2018年へジャンプ

★2019年12月22日(日)
 クリスマス忘年会

近くの公民館を借りてクリスマス忘年会を行いました。
監督、コーチ、お母さんも一緒に楽しみました。

1


☆2019年11月23日(土)
 秋季選手権大会

健闘しました!
詳細は後日。


☆2019年11月3日(日)
 第61回ほりわりソフトボール大会(上が池公園グランド)

鳥羽ソフトの主催大会ですが、春の大会は人数不足のため中止としましたので、
一年ぶりのほりわり大会となりました。

集合写真

今回のほりわり大会は、
決勝戦 錦浦・森 0−3 谷八木メジャーズ
接戦となりましたが守りきって、谷八木メジャーズが優勝しました!

優勝
大人ほどもある歴史ある優勝カップを勝ち取りました。

◇◇◇ −−− ◇◇◇ 
鳥羽チームは、予選リーグ2試合を戦いました。
しかし、やはりまだまだ強い相手とは接戦になりません(T_T)

●鳥羽 0−26 藤江・貴崎
●鳥羽 0−20 オール清水  動画はこちらから

オール清水とは、初回相手の攻撃を簡単にスリーアウトに取りましたので、
今回は守りきっていけるか〜〜と期待を持ちましたが、いかんせんヒットがでません…
低学年が主体なので、失点が多いのは覚悟していますが、なんとか点をとりたい!
がんばろーガンバレ!!

選手宣誓
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
次の試合へ期待!!


☆2019年10月20日(日)
 フレンズカップ(八木双葉グランド)

今日は、久しぶりの試合です。
みんなはりきって笑顔で試合にのぞみました。

●鳥羽 0−20 藤江・貴崎 動画はこちらから
●鳥羽 3−9 谷八木メジャーズ

藤江貴崎との試合は、投手が頑張って四死球を最低限しか与えませんでしたが、
相手に強い打球を打たれて、なかなかしっかりと守ることができません(T_T)
打撃も結局一人のランナーも出せず…
谷八木メジャーズとの試合は、初回の攻撃で、四球から好走塁もあり2点先取しました!
守備はなかなかうまくいきませんが…
しかし、応援の声も出て、一年生が好判断でアウトをとるなど見ているこちらが嬉しくなるプレーも
随所にありましたよ〜

1
2
3
4
5
6
7
ゴールデングラブ賞
応援頑張った賞




★2019年9月21日(土) 
 
 練習が始まる前にみんなで、公園グランドの雑草の草取り・草刈りをしました!
 お母さん方に草刈りをしてもらって、子どもたちで袋に詰めました。
 ずいぶんたくさんありましたよ。

草刈り


☆2019年9月16日(月)
 にしけん杯(二見海浜公園グランド)

●鳥羽 0−
●鳥羽 0−

☆2019年9月15日(日)
 中原建設杯(錦が丘小学校グランド)

今日は、トーナメント大会です。
開会式があり、その後ひと試合待って、一回戦がありました。
今日こそは、点数をとるぞ〜と気合を入れて試合にのぞみました!

一回戦
●鳥羽 2−12 松が丘 動画はこちらから

初回は、ランナーは出しましたが惜しくも無得点。
その裏、投手は根気よくストライクを投げました。四球は最低限しか出しませんでした。
しかし、討ち取ったあたりをなかなかアウトにできません。それでも7点におさえました。
2回は、ヒットで出たランナーを次のバッターがライト線に二塁打を打ち待望の1点をとりまし た!!
またその後もヒットが出てこの回連打で2点をとりました。
今日は、得点は許しましたが、投手はある程度コントロールよく投げ込んで練習の成果をだしました。
また連打も出て、勝利までまたひとつ階段を登りました。
これからも頑張りましょう!

開会式
2
3
4
初得点!
6
※去年のエースとKコーチが、応援に駆けつけてくれました! みんなとても嬉しかったです。


☆2019年8月25日(日)
 第17回ギャレックス杯(上が池公園グランド)

集合

今日は、今年はじめての主催大会です。
子どもたちも初めての子が多いのですが、コーチやお母さんも初めての方が多く、
10年近くやっている私も久しぶりで前日の準備からバタバタしました。

