から投手が制球を乱しあっさりと2点奪われ、その後守備のミス、ヒットを打たれるなど失点を重ねてしまう。
打線も相手投手を攻略出来ずに1安打に抑えられ完封負けでとても残念な試合になってしまった。

(試合結果は、Oコーチ提供)

とうとう6年生は、菊花杯を残すのみとなった。
ガンバレ、悔いのないように頑張ろう!


☆2016年11月12日(土)
 明石秋季選手権(甲池グランド)

第一試合
●鳥羽 1ー 7 魚住東
初回に内野手のミスなどで先制されるが、その裏四番打者の六年生のタイムリーで同点❗
しかしその後は相手打線につかまり四球や守備の乱れで大量失点。
打線も相手投手を打てず惨敗

第二試合
●鳥羽 1ー 2 大久保フレンズ
序盤は両投手が頑張り無失点が続く、中盤相手チームの一番打者にホームインを打たれ先制されるが、鳥羽も一番打者の六年生がホームランを打ち 同点に❗
同点のまま最終回に
またも一番打者にヒットを打たれ、次の打者タイムリーヒットを打たれしまう。
逆転を期待し鳥羽の攻撃も三者凡退で試合終了。

(※試合結果は、Oコーチ提供)

今日は、2試合とも敗れてしまった。残念。
6年生の試合も残すところあと2試合となった。



☆2016年11月6日(日)
 第56回ほりわりソフトボール大会(鳥羽ソフト主催大会:川崎重工業グランド)

今日は、川崎重工業のグランドをお借りして、伝統あるほりわり大会。
秋のほりわり大会は、投手と捕手が5年生以下という特別ルールがあります。
さらに決勝戦の後で、毎年お楽しみの6年生によるホームラン競争と同じく6年生による東軍西軍に分けてのオールスターゲームを行います。

1
2
※開会式での優勝トロフィー返還(前回優勝チーム:藤江ドリーム)と選手宣誓(鳥羽新キャプテン5年生)

予選リーグ
●鳥羽 5−16 高丘イースト
●鳥羽 0−6 松ヶ丘 動画はこちら

高丘イーストとの試合は、先日も投げた4年生の投手が頑張りました。初回2回は、なんとか2点3点で抑えました。
そして、攻撃でもしっかりと打って5点を取り返し、5−5のまま最終回へ。
しかし、この回になってストライクが入らなくなり、四球が止まりません。ここで普段は3塁手の4年生が急遽登板しましたが、
なかなかうまくいきません。レフトに変わった投手がもう一度登板し、その後はしっかりと抑えました。
しかし、大量点をとられていましました。その裏の攻撃は、ランナーを出せずに完敗です。
松ヶ丘との試合は、なんとか頑張ろうと気合を入れましたが、初回いきなり5人に四死球を与えてしまいました。しかし、三振を取ったりして
初回3点、2回2点となんとか大量点をとられないように頑張って投げました。
しかし、この試合下位打線は出塁して攻めたのですが、上位打線がまったくヒット打てずに無得点でした。
結局、予選リーグ5チーム中4位となり上には上がれませんでした。

1
2
3
4
5
6


決勝戦は、谷八木メジャーズとオール清水の対戦となり、接戦となりましたが、谷八木メジャーズが優勝しました。

6年生による、ホームラン競争は1位58m2位56mでした。女子の部は1位48mでした。

オールスターゲームは、途中まで鳥羽も入った東軍が2−0で勝っていましたが、4回裏に一挙5点を西軍が
あげて西軍が勝利しました。最優秀選手はホームランを打った西軍の大久保フレンズの10番の選手になりました。
東軍の優秀選手は、2回を投げてノーヒットに抑え自らもヒットを打った鳥羽の1番の選手になりました。
最後は暗くなってナイターの試合となりましたが、大いに盛り上がったオールスターゲームでした。

優勝
2
3
※優勝した谷八木メジャーズ       / 優秀選手:鳥羽6年生         /最優秀選手:大久保フレンズ6年生


☆2016年11月3日(木)
 フレッシュカップ(甲池グランド・八木双葉グランド)

今日は、5年生以下しか出場できないフレッシュカップ、6年生は応援です。
鳥羽チームは、人数不足のため大久保南ルーキーズとの合同で参加します。

●鳥羽 1−9 谷八木メジャーズ 動画はこちら
この試合は、鳥羽の4年生が投手、5年生が捕手です。練習はしていますが、試合慣れしていないので
四球を出してしまい、なかなかうまくいきません。1回2点、2回7点とられました。
しかし、3回はダブルプレーも出て無得点に抑えました。
攻撃は、相手投手が5年生とはいえかなりの速球をコントロールよく投げ込んでくるので、なかなか打てません。
いいあたりも出るのですが、連打がでず。無得点が続きます。
しかし、最終回、応援選手のルーキーズの5年生がレフトの横を抜けるあたり、そのままホームまで駆け抜けてホームラン。
1点を返しました。

●鳥羽 1−7 山手ファイターズ
この試合は、1回表2番の鳥羽の4年生が、センター右へ大きなあたり、そのままホームランとなりました。
1点を幸先よく先制しました。
その後は、この試合投げたルーキーズの投手が、8四死球を与えてしまったこともあり、
相手にじりじりと点を取られて負けてしまいました。

しかし、両投手ともこれからコントロールを付けていけば、球の力はあるのでなんとかなるのではという希望も見えた試合となりました。
12月からはいよいよ6年生は引退してこのメンバーで戦うわけですから、しっかりと練習していきましょう。

1
ホームランを打ったぞ
みんなでハイタッチ
4
5
礼



☆2016年10月30日(日)
 和坂ジュニアカップ(上 ケ池公園グランド)

3 位!

3位記念


今日は、昨日に引き続いて監督 不在(試合終了後に来られた が)の中での試合、
昨日練習して確認したことを しっかりと出してガンバロウと 試合に臨んだ。

予選リーグ
○鳥羽 5−0 沢池 動画はこちら
○鳥羽 14−0 大久保南 ルーキーズ

今年まだ一度も勝っていない苦 手としている沢池との試合。
初回先頭打者がヒットで出塁 し、送って1死2塁とし、連続 で四球を選んで1死満塁とす る。
次の打者は倒れたものの、2死 満塁でまた四球を選び先制点を あげる。
相手には、1回2回と3塁まで ランナーは出されたがしっかり と守って得点を許さない。
追加点も連打で2回1点4回3 点とあげて、今年まだ勝ってな かった沢池に完勝した。
大久保南との試合は、初回ノー アウトから2、3塁と攻められ たが、ここで投手が踏ん張り連 続で三振を奪いリズムに乗ると
攻撃も2点、5点、7点と久し ぶりに大量点をあげて勝利、決 勝トーナメント進出を決めた。

1
2
3
4
5
6


準決勝
●鳥羽 0−6 オール清水

昨日勝っているチームとの準決 勝。油断したわけではないのだ が、初回なんでもないところか ら小さなミスが出て失点してし まう。
それでも頑張っていいあたりは 打つのだが、外野にぬけていっ ても早い球足で正面をつき、ラ イトゴロ、センターゴロとつき がない。
そのままあれよあれよと言う間 に押し切られてしまった。残 念。
しかし、苦手にしていた沢池に 勝っての立派な3位である。
今週は、3日、6日と試合が続 くので体調を整えてまた次頑張 ろう!!