予選リーグ
●鳥羽 0−32 沢池 試合動画はこちらをクリックで見 れます
●鳥羽 0−39 魚住東

予選リーグは、3チームから1チームしか決勝トーナメントへいけません。
沢池と魚住東は、最初の試合で引き分けたので、一点でも多く取ろうと、
容赦なしで攻撃してきました。
低学年のところに打球が飛ぶと止めるのが精一杯でなかなかアウトにできません(T_T)
投手もストライクが入らず…四球を出してしまいます。
それでも試合を投げ出さずに頑張りました。
沢池との試合では、ランナーは出しましたがもう一本がでず無得点。

開会式
選手宣誓
試合開始
投球
1
2
3
4
5
6
7
8
9
監督へ誕生日のお祝い!
優秀選手賞をもらったよ

※一年生が多く技術はまだまだですが、みんな元気で本当に楽しくやっています(^^)
 〜卒業したコーチやお母さん方もまた覗きに来てくださいね(^o^)(ワカムラ)


☆2019年8月18日(日)
 貴崎杯(貴崎小学校グランド)

●鳥羽 2−6 山手
●鳥羽 0−16 大久保フレンズ  

☆2019年7月20日(土)
 明石市子どもソフトボール大会
 (二見海浜公園グランド)


今日は、今年度になってからはじめての大会出場です!
初めて大会に出場する選手が多く、期待に胸を膨らませて会場に向かいました。
コーチ(私)も久しぶりで少し緊張しました。
しかし、みんなニコニコして開会式にのぞみ、予選リーグの2試合を戦いました!

開会式

●鳥羽 0−16 魚住東 動画はこちら
●鳥羽 1−14 松が丘


1年生がスターティングメンバーに3人いる上に、6年生はいないし、5年生も1人というチーム構成で
2試合とも、大量失点はある程度覚悟の上でした。
しかし初回こそ緊張してミスを連発しましたが、それ以降はしっかり守って無得点に抑えることもできました。
1試合目の最終回には、死球から盗塁で三塁に行ったランナーが内野ゴロの間にホームに
突っ込んでクロスプレーを見せました(アウトではありましたが…)。
また、2試合目は、走者を二人置いて、昨年から試合に出ていた4年生が外野をやぶる大きなあたりを打ち、
新チームになってからのはじめての1点を取ることができました!
試合後に監督からも「今日はよく頑張った」とお褒めの言葉をいただきましたよ。
はじめて試合に出るメンバーも多いですが、とにかくここしばらくは試合になれることを
考えてがんばりましょう!!

開会式
円陣
監督からの注意
塁にでたぞ
キャプテン
ダイナミックな投球
しっかり守ろう
フライを…
盗塁させないぞ
うつぞ!
1点!
あいさつ



□2019年7月予定
   6日(土)14:00〜
     7日(日)9;00〜
    13日(土)14:00〜
    14日(日)9:00〜(一日練習予定)
    20日(土)市大会参加
    21日(日)市大会(練習かも?)
    27日(土)・28日(日)キャンプ予定

□2019年6月練習予定

     1日(土)14:00〜
     2日(日)9:00〜
     8日(土)14:00〜
     9日(日)9:00〜
    15日(土)9:00〜(1日練習予定)
    16日(日)休み
    22日(土)14:00〜
    23日(日)9:00〜
    29日(土)14:00〜
    30日(日)9:00〜

□2019年5月練習予定
     4日(土)14:00〜
     5日(日)9:00〜
    12日(日)9:00〜
    18日(土)14:00〜
    19日(日)9:00〜
    25日(土)14:00〜
 
☆2019年3月17日(日)
 6年生お別れ会(てんじく)

6年生のお別れ会を近所の中華料理店で行いました。
食べ放題だったので、みっちり2時間みんなよく食べました。
餃子とかチャーハンとか唐揚げ・酢豚などをお腹いっぱい食べましたよ〜
まんぷくになったところで、残るメンバーから卒業する6年生へプレゼントを送りました。
また残るメンバーへ6年生からの贈り物もありました。
監督・コーチも6年生から色紙などのプレゼントをもらって嬉しかったですよ〜
みんな仲良く過ごしたいい時間となりました。ありがとう!
卒業する6年生、これからも頑張れ〜応援しています!

1

2

3

※みんな嬉しそうですね(^o^)


☆2019年1月練習予定(明南町グランド)
13日(日) 9時〜昼まで
19日(土)13時〜夕方まで
20日(日) 9時〜昼まで
26日(土)13時〜夕方まで
27日(日) 9時〜昼まで
※あくまで予定です。変更になる場合があります。


2018年


☆12月24日(月)
 今日は、午前中練習をしてから、一年の締めの納会を行いました。
監督から今年一年の締めの挨拶があったあと、みんなでロールパンサンドを食べました。
「来年もよろしくね」と楽しく一年の締めができました。
新年は、13日から練習です!

1

☆12月16日(日)
 12町杯(松が丘小学校グランド)

今日は、6年生の最後の大会です。そして残念ですが、この大会をもって鳥羽ソフトチームとしても
人数不足のためしばらく大会出場を見合わせることになりました。
週末の練習はいままでどおり残ったメンバーで続けておりますので、新規部員を募集しております。
また、部員がそろったら大会出場しますので、よろしくお願いたします。

6年生の最後の大会ということで、みんな気合を入れて試合にのぞみました。

1

●鳥羽 0−7 大久保フレンズ
●鳥羽 1−6 大久保南ルーキーズ 動画はこちら

両試合ともみんなよく頑張りました。
フレンズ、ルーキーズとも投手の球が速く、なかなかバットに当たらないのですが、
三振もしましたが、みんな振り切っていきました。
最後の最後に、粘って粘って1点をもぎ取ることができました。

※ 2018年度のチームの戦績は、9 勝2分46敗で した。
な かなか勝てない時期もありましたが、3位や4位になった大会もあり、
ギリギリの人数の中でベストは尽くしたかなと思います!


1
2
3
4
5
6
7
8
9


☆試合終了後夕方から、インド料理店を貸し切って、クリスマス忘年会を行いました。
みんないっぱい食べて、プレゼントをもらって喜んでいました!
卒業する6年生も、残るメンバーもそれぞれ頑張りましょう\(^o^)/


★12月2日(日)
 東西対抗オールスター戦(鳥羽主催大会:上が池公園グランド)

今日は、明石市内16チームの6年生から選ばれた60人を東西それぞれ2チーム、計4チームに分けて試合を行いました。
トーナメント形式で4試合行いましたが、それぞれ接戦で大いに盛り上がり、さすがに6年生だねというプレーを見せてくれました。
鳥羽から参加した6名もそれぞれ頑張りましたよ!
優勝したチームから最優秀選手が選ばれ、最優秀選手賞として立派なトロフィーが贈られました!

1
開会式

1
2
3
4
5
6
7
8
9
みんなよく頑張りました\(^o^)/


☆11月25日(日)
 菊花杯(江井島小学校グランド)

今日は、菊花杯です。トーナメント戦です。

一回戦
●鳥羽 1−5 衣川 動画はこちら

初回いきなり相手にチャンスを作られ4点を先制されました。
しかしその後は、投手も踏ん張り、バックもよく守りました。
最終回に、ランナー2塁からヒットが出て、1点を返しました。
よく頑張った試合でした!

1
2
3
4


☆11月18日(日)
 秋季選手権大会

●鳥羽 1−2 朝霧
●鳥羽

惜しい試合でした。

☆11月4日(日)
 第60回ほりわり大会鳥羽ソ フト主催大会:上が池公園グランド)

今日は、30年以上前から(最初のころは1年に1回で、途中から年2回開催となったそうです。
つまり昭和の時代から始まったということですね)続いている伝統ある「ほりわり大会」です。
開会式で主催者を代表して監督からあいさつがあり、今回でほりわり大会は、休止する旨の報告がありました。
鳥羽ソフトの人数不足のため、6年生が抜けた新チームからは対外試合をしないこととなったとのことでした。
残念ですが…試合ができるようになれば復活したいとのことですので、新入部員が多く集まることを願います。

開会式
(開会式)

さて、今回の大会ですが、決勝トーナメントは、以下の成績でした。
準決勝
衣川 4−1 オール清水
藤江・貴崎 2−0 谷八木メジャーズ
決勝戦
藤江・貴崎 6−2 衣川
第60回の大会の優勝は藤江・貴崎チームとなりました。
閉会式では、優勝チームに大きなトロフィーが送られ、また監督賞として各チームで活躍した選手がメダルをもらいました。

1
(閉会式で優勝トロフィーをもらった藤江・貴崎チーム)

予選リーグ
●鳥羽 1−10 オール清水 動画はこちら
●鳥羽 0−7  魚住東

両試合とも、投手・守備とも頑張りましたが、内外野に早い打球を打たれてなかなか処理しきれないことが多く、
失点を重ねてしまいました。
攻撃の方は、速い球に食らいついて打ててはいるのですが、チャンスは作れても連打がでず、得点がなかなか取れませんでした。
しかし、下位打線が四球を選んでチャンスをつくり、相手のミスをついて1点をもぎ取るなどあきらめない姿勢は出来ています。
6年生を入れたチームとしては、あと数試合しかチャンスはありませんが、力いっぱい自分の力を出し尽くしましょう!