7
8
9
10
11
12



☆2016年10月29日(土)
 魚住杯(二見北小学校)

今日は、9月に予定されていて延期になった魚住杯である。
監督が所用で今日明日とお休みだが、6年生は残り少ない大会なので、コーチ陣で気合を入れて試合に臨んだ。

予選リーグ
○鳥羽 4−0 オール清水 動画はこちら
△鳥羽 1−1 高丘イースト

最近良く当たっているオール清水と高丘イーストとの試合、勝率もほぼ同じ位で
その日の調子で勝敗が決まることが多い両チームとの対戦となった。
オール清水との対戦は、初回から攻撃がうまくいき1点を先制しいい流れとなり、その後もよく守り、追加点もしっかりと取って完勝。
高丘イーストとの試合は、じりじりとした投手戦となり、先に1点を先制され、上位打線が完璧に抑えられる悪い流れとなる。
このまま敗れるかと思われたところで、下位打線がしっかりと四球を選び、ヒットを繋いで1点を返して同点とする。
最終回、1アウトから三塁打が出るが、ここで次とさらに次の打者を連続で故意四球で満塁とする。しかし
は下級生へと…
2アウト満塁となったところで、次の打者がしっかりと球を見極め3ボールノーストライクとなり、後一球ボールを投げれば押し出して勝利目前。
しかし、ここで相手投手が踏ん張り3球連続できっちりとストライク、三振で引き分けとなった。
1勝1分で高丘イーストと勝率が並び、決勝トーナメント進出はどうなるかと思われたが、試合要項に基準がはっきりと書いてなく、大会本部との
調整で得失点差で高丘イーストが決勝トーナメント進出となった。(その後、この大会は高丘イーストが優勝した)
今日の試合は、下級生も頑張ったので良しとしよう。
帰ってから夕方まで明日の試合に備えて練習を行った。明日がんばろ。

1
2
3
4
5
6



☆2016年10月16日(日)
 フレンズカップ(八木双葉グランド・大久保小学校)

今日は、トーナメント。

一回戦
▲鳥羽 0−0 貴崎(抽選:貴崎) 動画はこちら

1
2
3
抽選


貴崎との試合、守備は完璧に守ったが、攻撃がもう一本がでず無得点だった。
最終回の攻撃、2死満塁まで追い込んだが…
抽選は、残念ながら貴崎の勝ちとなった。

大会終了後、石ヶ谷公園で昼食後、高丘東小学校グランドへ移動して、
高丘イーストと練習試合を行った。

●鳥羽 0−1 高丘イースト
●鳥羽 0−6 高丘イースト

投球1
投球2
3
投球

練習試合でも、打てなかった。
しかし、4年生の2選手が投手として登板し好投した!

練習試合終了後、ホームラン競争を行った。
54mを打った6年生がトップだった。


☆2016年10月2日(日)
 子午線杯(朝霧小学校)

3位!

予選リーグ
第一試合
○鳥羽 4 ー 0 オール須磨

初回に相手チームのエラーで2点を先制、3回には上位でチャンスを作り最近当たっている
5番打者の六年生がタイムリーで2点を追加する。

第二試合
○鳥羽 5 ー 0 国岡

1回は両チーム三者凡退。2回鳥羽攻撃、四番打者の六年生のホームランを先制する。
その後も各六年生のタイムリーヒットが飛び出し追加点を奪う。
ピッチャーの頑張りでこの試合も完封勝利❗

準決勝
●鳥羽 1 ー 4 平北パワーズ

初回いきなり先頭打者ホームランを打たれ、その後も連打で相手打線につかまり3失点。
2回以降は互いに1点ずつを取る。
最終回、1番打者の三塁打でチャンスは作ったが相手バッテリーにうまくかわされての敗戦

今日は3位だった。

(試合結果は、Oコーチより)


◇2016年10月1日(土)
 鳥羽小学校体育大会

体育大会の様子
1
2
3
4

<おまけ>
コーチとお母さん達でPTA競技に鳥羽ソフトのユニホームを着て参加しました!
どうだ

☆2016年9月25日(日)
 中原建設杯(江井島小学校)
先週雨で延期になった大会(この日の予定の魚住杯は玉突きで11月へ延期)
リーグ戦なしの一回戦からトーナメントでの大会。

昨日の準優勝の勢いのまま今日は優勝するぞとの決意で試合会場入り。

一回戦
△鳥羽 2−2 和坂
一回戦は、和坂との試合。最近はほぼ勝っているので油断したわけではないだろうが、一回にバンド中心の攻撃でかきまわされ、
守備の細かいミスも出て2点を先制された。しかしすぐに長打で同点に追いつく。
しかしそこから両投手とも力投して得点を許さない。そのまま引き分けで抽選となった。
抽選は、7−2となり鳥羽チームが抽選勝ちで次に進むこととなった。

二回戦
○鳥羽 3−0 オール清水
昨日の決勝戦で戦って、敗れた相手との対戦となった。
リベンジを果たそうとみんな一生懸命プレーした。初回、連打がつづきうまく攻撃して2点を先制した。
その後、相手に時折ヒットは許すものの要所はきっちりと抑えて相手に得点を許さない。
攻撃では、最終回に1点を追加した。更に5年生がホームラン性の当たりを飛ばしたが、
惜しくもホームを踏み損なってしまった(^_^;)
そのまま完封勝ち。昨日の優勝チームを破った。

三回戦
●鳥羽 0−4 衣川
初回、ランナーを許し、四球もからんで、ワンアウト2、3塁となった。
ここでショートゴロの間に、1点を許してしまう。
その後、ノーアウトから三塁打が出るも、後続がバットにかすりもせずに三連続三振になったりと、
鳥羽もランナーは出すのだがもう一本が出ずなかなか得点出来ない。
結局最終回に、相手に2本のホームランを許して3点を追加され万事休す。


力強い投球
するどい当たり
いいあたり
作戦タイム
抽選
ボールをよく見て
ピッチャーゴロ
ホームを踏んでいるようにも見える?
勝利のハイタッチ

今日は、ベスト4を目前にして帰ることとなった。同点のチャンスは、何回かあっただけに悔やまれる敗戦となった。
後、6年生が出れる大会は、6大会となった。悔いのないようにガンバロウ!!

※いいわけ※
今日は、準決勝、決勝を動画撮影しようと三回戦までは動画撮影しませんでした(^_^;)
三回戦で敗れたため、今日は動画ありませんm(_ _)m
申し訳ございません。


☆2016年9月24日(土)
 にしけん杯(二見海浜公園グランド)

祝 準優勝

1

予選リーグ
第一試合
○鳥羽 3 ー 0 高丘イースト

両チーム無得点で回が進む、終盤に四死球とヒットで無死満塁のチャンス!
一死後、相手のバッテリーミスで1点先制❗
その後四番打者の六年生がライトへのタイムリーヒットで2点を追加しそのまま試合終了

第二試合
○鳥羽 5 ー 0 藤江ドリーム

キャプテンの先頭打者ホームランで先制❗
3回の攻撃も1,2番打者連打でランナーを出し、3番打者の六年生がスリーランホームラン、4番打者にもホームランが出て二者連続ホームラン ❗
守備もしっかり守り2試合連続完封。
この試合はホームランが3本も飛び出し、無失点と理想的な試合展開で勝利

準決勝
○鳥羽 3 ー 1 谷八木

初回に1,2番の連打と四球で満塁のチャンス!一死になるも押し出し四球と6番の六年生のタイムリーで2点を先制❗
中盤には3番打者の痛烈なライト前の打球を外野手がはじき、その間に一気に生還し追加点を奪う。
最終回に1点を取られるが勝利する。


決勝
●鳥羽 2 ー 3 オール清水

2回四球と内野安打などで満塁ピンチに、次の打者を内野フライに打ち取った当たりを落球で失点、その後も内野ゴロ間に1点を取られこの回2点 奪われる。
次の回にも追加点を取られ3点を追いかけ展開に。
打線もなかなか点が取れずに最終回を迎える、ヒットなどでチャンスを作り6番打者六年生のタイムリーヒットで得点し1点差でなおも一死二三塁 のチャンス!
同点、逆転を期待したが後続が打ち取られ試合終了

2
3


★2016年9月19日(月)
 にしけん杯 雨のため24日に延期


☆2016年9月18日(日)
 中原建設杯 雨のため25日に延期


☆2016年9月4日(日)
 第45回なかよし大会(鳥羽小学校グランド)

今日は、毎年今の時期に鳥羽、沢池、和坂で持ち回りで行っている3チームでの「なかよし大会」。
午前中は、現チームによる試合を行い、午後から主に4年生以下の子ども達を中心の交流戦を行います。

試合
○鳥羽 9−0 和坂
●鳥羽 0−1 沢池 動画はこちら

和坂との試合は、初回2点を先制し、その後相手の攻撃を抑え、また最終回には下位打線から上位へと打線がつながり大量得点して勝利した。
沢池との試合は、初回2者連続三振で2死とした後、内野安打で出塁を許し盗塁とミスで3塁へランナーを進めてしまい、ここでライト前へ
フライが上がり、ヒットとなり1点を先制されてしまう。その後はほぼ完璧に抑えただけにここだけが惜しまれる。
攻撃は、ランナーは出すもののもう一本がでない、主軸が出塁して下位に回ることが続いて点が取れないという状況で無得点のまま最終回へ。
8番から始まった打順で、代打で出た4年生がしっかりとボールを見極めて四球で出塁し、きっちりと送りバンドを決めて
ランナー2塁で一番に回ってきた。ここで強い打球がサード正面のゴロとなりツーアウトとなってしまう。しかし、ファーストへボールが
送られる間に2塁ランナーがすかさず3塁へ進んだ。ここで2番の4年生は、しっかりとした当たりをセンター方向へ打ち返した。しかし
もともと2塁よりに守っていたショートが捕球してファーストへゲームセットとなった。
良い試合だったが、相手にきっちりと守られたこともあり負けてしまった。

1
2
3
4
5
6


交流戦
△鳥羽 3−3 和坂
○鳥羽 3−2 沢池

4年生以下中心の選手同士での試合、鳥羽は人数不足のため5年生2名も出場した。
どちらの試合でも、普段はあまり試合に出ない低学年の選手がはつらつとプレーした。
とても見事なヒットを打った1年生もあり、どの選手もこれからの成長に期待したい!

1年生で2塁打を打ったぞ
兄妹で外野を守ったよ
きっちりとした投球
慣れないファーストでもしっかり守ったぞ
しっかり打ったぞ
嬉しい勝利!


最後にメインイベントとして、3校区の6年生9名とコーチによる本気(!?)の試合が行われた。

△6年生 4−4 おっちゃん(コーチ)

試合は、6年生チームが長打で2点を先制するも、コーチも長打で点を返すなどシーソーゲームとなった。
コーチは必死で打とうとしたが、6年生投手の豪速球とチェンジアップの
コンビネーションが普段の試合よりよく決まり気持よく三振の山を重ねてなかなか点が取れない。
6年生はいいあたりを飛ばすが、コーチ陣が大人げないプレーを連発してこちらも点が取れない。
最終回、6年生がそれでも長打を打って2点をとり、勝負あったかに思われたが、その裏おっちゃんも頑張り、
なんとか2点を取り返し引き分けとなった。
コーチ陣が必死で打とうとしながら三振の山を築いてしまったのが、可笑しかった!楽しい試合でした。

6年生集合
3チームの6年生全員集合!


☆2016年8月28日(日)
 ギャレックス杯(上 ケ池公園グランド:鳥羽ソフト 主催大会)

今日は、14回めのギャレック ス杯。
天気予報は、雲のち小雨という 予報。グランドがカラカラで 埃っぽいので、少しばかりの雨 は逆に良いかなという感じも
ありましたが、昼からはすっき りと晴れて、ギラギラと照り付 ける太陽が眩しいほどに…
そんな中で大会が開催されまし た。
決勝戦は、我が鳥羽チームを準 決勝で破った高丘イーストと大 久保フレンズの戦いになりまし たが、
大久保フレンズが4−0で勝利 し、優勝しました。


3 位でした!とっ ても惜しい悔しい準決勝でし た。

集合写真!

予選リーグ
○鳥羽 1−0 谷八木メ ジャーズ
○鳥羽 2−1 オール清水
○鳥羽 9−2 大久保南ルー キーズ

予選リーグは、最初の2試合が 先週と同じチームとの対戦でし た。
先週と同じようにそれぞれ接戦 となりました。
谷八木メジャーズとの試合は、 先頭バッターの6年生がいきな りのセンター超えのホームラン で先制。
しかしその後は、相手もよく守 り追加点がとれない展開に、し かしよく守って相手に点を与え ずに勝利しました。
オール清水との試合は、無得点 が続いたあと先に1点を先制さ れ、最終回にノーアウト満塁と 攻めましたが、
ここで大きな歓声の中で、スト ライクをボールで押し出し四球 と勘違いした三塁ランナーが、 ホームへ歩きかけて
タッチアウトとなり(実際私も ストライクと言われた主審の手 の動作が一塁へ歩いてと四球の 時の動作に見えました (^_^;)からランナーは責 められません)
同点と思ったのがつかの間ワン アウトとなりました。しかし、 冷静に次のバッターが四球を選 び再び満塁に。
2死満塁で、次の5年生バッ ターが打った打球は、一塁後方 に上がりました。ライトが必死 に追いかけましたので万事休す かと
思いましたが、思いの外打球が 切れていきライトの差し出した グラブの横に落ちてファールグ ランドを点々としそのままボー ルデッドラインに入り二塁打 に。
ランナー二人帰って劇的なサヨ ナラ勝ちとなりました。
大久保南には、打線が久しぶり につながり大量点をとって完勝 しました。