1
2
3
4
5
6
7
8
9
※鳥羽ソフトのOBの中学生や、保護者の方にたくさん応援に来ていただきました。感謝ですm(_ _)m

☆10月28日(日)
和坂ジュニアカップ(上が池公園グランド)

今日は、先週に続いての試合です。

●鳥羽 2−10 大久保フレンズ 動画はこちら
●鳥羽 0−2 和坂

大久保フレンズ戦は、初回1点先制されましたが、すぐにうまく攻めて逆転しました。
2回にも攻められましたが、投手ががんばり1点に抑えました。
しかし、3回4回と守備の乱れもあり4点ずつ失点しました。
和坂戦は、4回まで両チームともきっちり守って得点を許さず0−0の緊張した試合がつづきました。
しかし、ランナーを一人置いてセンターの頭を大きく超えるホームランを打たれてしまいました。
その裏、次の最終回をランナーを出して攻めましたが、もう一本がでず敗れました。
しかし、この試合は投手を中心によく守り最小失点に抑えたいい試合でした。
来週の主催大会へむけてこの調子でいきたいものです!

1
2
3
4
5
6


☆10月27日(土)
 芋掘りとお楽しみ会

監督が借りてくれていた畑で、午前中芋掘りをしました。
たくさんのさつまいもを掘ることができました。
その後、近所の公民館を借りて、お楽しみ会を行いました。
掘った芋が入った豚汁を食べてから、先週の試合の動画を見て、感想を話ししたりして楽しかったですよ。

☆10月21日(日)
 フレンズカップ(八木双葉グランド・大久保小学校)

祝 敢闘賞(4位)

1

今日は、ほぼ一か月ぶりの試合でした。試合勘が鈍ってないか心配しましたが、素晴らしい試合となりました!
予選リーグ
○鳥羽 5−1 朝霧 動画はこちら
○鳥羽12−0 松が丘

朝霧との試合は、初回先頭打者のヒットから、盗塁とヒットと続いて1点先制し、その後も追加点を確実に奪いました。
投手は最終回にちょっとしたことから1点失点してしまいましたが、ほとんど走者もゆるさない完ぺきに近いピッチングをしました。
松が丘との試合も、先制して追加点を奪いリードし、最終回には攻撃がどんどん繋がってなんと8点を取りました。
投手もほぼ完ぺきな投球を見せ、途中三塁までランナーを進められるピンチもありましたが、三振にきっちりと抑え完封しました!

決勝トーナメント
準決勝
●鳥羽 0−6 衣川
相手投手の速球に手が出ません。また、低学年の子たちはなんとかバットに当てようとバントを試みますが、
ボールの重さに負けて、バットに当てても前に飛びません。
投手は、いいところにボールを集めて、なんとか抑えてくれてましたが、打球が早く内外野とも処理しきれず、
失点を重ねてしまいました。

三位決定戦
●鳥羽 0−18 魚住東
準決勝と同じような試合となりました。
しかし、途中から、3年生・4年生バッテリーに交代して経験を積むことが出来ました。
大量失点しても頑張りましたよ〜

1
2
3
5
6
7
7
8
9
10
11
12
13
14
15

表彰式で、敢闘賞(4位)のトロフィーと賞状をもらってみんな大喜びしました。
また、次の大会に向けてさらに力いっぱいのプレーをしましょう!!


☆9月23日(日)
 魚住杯
試合結果はわかり次第掲載します(^^;)

☆9月17日(月)
 にしけん杯(二見海浜公園グランド)
△第1試合 鳥羽 1−1 松が丘
●第2試合 鳥羽 0−4 神飾ドリーム

1試合目は守備のミスから出塁され、先制点を許しましたが、
最終回に追いつき、引き分けとなりました。

2試合目は相手投手の速球に手が出ませんでした。
最終回に3塁までランナーが進みましたが、点数を取ることができません。

今日は1試合目も2試合目もピッチャーがよく抑えました。
しかし、打線が全然打てません。守備のミスで出塁を許し、走塁のミスで得点できない場面がありました。
また、練習がんばろう。
(※コメントはKコーチ)


☆9月16日(日)
 中原建設杯(錦浦小学校グランド)

今日は、トーナメントでした。

一回戦
●鳥羽 0−8 衣川   動画はこちら

開会式後、すぐに試合でした。
相手投手の速球にまったくタイミングがあわず、振り遅れて
バットに当てるのがやっとでした。
結局ランナーは、四球を選んだ1人だけです…これでは点はとれません。
こちらの投手もいい球を投げていたのですが、内野安打と外野の間を抜かれた長打を
何本か打たれて結局1回2回と4点ずつ失点して敗れました。
打てないこときには、しっかり守って点を与えないことですね…頑張りましよう!