準決勝
●鳥羽 0−1 高丘イースト   動画はこ ちら

準決勝は、同じく予選を3勝し た高丘イーストと戦いました。 今年は、勝ち越しているので自 信を持って試合に臨みました。
試合は、毎回3塁までランナー をすすめましたが、もう一本が 出ずにいつでも点が取れそうで 取れないジリジリとした展開に なりました。
相手の攻撃はほぼ完璧におさえ ていましたが、最終回も無得点 に終わり相手には負けがなく なってこちらとしては、相手の 攻撃を
無得点に抑えて引き分けを狙う しかない状況となりました。
ここで、投手が四死球を与えま たなんでもない内野ゴロをエ ラーするなど、緊張からかミス が連鎖してしまいノーアウト満 塁の大ピンチに。
そこで外野手も内野に守らせ、 極端な前進守備をすることで、 バンドを防ぐ作戦で対抗しまし た。
一人は、内野ゴロでアウトにし ましたが、次の打者にセカンド と ファーストの間に内野ゴロを打 たれました。ライトが内野に 入っていましたので、
取ってホームへ際どいタイミン グになりましたがセーフとな り、サヨナラ負けとなりまし た。

表彰式で、3位のトロフィーを もらいました。

1
2
3
4
5
1年生だ
塁に出たぞ
しっかりと守ろう
しっかり投げよう
ホームへ
試合後のあいさつ
3位の表彰

とっても悔しい負けとなってし まいました。残念…ああ残念。 やはり点はとれるときに取って おかないとと反省しきりでした (^_^;)


☆2016年8月21日(日)
 貴崎杯(八木双葉グランド・甲池グランド)

3位!


3位



今日は、ほぼ一ヶ月ぶりの試合でした。優勝目指して気合を入れて試合会場入りしました。

予選リーグ
○鳥羽 3−0 谷八木メジャーズ
○鳥羽 2−1 オール清水 動画はこちら

谷八木メジャーズとの試合は、初回連打で1点先制し、終盤追加点を奪い、投げてはほぼ完璧に抑えて完勝しました。
オール清水との戦いは、1点を先制したあとなかなか追加点を取れませんでしたが、しっかりと守って得点を許さず最終回までいきました。
連打で1点を追加して最後の守り、ノーアウトから三塁打を打たれ、パスボールがあって1点をとられましたが、後続をきっちりと抑えて
勝利して、決勝トーナメント進出を決めました。

準決勝
●鳥羽 1−2 大久保フレンズ
試合会場を甲池グランドに移動しての準決勝。
初回1点を先制され、3回にももう1点追加されました。しっかりと守って最少失点に食い止めましたが、
なかなか連打が出ずに最終回まで無得点。
しかし最終回に2塁打からチャンスを作って、1点を取りさらにチャンスも有りましたが、そのままゲームセット、惜しくも敗れてしまいました。

しっかり止めるぞ
素晴らしい投球
振りきって
しっかり守ろう!
いいあたり
セカンドとライト
レフト
センター
3位表彰


投手を中心にしっかりと守る試合はここ最近出来ているものの、バッティングがもう一つで特に中軸の調子が上がらず苦しい試合となっている。
練習ではしっかりと打てているので、試合でも中軸に当たりが出てくれば優勝のチャンスは大いにあるので更に頑張っていこう!


☆2016年7月30日(土)・31日(日)
 キャンプ(明南グランド)

毎年恒例のキャンプである。
午前中練習の後、午後3時ころから集合して、テントを立てました。
その後、子どもたちで夕食の準備、カレーを作りました、
監督やコーチで、肉や野菜を焼いたりしました。
準備が出来たところで、子どもたちも、お母さんたちも、監督コーチもそれぞれ夕食を楽しくとりました。
夕食後、ソフトの感想文をみんなで発表しました。上級生も下級生も立派にそれぞれ感想を言えました。
21時すぎに子ども達はテントに分かれて就寝。
監督コーチは、子ども達を見守りながら過ごしました。
もちろん夕方から冷たいものをいだだきながら、ソフトのこれからについて話し合いました。
卒業生や、卒業生の保護者もたくさん来ていただきとても盛り上がりました。

1
2
3
4
5
6


2日目は、朝6時ころからおきて、野々池を散歩しました。
その後、ソフトボールで親子対決、恒例の流しそうめんを楽しんで、スイカ割り。
午後から近くの小学校のプールで泳いて、
2日間の日程を終了しました。
最後にみんなで準備してくれたお母さん方、監督コーチにお礼を言って解散となりました。
みんな疲れていましたが、とってもいい顔をしていました。
今年も思い出深い経験になったようです。

1
2
3
4
 
 キャンプ!
 一日目
 ☆カレー作り
 ☆BBQ(コーチ)
 ☆手持ち花火
 ☆作文発表!
 二日目
 ☆散歩 
 ☆親子(母子)ソフト対決
 ☆ソーメン流し
 ☆スイカ割り
 ☆水泳

5
 
 ☆毎年恒例ですが、
  いい思い出になります!☆

 あと4ヶ月ですが、6年生ガンバレ

6


キャンプが終わると、6年生も残すところあと4ヶ月でソフトボール卒業だなということを改めて思います。
6年生は、悔いのないようにガンバレ!!



☆2016年7月23日(日)
 明石市連合子ども会大会(明石海浜公園グランド)

今日は、連合子ども会大会、参加チームが年々減少し、今年は11チームとなった。
チーム数の減少により、来年は開催されるか要検討するとのこと。

今年は、好成績を期して張り切って参加した。
リーグ戦
●鳥羽 0−2 朝霧
今年何回も当たっていて、ほとんど負けていない朝霧との対戦だったが、打者がタイミングをはずされていいあたりが出ない。
そんな中で、投手は踏ん張っていたが、ランナーを置いてセカンドの上を越える鋭い当たりが、外野を抜けていきホームランとなり、2点を先制さ れてしまう。
その後も、ヒットは出るのだが連打が出ずに結局点が取れず負けてしまった。

○鳥羽 1−0 谷八木イーグルス 動画はこちら
初回、先頭打者が四球で出塁し、相手のミスもあり1点を先制する。
その後は、投手がしっかりと抑えて得点を許さずそのまま勝利する。しかし、バッティングの状態が思わしくない。

○鳥羽 4−3 藤江
初回、1点ずつ取り合って、その後も双方ともチャンスを作り点数を取り合う展開。
鳥羽が2点リードして最終回の相手の攻撃、1点を取られたものの後続を抑えて4−3で勝利する。

2勝1敗で、3チームが並んだが、この大会は、勝率が同率ならば総得点が多いチームが上位というルールのため、
鳥羽は、3位となり、次の日の決勝トーナメントに進むことが出来なかった。
今日はバッティングの調子が出ない中でよく守って失点が少なかったが、このルールでは残念だった。
またガンバロウ!

開会式
力強いピッチング
アウトカウントを確認
キャッチ
フルスイングだ
しっかりといこう!
どうだ
がんばれ
いくぞ
どうだ!
しっかり守るぞ
あいさつ




☆2016年7月17日(日)
練習試合(高丘東小学校)

●鳥羽 1 ー 2 谷八木イーグルス

●鳥羽 2 ー 4 高丘イースト

○鳥羽 3 ー 2 朝霧

☆2016年7月10日(日)
 望海リーグ杯

3位!!

1回戦
○鳥羽 3 ー 0 朝霧
初回にエラーと四球で1.2 塁、五番打者の六年生がライト へのフライ、外野手が目測を誤 りラッキーな三塁打で先制!そ の後バッテリーエラーで1点を 追加し3点奪う。
守備ではエラーや四死球は有っ たが無失点で勝利。

2回戦
○鳥羽 3 ー 1 松が丘
1回に四球と盗塁でランナー2 塁、三番打者の六年生がセン ターへのタイムリーヒット!
しかし、追加点は取るが相手の ミスでの得点で打線に元気がな かった。
最終回に1点を取られ、なおも 二死2.3塁のピンチで有った が最後打者を三振でゲームセッ ト❗

3回戦
○鳥羽 4 ー 0 高丘イースト
1回死球とヒット、相手のバッ テリーミスで1点
3回一番打者の六年生がホーム ラン、その後もチャンスを作り 内野ゴロ間に1点追加しこの回 2点奪う
4回一番打者のタイムリー内野 安打で1点
守備ではピッチャーが頑張り、 相手打線を1安打完封で勝利❗

●準決勝
鳥羽 3 ー 5 錦浦
初回にツーランホームランを打 たれる、その裏、一番打者がレ フト前ヒットで出塁、すかさず 盗塁し送球がそれる間に一気に ホームイン❗
四番打者の六年生がホームラン で同点に追いつく❗
2ー2のまま終盤、ここで五番 打者の六年生が右中間を抜ける 長打、中継がもたつく間にホー ムインし遂に逆転‼
最終回、相手打線に連打を浴び て3点取られ逆転されてしま う。
鳥羽の攻撃も最後は二死2.3 塁、一打同点のチャンスも最後 打者が打ち取られ試合終了


(試合結果の提供は、Oコーチ)


☆2016年6月26日(日)
神戸新聞杯


予選リーグ
第一試合
鳥羽 2 ー 5 錦浦

初回、四球とバッテリーミスで簡単に1点を先制され、その後バッテリーミスの連発❗タイムリーも打たれこの回4失点。
攻撃もチャンスは作るが得点がとれない。逆転を期待し最終回、一死後一番打者の六年生がレフトオーバーのホームラン❗
相手のミスで1点を追加するが反撃もここまで、結果的には自滅で負けてしまう。


第二試合
鳥羽 3 ー 3 藤江ドリーム

この試合もバッテリーミスで先制される、こちらも相手のエラーで同点に。
しかし、中盤に相手打線につかまり2失点、その裏に四球と三番打者の六年生がセンター前の強烈なヒット、その打球を外野手がはじく間にバッ ターランナーも生還し同点❗
同点で試合終了

(試合結果はOコーチ提供)

次はがんばろう!

☆2016年6月12日(日)
 ルーキーズ杯

なんと 優勝しました!!

優勝




予選リーグ第一試合
○鳥羽 13 ー 1 山手・二見北ファイターズ

初回から打線が繋がり得点を奪い、ームランも3本飛び出すなど毎回得点の圧勝‼
しかし、最終回に四球からの1失点が課題となった。


第二試合
○鳥羽 2 ー 0 谷八木イーグルス

2回に七番打者の五年生が初めてホームランにより先制点奪い、その勢いで一番打者にもタイムリーヒットこの回2点を先制。
その後、追加点は取れなかったが相手打線を0点に抑えて勝利!

準決勝
△鳥羽 1 ー 1 貴崎(抽選勝ち)

初回にエラーと特大二塁打を打たれ1点を奪われるが追加点は与えず反撃を待つ、しかし相手投手が素晴らしくピッチングでなかなか点が取れな い。
最終回、このまま完封負けかと思ったが、ここで四番打者の起死回生のホームランで同点❗
同点のまま試合終了
抽選により鳥羽の勝利❗

決勝
○鳥羽 3 ー 2 谷八木メジャーズ

1回先頭打者のヒット、四番打者のタイムリーヒットで先制する、追加点取り鳥羽ペースで試合が進む。
しかし、中盤に連打でピンチを招き打ち取った当たりが痛恨のタイムリーエラーで同点。
そのまま延長タイブレーカーに
相手の攻撃、一死三塁場面、ライト方向の難しい飛球をライトの五年生がファインプレーによりアウト、ランナーも飛び出しダブルプレー❗
鳥羽の攻撃は走塁ミスで一死ランナー無し。そこから相手のエラーでランナーを出し、一番打者の六年生がヒットで繋ぎ一死二,三塁に二死になる がここで三番打者の六年生がサヨナラヒットで劇的な勝利で優勝を飾る。

ルーキーズ杯連覇達成❗

(試合内容は、Oコーチより提供)


☆2016年6月11日(土)
 ほりわり大会(上々池公園グランド)

今日からは、新ユニフォームになりました!

予選リーグ
●鳥羽 0−1 魚住東
○鳥羽 4−0 オール須磨

敗者戦
△鳥羽 引き分け

一試合目は、なかなか攻撃がうまく回らずに点数を取れなかった。結局ミスから点数をとられて敗れてしまった。
2試合目は、投手が完璧な投球を見せて抑え、打撃もうまくつながり相手のミスにもつけ込んで勝利した。

決勝トーナメントには行けず、敗者戦は引き分けでこの日は終わった。

選手宣誓
守り
打った
いいぞ
小さくてもがんばれ
礼



★2016年6月5日(日)
 ほりわり大会(主催大会)は前日夜からの雨で11日(土)に延期になった。
 グランド状態も悪く無理だった。



☆2016年5月22日(日)
 藤江杯(八木双葉グランド)

準優勝!

準優勝!


第一試合
○鳥羽 7 ー 0 衣川
初回からチャンスを作り四番打者の三塁打で先制する。追加点が欲しい中盤には七番打者の五年生がセンター前のヒットで出塁し、そこから打線が 繋がり上位打線が返し追加点を奪う!

第二試合
○鳥羽 1 ー 0 松が丘
両投手の投げ合いで0行進が続く。イニングも終盤に入り打順良く一番からの攻撃、一番打者の六年生からの3連打で待望の1点を先制❗
その1点を守りきり投げては六年生エースが一人のランナー出さず完全試合を達成❗

準決勝
○鳥羽 5 ー 1 大久保フレンズ
1回、あっさり1点を取られるが、その裏に四番打者のタイムリーで同点に追いつく。
2回の攻撃は下位打線からチャンスを作り一番打者がレフトオーバーの逆転二塁打!3点を奪う。
その回以降相手に追加点を与えず、守りきっての勝利‼

決勝
●鳥羽 0 ー 6 魚住東
2週連続の優勝を目指しての決勝戦だったが、疲れからか序盤から守備のミスやバッテリーエラーなどエラーの連続‼
相手打線につかまるなど大量失点での完敗。

(試合結果はOコーチより)



☆2016年5月15日(日)
 松が丘杯(朝霧小学校・松が丘小学校)

祝 優勝!