1
2
3
4
5
6


☆9月2日(日)
 第47回なかよし大会(沢池小学校グランド)

今日は、野々池中学校区の和坂・沢池・鳥羽の3チームが集まっての大会です。
通常の試合の他に、6年生だけの紅白戦や、監督コーチとの試合などもあり大いに盛り上がりました!

1

●鳥羽 1−2 和坂 動画はこちら
初回は、両チームとも無得点、2回表に4番打者がホームラン!先制しました!
しかし、2回裏に四球に内野安打がからんで2点を失いました。さらに満塁のピンチでしたが、
そこはしっかりと抑えました。
その後は両チームともチャンスはありましたが、無得点でそのまま和坂に押し切られてしまいました。

○鳥羽 6−4 沢池
初回幸先よく1点先制しましたが、その裏、ヒットと四球が続きなかなかアウトがとれません…4点取られてしまいました。
しかし、次の回、下位打線が四球を選んで好走塁もあって3点をとり、同点に追いつきました。
さらに、次の回に上位打線も奮起して2点を取り、その後の相手の打線も投手がきっちりと抑えて勝利しました!

1
2
3
4
5
6




☆8月26日(日)
 ギャレックス杯(上が池公園グランド)

今日は、鳥羽ソフト主催の第16回ギャレックス杯です。
毎年夏休みの最後の日曜日に開催している大会です。
今年も前日からグランドの準備を子どもたちも手伝って臨みました!

1

予選リーグ
第1試合
●鳥羽 1−5 衣川 動画はこちら
この試合は、初回ノーアウト満塁のピンチを背負いましたが、なんとか2点で切り抜けました。
その裏、積極的な走塁で1点を返しました!
その後もピンチの連続でしたが、なんとか失点も最小限に抑えました。

第2試合
●鳥羽 1−14 山手ファイターズ
初回ヒットと四死球で満塁と攻め立てました。後続は抑えられてしましましたが、
パスボールで1点は先制しました!
しかし、その裏、こちらの投手の制球が乱れたこともあり、相手にうまく攻められ6点取られて逆転されました。
その次の回も、相手の猛打が止まらず大量失点してしまいました。

1
2
3
4
5
6
7
8
バットを止めた!ボール
10
11
12

優勝戦は、藤江・貴崎と魚住東ジュニアで行われ、
終盤逆転した藤江・貴崎が優勝しました。
さすがに、両チームとも守備がよく鍛えられていました。

優秀選手
閉会式では、優勝トロフィーの授与、2位2位の表彰の後、優秀選手の表彰もありました。

もう8月も終わりです、あと2ヶ月ちょっとで6年生もチームを卒業することになります。
悔いのないように、頑張りましよう!


☆8月5日(日)
 沢池カップ(沢池小学校グランド)

●鳥羽 2−8 藤江・貴崎 動画はこちら
●鳥羽 0−7 魚住東ジュニア

1試合目の対FK戦は、初回攻撃がつながり、走塁もうまくいって2点を先制しました!
その裏、すぐに同点に追いつかれ、その後攻撃がちぐはぐになったこともあって大差がついてしまいました。
2試合目の対魚住東ジュニア戦は、相手投手の投球もよかったこともあり無得点。
今日は、2試合目は少しスタミナ切れでした。暑かったこともあったでしょうが、試合をあきらめてしまったようでした。
もう8月です。このメンバーでできるのも秋まで…あっという間です。悔いのないように頑張りましよう!

1
2
3
4
5
6



☆7月21日(土)・22日(日)
 明石市子どもソフトボール大会(明石海浜公園グランド)

 ◎ベスト8進出!

1

今日は、毎年一回開かれている明石市の公式戦です。
張り切って試合に臨みましたよ〜

予選リーグ
●鳥羽 2−6 オール清水 動画はこちら
○鳥羽 7−2 松陰

オール清水との試合は、1点先制されましたが、三回裏に走者を1人おいてセンターオーバーのホームラン!
逆転しました!
その後、再逆転されましたが、大量失点はせず踏ん張りました。
松陰との試合は、2点を先制され、更にピンチでしたが後続を抑えました。
その裏1点を返すと、次の回に連打が出て一気に4点をとり逆転し、次の回に更に追加点もとり快勝しました!