優勝


今日は、松が丘杯です。
予選リーグは朝霧小学校で行われました。

○鳥羽 5−2 魚住東
○鳥羽 1−0 朝霧   動画はこちら

魚住東との一戦は、初回あっという間にこちらのミスもあり2点を先制されてしまいました。
しかしその後は、細かいミスは出たもののなんとか失点を食い止め、最終回に一気に得点し勝利しました。
先ほどの試合を反省して臨んだ朝霧との一戦は、投手戦となりました。こちらの6年生投手はほとんどヒットも打たれず、
安定していました。朝霧の投手も、コントロール良く速球を投げ込みなかなか的を絞らせてくれず連打が出ません。
しかし、最終回裏にチャンスをつくり、サヨナラ勝ち、決勝トーナメントに進みました。

決勝トーナメント
準決勝
○鳥羽 10−0 大久保フレンズ

いつもいいとこまではいくもののなかなか勝てない大久保フレンズとの一戦。
今日は、相手のエース投手が不在ということで、2番手の投手です。
初回、先頭打者が出塁して連打も出て2点を先制しました。
その後、こちらの6年生投手は絶好調でうなりを上げる速球と時折に投げるチェンジアップが絶妙で連打を打たせません。
そのまま、完封勝ちでした。

決勝戦
○鳥羽 4−0 松が丘  動画はこちら

決勝は、今日のホームチームで、一戦ごとに好調をあげて、勝ち上がってきた松が丘との一戦です。
さずが決勝戦だけあって、1回は両投手とも抑えて失点を許しません。
ただ、こちらの6年生投手は相変わらず絶好調で、まったく打たれる気配がありません。
こちらの攻撃は、ランナーは出したもののもう一本のところで抑えられました。
しかし、2回裏の攻撃、下位打線のヒットと四球でランナーをためて、上位打線に回ってきました。
ここでヒットと相手のミスも重なり一挙4点を先制しました。
その後は、相手投手も踏ん張り追加点は取れませんでしたが、こちらの6年生投手の緩急をつけたピッチングに
松が丘にほとんどヒットらしいヒットを許さず完封勝ちしました。
なんと優勝しました。
閉会式で、大きなトロフィーと賞状をもらいました!

それ
打つぞ!
よっしゃ
力投!
トロフィー
表彰式




☆2016年5月5日(木)こどもの日
 バーベキュー大会(石ヶ谷公園)

今日は、みんな楽しみにしていた、石ヶ谷公園でのBBQです。
初めて石ヶ谷公園のBBQ場に行きましたが、3m×5m位が一区画でした。
大人子ども含めて20数名でしたが、2区画借りて十分な広さでした。ガンガン日差しの照りつける中で、
山の中でのBBQもとっても良かったです。みんな喜んでいました!!
公園内の滑り台をずっと滑っていた子もいました。朝から夕方近くまで一日楽しみました。

bbq1
bbq2
bbq3
景色もいい!遠くに淡路島も見えます
お肉が焼けてます!
野菜を切ります!みんなも手伝って!
bbq4
bbq5
bbq6
お米を洗って、鍋で炊きます!
お肉を焼くのは、コーチの役目!
みんな嬉しそうです。




☆2016年5月3日(火)
 衣川杯(望海浜グランド)

3位!

○鳥羽  6 ー 0  和坂
初回に三番打者のホームランで先制!
その後もヒットや四球で追加点奪う。
守りも投手が相手打線を完璧に抑えての勝利‼

●鳥羽  2 ー 7  錦浦
三番打者が2試合連続のホームランで先制するが、その後守備ではバッテリーミスや内野手のエラーで完全に自滅し失点を重ねてしまい良いところ 無く敗戦


予選リーグ全チーム1勝1敗で失点差で鳥羽が準決勝進出❗


準決勝
●鳥羽  0 ー 1  大久保フレンズ
先頭打者にヒットを打たれ盗塁と内野ゴロの間に先制されるが投手の粘り、内野手の完璧な守りで失点を与えない。
鳥羽打線も四番打者の二塁打や一番打者のヒットなど再三チャンスを作るが得点を奪えず完封負け。

久しぶりの試合でしたが、今日は、3位でした。
(試合結果コメントはOコーチより)


☆2016年4月10日(日)
 江井島杯(八木双葉グランド)

トーナメント2回戦
●鳥羽 1−4 オール清水

トーナメント戦。4番でキャッチャーの6年生が体調不良でお休みで、今日は、守備位置がいつもと違うのでみんな動きが少し硬い。
そんな中で、1回表三番の6年生がセンターとレフトの間に大きな当たりホームランとなった。
1点リードしたが、その後1点2点と点をとられてしまう。いつもなら簡単に処理できる当たりを守備位置がちがうからか皆うまく処理できない。
それでも大量失点は防いだが、結局その後点数をとることが出来ず敗れてしまった。
しかし、新人二人も試合に出場してなかなかのプレーを見せてくれた。これから期待できる!

ホームラン!
しっかりと
頑張るぞ
しっかりといこう
それ
狙って



☆2016年4月3日(日)
 同好会講習試合

●鳥羽 − 魚住東
●鳥羽 − 錦浦

☆2016年3月27日(日)
 高丘東さくら杯(高丘東小学校〉

予選リーグ
○鳥羽 5−1 松が丘
●鳥羽 1−3 大久保フレンズ

3位決定戦
●鳥羽 2−4 谷八木メジャーズ 動画はこちら

今日は、予選リーグ1試合目の松が丘との対戦は、初回1点を先制し、三回の集中打で4点をとり勝利した。
2試合目の大久保フレンズとの対戦は、毎度のことながらもう一本が出ず負けてしまった。

予選リーグ1勝1敗となり、高丘イーストチームと抽選となったが、結果5−4となり、3位決定戦進出となった。

谷八木メジャーズとの3位決定戦は、1回表先頭打者ホームランが出て、幸先良く1点先制したが、
その裏すぐに1点を返されたが、その後の2,3塁のピンチは切り抜けた。
その後、3回裏の谷八木の攻撃、内外野にフライが飛びポテンヒットが続き、
また送球エラーなども絡んで3点を失った。
4回表は、4番バッターがセンターへ強烈なホームランを打って1点を返すものの、この回で終了ゲームセットとなった。
今日は、全体的に体が重く、動きが鈍かった。また次ガンバロウ!

フルスイング
さあいくぞ
しっかりと振るぞ
ランナーに出たぞ
さあこい!
監督賞



☆2016年3月20日(日)
 朝霧明美杯(松が丘小学校・朝霧小学校)


3位記念

3位!!