Aブロックの他の試合の結果で、決勝トーナメントにいけるか決まるので、その後2試合も結果待ちを
してましたが、結果Aブロック2位で決勝トーナメント(準々決勝)進出が決定しました。

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12

22日(日)にあらためて、準々決勝のために試合会場へ。

決勝トーナメント
準々決勝
●鳥羽 1−10 魚住東ジュニア 動画はこ ちら

はじめての2日目進出で固くなったのか、昨日よりも攻撃も守備もミスが出てしまいます。
ベスト8の試合なので、相手も強く長打に走塁もそつなくせめてこられました。
しかし、最後に意地を見せて1点を取りました。
初回先頭打者がヒットを打って出塁したときは、一瞬夢を見ましたが、
さすがにそううまくはいきませんでした(^_^;)
でも、みんなとっても暑い中、よく頑張りましたよ!

1
2
3
4

※とても暑い暑い大会になりましたので、随時給水のためにタイムをとりましたし、
30分過ぎたら5分間の休憩をとって、選手・審判とも日陰で休みました。
審判としてもとても助かりました(^_^;)


☆7月14日(土)
 望海リーグ杯(八木双葉グランド)

●鳥羽 0−13 谷八木メジャーズ
●鳥羽 1−5  魚住東ジュニア  動画はこちら

今日は、お昼前からの試合でした。
一試合目は、大敗し、2試合目に臨みました。
初回は、相手の攻撃をノーヒットに抑えて三者凡退。いい滑り出しでしたが、その後長打もゆるしてしまい5失点。
しかし、ヒットで出たランナーがうまく走塁して1点を返しました。

1
2
3
4
5
6
7
8
9


☆6月24日(日)
 神戸新聞杯(江井ヶ島小学校グランド)

●鳥羽 4−9 魚住東

初回相手を無得点に抑えて、その裏、うまく攻撃がつながりホームランも出て一気に3点先制した。
このまま勝てるかと思ったが、さすがに魚住東、その後長打がたて続けに出て一気に逆転された。
しかし、最終回なんとか粘って1点を返した。

●鳥羽 2−3 二見北 動画はこちら

初回、投手のコントロールが定まらず四球を連発し1点を先制された。
しかし、交代したエース投手が、2三振を奪って追加点は与えず。
その裏、攻撃がつながり2点をとって逆転した。
このまま押しきれるかと思われたが、連携ミスとエラーで2点を取られ逆転されてしまう。
しかし、最終回ワンアウト2,3塁、一打逆転サヨナラまで押し込んだが、4番・5番打者が討ち取られてゲームセット。
もう一本がほしい!!残念。
やはり攻撃がつながれば勝機がある。次に向けて反省して頑張ろう!

1
2
3
ホームラン!
5
6
7
8
9

その後、大久保南小学校へ移動して、ルーキーズと練習試合を行いました。
2試合行って、1勝1敗でした。
ルーキーズの皆さんありがとうございましたm(_ _)m

☆6月10日(日)
 ルーキーズ杯
●鳥羽 −
●鳥羽 −

2試合とも敗れたが、2試合目はなかなかいい試合をしていました。


☆2018年6月3日(日)
第59回ほりわり大会(上ケ池公園グランド:鳥羽ソフト主催大会)
今日は伝統あるほりわり大会です。6年生は前日まで修学旅行で、前日の練習に参加できませんでしたが、
張り切って試合に臨みました。

1

予選リーグ
第1試合
●鳥羽 1−12 谷八木イーグルス 動画はこちら
初回から、投手の制球が乱れてしまったのと、守備の連携ミスが続出して、大量失点してしまいました。
しかし、その裏に相手のミスに乗じて1点を返しました。

第2試合
●鳥羽 4−10 オール清水
2回まで両チームともランナー は出すもののもう一本が出ず無得点のまま。
しかし、ここでオール清水がいいあたりを連発すると、いままでうまく抑えていた守備もミスが
でて、大量失点してしまう。
このままかと思われた最終回。しかし、ここでランナーをためて相手の送球ミスにすかさず積極的な走塁を
きめてまず2点をかえします。
続いてヒットで出たランナーを 一塁において5番打者が、センターオーバーのいいあたり、
ホームはクロスプレイでしたが、ホームランとなりこの回4点を返しました。
敗れたものの久しぶりに良い攻撃ができていました。
しっかり守って、しっかり打てば、勝てないことはないとみんなわかったのではないでしょうか。頑張れ〜