今日は、朝霧小学校で開会式の後、予選リーグを松が丘小学校で戦いました。

○鳥羽 1−0 オール清水 動画はこちら
○鳥羽14−0 山手

オール清水との対戦は、息詰まる熱戦となりました。鳥羽は、ランナーを出してもう一本のところまで、何度もチャンスを
作るもののヒットが出ず、また相手の攻撃もほぼ完璧に抑えて無得点が続きました。
このまま引き分けになるかと思われた最終回、ランナーをおいて、5番打者のセンター前ヒットが出て待望の1点をもぎ取り、
裏の攻撃も抑えて勝利しました。
山手とは、打撃陣も奮起して14点を取り、また投手も最終回に四球を出しただけで完璧に抑えて勝利しました。
2試合とも完封勝利して準決勝に進みました。

準決勝
●鳥羽 4−5 大久保フレンズ

この試合、1点を先制され、3回まで完璧に抑えられていました。
息苦しいムードが漂う中、4回表、下位の4年生が奮起してセンター前ヒットを打ち、
チャンスで回ってきた1番の5年生が、レフト線を破る2塁打でまず同点としました。
さらにランナーをためて、3番の5年生が、センターの頭を超える大きなホームラン。この回4点をあげて逆転しました。
しかし、5回裏の相手の攻撃、イレギラーヒットも出てランナーを1,2塁にためたところで、3塁打、2点を取られ、
ランナー3塁となりました。ここで次のバッターにセンターの横を抜けるホームランを打たれて、サヨナラ負けとなりました。

3位決定戦
○鳥羽 4−2 魚住東 動画はこちら

準決勝は残念でしたが、気持ちを強く持って次の3位決定戦に向かいました。
初回攻撃がつながって、3点を先制し、すぐ1点は返されましたが、後続をきっちりと抑えてその後は無得点。
最終回に、1点を追加して、最後の相手の攻撃も1点に抑え、最後の打者を三振に打ちとってゲームセット。
3位となりました。
よくやりました。サヨナラ負けのショックを振り払ってみんな一生懸命頑張りました。アッパレです!

 
やった
がんばれ
三年生でも打つぞ
ホームへ
うつ!!
表彰



☆2016年3月19日(土)
 6年生お別れの会

今日は、6年生のお別れ会です。
とても盛り上がった楽しい会になりました。
下の写真を見て下さい!
笑いあり、涙ありでした。最高!!
卒業生これからもガンバレー(^o^)

卒業生
司会者 監督と
司会者
キャプテン
表彰
母
みんなで
ガンバレ


☆2016年3月6日(日)
 錦が丘杯(魚住小学校・錦が丘小学校)

予選リーグ
●鳥羽1−5錦浦 動画はこちら
○鳥羽5−3朝霧

1試合目は、今年はじめての錦浦との対戦でした。
初回、三番打者のセンターオーバーのホームランで幸先良く先制しました。
しかし、その裏、ヒットが続き同点とされました。その後の攻撃は抑えて追加点は阻止しました。
次の回はお互いに、きっちりと抑えて無得点となりました。
3回裏の相手の攻撃、しつこく粘っこくヒットを連ねられ、守備も少し乱れて4点を失ってしまいました。
最終回、反撃をして、最後にホームでクロスプレーとなりましたが、タッチアウトとなりゲームセット。
朝霧との試合は、初回相手に2本のホームランが出て2点を先制されました。
しかし、その裏、3塁打、2塁打の連打とヒットも出て同点に追いつきました。
その後は、両チームともよく守り無得点が続きました。
3回裏の鳥羽の攻撃は、連打が続き3点を入れて逆転しました。
最終回の朝霧に攻められましたが、1点に抑えて勝利しました。

今日は、さすがに錦浦チームは、スキが少なくそつなく攻めてこられてミスが勝負を分けました。
しかし、いい試合は途中まで出来ていたので、ミスを減らせば勝負できると思いました。

ピッチング
フルスイング
ファールフライに飛びつく
しっかりといこう!




☆2016年2月21日(日)
 清水杯(清水小学校)

今日もしっかりと戦って、決勝トーナメントへいこうと意気込んで会場入りした。

○鳥羽 6 ー 0 朝霧
初回、1番打者の先頭打者ホームランから始まり、上位打線も繋がり4点を先制❗その後も確実に追加点を奪い理想的な展開に…
守備では内野陣がしっかり守り投手をアシスト、完封勝利❗

●鳥羽 1 ー 9沢池
序盤からバッテリーミス、守備の乱れで失点を重ねてしまう。やはり一度流れを失うと打線の方も相手投手を攻略出来ず単調になり凡打の連続…
最終回に3番打者のホームランで1点を返すのがやっとだった。

その後、グランドに帰って、みんなで一生懸命に練習をしました。

※試合結果・講評は、Oコーチより

※おわび※今日は写真動画はありませんm(_ _)m
午前中用事があったのですが、決勝トーナメント進出を見越して、午後から清水小学校へ行こうと車を走らせて、
練習グランドを通るとなんとみんな帰ってきているではあ〜りませんか…そのまま一緒に練習しました(^_^;)

★2016年2月13日(土)
 遠足(三木山公園)

今日は、みんなで遠足。
三木山公園の自然の中で遊びまくりました。
みんな楽しかったそうです。


☆2016年2月11日(木:祝日)
 練習試合(朝霧小学校)

今日は、朝霧小学校に4チームが集まって練習試合です。
様々な守備陣を試してみながら試合しました。
慣れないところを守ったりしてミスも出ましたし、
打つ方もバントや走塁にミスが出たり、大ぶりになったりして課題もたくさん出来ました。
これを反省してまた練習しよう!

△鳥羽  3−3 朝霧
○鳥羽 10−4 貴崎
●鳥羽  1−5 大久保フレンズ

フルスイング
三塁へ
しっかり守るぞ
きっちりいくぞ



☆2016年2月7日(日)
 第一回如月杯(朝霧小学校)

祝 優勝!\(^o^)/

今日は、第一回如月杯でした。なんと今年2回目の優勝です!

優勝

予選リーグ
○鳥羽 6−0 藤江ドリーム
○鳥羽 8−6 朝霧           ※2番手投手の動 画(ちょっとだけです〜)

藤江との試合は、1回の攻撃は、上位陣が打ち損ねて無得点だったが、2回に下位の下級生の活躍で先制点をとり、
追加点も取って、投げてはまったく危なげなく完封勝利した。
朝霧との試合も、下位からチャンスを作って、上位打線が爆発し8点を取った!
最終回に反撃されたが、ここをなんとか冷静に抑えて勝利した。

決勝戦
○鳥羽 5−4 魚住東 動画はこちら

決勝は、先日久しぶりに勝利した魚住東との再戦である。
初回、足を絡めた攻撃でうまく2点を先制された。しかしその裏、なんとか1点を返して、更に攻撃したが後続は抑えられた。
2回も、盗塁と長打が連続しあっという間に2点とられてしまう。しかしここで踏ん張ってそれ以上の得点は許さなかった。
3回は、ランナーは許したが、後続をきっちりと抑えて無得点に抑え、最終回の攻撃へ。
最終回、一死から一番打者に回ってきたが、ここから連打がつづき1点をとり、5番打者のヒットで同点に追いついた。
ランナーが2、3塁に残っていたが、次の打者は討ち取られ、2死となった。ここで次の打者が粘っていると、ワンバウンド送球で
キャッチャーが抑えられず、3塁ランナーがホームイン逆転勝ちとなった!
記念すべき第一回如月杯の優勝を勝ち取った。
3点差で最終回を迎え更に1死になっても、まったくあきらめていなかったその気合が呼び込んだ勝利でした。
なんとこれで今年になって2回目の優勝です。嬉しいことです。