1
2
3
4
5
6
7
8
9
ホームラン
11
12

なお、この大会では、いつもメンバーを借りたりいろいろとお世話になっている「大久保南 ルーキーズ」
が勝ち抜いて決勝戦へ進出しました。決勝戦では惜しくも「藤江・貴崎」に敗れましたが、準優勝でした。すごいね。
「藤江・貴崎」は、決勝戦でもその実力を発揮して優勝しました。
180cm近くある明石一の大きさの優勝トロフィーを獲得しました。


☆2018年5月27日(日)
 藤江杯(甲池グランド)

第1試合
●鳥羽 0−4 大久保フレンズ
今日は第一試合からエース投手で挑みました。
1か月ほどのブランクがあるため投球フォームが定まらず、
1回の守備から連続フォアボールとデッドボールを与えました。
制球には苦しみましたが、その後は何とか、修正することができました。
攻撃面では1回裏に1アウト、2・3塁の場面で四番打者に回りましたが空振り。
後続も続かずこの試合では得点することができません。

第2試合
●鳥羽 2−8 魚住東
先制点はやはり相手側でした。
1アウト2塁。打者はショートゴロでしたが、連係ミスがあり、2塁ランナーが生還して1点取られました。
攻撃面では1アウト満塁までいったか後続が三振で無得点。
このまま終わるのではと思いましたが、最終回に下位打線から始まる攻撃で、
相手のエラーと積極的な走塁でなんとか2点を取ることができました。

試合が終わり、恒例となっている秋の芋ほりに向けてサツマイモの苗えの植え付けをみんなで行いました。

1
2
3
4
5
6

(コメント・写真はKコーチ提供)


☆2018年5月20日(日)
 松が丘親善ソフトボール大会(松が丘小学校)

第1試合 ●鳥羽 4−10 オール清水
開会式は朝霧中学校の吹奏楽部の生演奏で入場行進をしました。立派な開会式でした。
今日は久々に全員揃い、他のチームから助っ人を頼むことなく試合に挑みました。
打撃面では体調不良から復帰した6年生がホームランと3塁打ですべての得点につなげることができた。
守備面では投手の制球難や野手のエラーもあり不要な点を与えたものの、次につながる試合ができた。
第2試合 ●鳥羽 0−12 オール野口
初回の攻撃 1アウト1・2塁の場面で前の試合で絶好調だった6年生に打順が回ってきた。
全員が期待したものの、相手投手の速球にタイミングが合わず空振り三振。
見せ場はこのぐらいで打撃では全員が沈黙し、無得点で終わった。
しかし、終盤に1か月ぶりにエース投手がマウンドに立ち、復調の兆しが垣間見れた。

1

(コメント・写真はKコーチ提供)


☆2018年5月4日(金)
 お楽しみ手巻きパーティ(明南グランド)

今日は、午前中練習をして、11時からみんなで料理をして
手巻き寿司の準備をして、手巻き寿司を楽しみました。
中身は、お刺身ではなく、みんなの好きな、お肉とかソーセージでした。
みんなで楽しみましたよ〜次の試合に向けてパワーがついたでしょうね!

1

みんなで一生懸命、お母さんを
手伝って料理をしました。


楽しい手巻きパーティ
みんなで手巻きを食べると美味しいね! 
2


☆2018年5月3日(木)
 衣川杯(林小学校グランド)

今日は、林小学校で衣川杯です。

予選リーグ
●鳥羽 1−29 藤江・貴崎
●鳥羽 0−13 衣川   動画はこちら

両試合とも、相手がよく打ったことと、連携ミスがあり大量得点を与えてしまった。
しかし、大量点は取られても一生懸命に守っていた。
先の塁を与えないようにいいあたりを単打にしたりというプレーは出来ていた。
攻撃は、なんとか1点をとったが、両投手がよかったこともあり、いいあたりは打てなかった。
ここしばらくはエース投手が投げられないこともあり厳しい試合が続きそうだが、
自分たちのベストを尽くして頑張ろう!