素晴らしいピッチング
しっかりとらえた!
ホームへ
いけ
しっかり守ろう
やった
頑張って
表彰
優勝だ




☆2016年1月31日(日)
 今日は、朝から練習しました。
そこにサプライズで、先日甲子園初出場を決めた明石商業高校のキャッチャーで、
鳥羽ソフトボールの大先輩の藤井聖也君が挨拶に来てくれました!
みんなで「甲子園出場おめでとう。頑張って!」と激励をして、記念写真を撮りました。
みんな先輩を囲んで嬉しそうです。
鳥羽ソフト出身で甲子園出場するのは、初めてのようで監督コーチを初め、みんな活躍を楽しみにしています!

甲子園出場おめでとう


☆2016年1月24日(日)
 錦浦親善大会(錦浦小学校・魚住小学校)

 3位!(^o^)

3位

今日は、錦浦親善大会。鳥羽チームは、Dブロックで魚住小学校で試合です。
何十年に一度の寒波到来とのことで非常に寒い日となり、晴れてはいたのですが、氷点下の一日となりました。
Dブロックは、鳥羽・大久保南・オール清水・魚住東の4チームです。

予選リーグ Dブロック
○鳥羽 8−1 魚住東 動画はこちら

魚住東チームは、ここ3年位勝ったことがない強いチームです。
しかし今回は、新チームになって初めての対戦ですし、今年の鳥羽は、投手力とクリーンナップの打撃は
明石市内でもトップレベルではないかと自負してます(^_^;)
このチームに勝てるのかそしてどこまで勝負できるのかで、今年の鳥羽チームの今の実力がわかるのではというのが最大のポイントでした。
初回、大きな当たりを打たれてちょっともたついて1点を失いましたが、最少失点で切り抜けました。
その裏、先頭打者がヒットで出て、次打者のバントの処理の悪送球の間に先制し、さらにヒットが続き、打者一巡して5点を奪いました。
その後も、追加点をあげて、また守っては三振に内野ゴロの山で相手の攻撃を抑えて勝利しました。
最終回の四番打者のライト線へのいいあたりは、長い滞空時間で小学校の校舎前の校舎の4階まであろうかという大きな木の
ほとんど頂点の枝に吸い込まれましたが、わずがにファールとなりました。木がなければ校舎まで届いたでしょう。
すごい当たりでした。後でビデオで確認すると50cmほど切れていたかなというところでした。
ファール後は、軽く振ったバットでライト前にヒットを打って走者を返して最終バッターで試合終了となりました。
なんと魚住東に完勝しました。

○鳥羽 5−0 オール清水

魚住東に勝利した勢いのまま、投手は完璧な投球を続け、相手に得点を許しません。
しかし攻撃陣も、大ぶりが目立ち得点できません。
そのまま、最後の攻撃となりました。ここで得点できなければ引き分けとなり、決勝トーナメント進出は出来ません。
ここで先頭打者からの攻撃となり、連打が続き打者一巡の攻撃であっという間に5点を取り勝利しました。


決勝トーナメント
準決勝
●鳥羽 1−2 貴崎 動画はこちら

準決勝は、先日決勝で当たって勝った貴崎との再戦です。
絶対に勝って決勝にいくぞとの気合で臨みました。
一回表貴崎の攻撃、長打を打たれ、ちっとまずい連携もあり、あっという間に2点を先制されてしまいました。
しかし、その裏クリーンナップの粘りの打撃で1点をもぎ取りました。
その後は、両チームともチャンスは作るもののよく守り得点を許しません。
鳥羽の最後の攻撃は一番からでしたが、簡単に2死となりました。ここでヒットが出て四番打者に
全てを託しました。しかしここでは快音は聞かれずゲームセット、惜しくも敗れました。
しかし、よく頑張りました。
閉会式で、3位の賞状と楯をいただきました。また敢闘賞としてここというところでヒットを打った5番の5年生が鳥羽から選ばれました。
優勝は、貴崎を4−1で破った森チームとなりました。
ますます頑張っていこう!!

しっかりと捉えたぞ
躍動感あふれるピッチング
3年生でも頑張るぞー
やったー
コーチからの指示
よろしく
2塁へ
打つぞ!!
監督からの指示!
しっかり捕るぞ
敢闘賞
閉会式

※おわびと言い訳※
 今日は、氷点下の気温だったため、カメラのバッテリの減りが早く頻繁に交換した為、途切れ途切れの動画になっていますm(_ _)m
 準決勝では、普段使っているカメラの予備バッテリが尽きたため、動画が得意でないカメラで撮影したため更に見にくいですm(_ _)m
 寒さの予想はして予備バッテリ6本持ってきたのですが……1本で5分と持たず力尽きました(^_^;)


☆2016年1月17日(日)
 練習試合(明南グランド)

今日は、朝霧チームとオール清水チームを招待して、練習試合を行った。
先週の優勝の勢いをそのままにとはいかなかったが、課題と成果も見つかった練習試合となった。

頑張ろ
三振に取ったぞ
ショート、セカンド、センター
セーフか
力強い
さあガンバロウ


△鳥羽 − 朝霧
●鳥羽 − オール清水

○鳥羽 − 朝霧
△鳥羽 − オール清水

試合の後、グランドで先週の祝勝会を行った。
今年は、幸先良しということでがんばっていきまっしょい!

祝勝会だ!



☆2016年1月11日(月)
 新春杯(あかねが丘学園)

新年初めての大会です。

優勝!

なんといきなりの 優勝!!\(^o^)/
私は都合で参加できませんでした、残念です(T_T)

予選リーグ

第一試合
○鳥羽 7 ー 0 和坂

第二試合
○鳥羽 19 ー 4 大久保南

準決勝
○鳥羽 3 ー 1 松ヶ丘
バッテリーミスで簡単に1点を与えてしまうが、すかさずその裏に五番打者がスリーランホームランを打ち逆転に成功❗
その後も再三チャンスを作るが追加点が奪えなかった。

決勝
○鳥羽 4 ー 0 貴崎
1回、三番に入った準決勝でもホームラン打った5年生がまたしても先制のツーランホームラン❗
4回にはヒットと四球でチャンスを作りここで8番打者の4年生がタイムリーヒットで欲しかった追加点を奪う。
守っても内外野しっかり守り、投手も完璧な投球で完封勝ちで見事優勝❗

結果とコメントは、Oコーチ提供です(感謝)

今年は、充実した年になりそうな〜期待でわくわくしますね!

☆2016年の初練習は1月10日(日)9時からでした。

   新年もガンバロウ!!


inserted by FC2 system