1
2
3
4
5
6
7
8
9



☆2018年4月21日(土)
 ジュニアソフトボール大会(明石海浜公園グランド)

第44回という長い歴史を誇る大きな大会です。
今日も勝利をめざして張り切って開会式に臨みましたよ〜

一回戦
●鳥羽 2−25 ワールド 動画はこちら

姫路 英賀保のワールドというチームと対戦しました。
大会初戦だったので、明石市教育長の始球式から試合が始まりました。
初めての対戦だったので、対戦相手のことはわかりませんでしたが、
試合してみると、打撃がいいチームでした。
初回から、一気に攻撃され、バッテリーエラーも出て、大量失点してしまいました。
相手投手もなかなか速い球を投げてこられ、なかなか出塁できません。
しかし、3回、4回と、あきらめず、しつこく攻撃して、1点ずつ取ることができました。
今日は、普段投げているエース投手が都合で来られなかったこともあり、
大差で敗れてしまいましたが、攻撃は徐々によくなっているので、次に向けて努力しましょう!

1
2
3
4




☆2018年4月8日(日)
 花見

今日は、花見です。
ただ桜が早く咲いて、あらかた散ってしまったことと、寒かったこともあり、
子どもたちの体調を考えて、近所の公民館を借りて行いました。
みんなで、お弁当を食べて、ゲームをしたりして楽しみました。

1


☆2018年3月25日(日)
 朝比奈杯 二見ソフトボール大会(二見北小学校グランド)

祝 3位!

3位

今日は、朝比奈杯です。二見北小学校までやってきました。
天気はよく、朝は寒かったのですが、日中はとても暖かくなりました。
今日は、ひとり風邪でお休みしたので、大久保南ルーキーズから2人助っ人をお願いしました。

予選リーグ
第1試合 
○鳥羽 7−4 山手ファイターズ 動画はこちら
初回、先頭打者がいいあたりのヒットを打って、次の打者が四球を選ぶと、3番打者がホームラン。
あっという間に3点を先制した。次の回も同じような攻撃が出来た。このチームになってから一番いいバッティングが
出来た。アッパレ!
守備も粘り強く守り、いつもなら長打にしてしまう当たりも、よく止めて最小限の失点で食い止めた。

○鳥羽 16−3 松陰
第一試合の勢いのままバッティングがよかった。相手投手の乱調もあり大量点をとって勝利した。
投手が最近珍しく四球を出して制球に苦しんだのだが、要所はしめた。

予選リーグで2勝のチームが2つ出たので、稲美北と抽選を行い、5−4で準決勝へ進出した。

準決勝
●鳥羽 0−4 オール清水 動画はこちら
相手投手が、コントロールよく速球を投げ込んできて、いつもならまったく打てないところだが、
この日は、全員なんとか食らいついてバットに当てていた。
守備も投手を中心によく守っていた。しかし、2回3回と2点ずつとられた。
最終回なんとか1点でも返そうと、ホームスチールを試みたが惜しくもアウトとなった。
しかしよく頑張りました!
表彰式で、優秀選手に2名選ばれ表彰されました。

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
表彰式 優秀選手が表彰されました!


☆2018年3月18日(日)
 朝霧明美杯(朝霧小学校・松が丘小学校グランド)

今日は、朝霧小学校で開会式がありました。
そこに参加してから、移動して松が丘小学校で試合がありました。

第1試合 
●鳥羽 0−11 オール清水  動画はこちら
相手の足の早さにかき回されてしまい内野ゴロがなかなかアウトに
できずにいる間に長打も打たれて大量失点してしまいました。
攻撃は、相手投手の速球にバットに当てることは出来ていましたが、正面をついたりして得点はとれませんでした。

第2試合
●鳥羽 3−6 魚住東
初回先頭バッターがいきなりレフトオーバーのホームラン!
相手投手の動揺につけ込んで、四球を選んで走者をためて、ヒットも出て
3点を先制しました。
その後、逆転はされましたが、よく守り、良い試合が出来たと思います。
追加点が取れたらという場面も作ったのですが…もう一歩でした。
来週の大会に期待しましょう!!

ホームラン!
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12



☆2018年3月11日(日)
 6年生お別れの会

今日は、近くの中華料理店で6年生のお別れ会を行いました。
みんなでぎょうざや唐揚げ、酢豚などをお腹いっぱい食べました。
そして楽しんだ後で、6年生へ色紙などをプレゼントしました。
現チームのみんなから、コーチ・監督からも卒業する6年生へお別れの言葉を贈りました。
とってもいい会になりました。
6年生の2人へ監督から「これからも鳥羽ソフトで学んだとことを大事に努力して夢をかなえてね!」
と卒業のお祝いの言葉がありました。

1
2
3




☆2018年3月4日(日)
 錦が丘杯(錦が丘小学校グランド)

今日は、錦が丘杯です。魚住小学校と錦が丘小学校の2会場があり、
今年は、久しぶりに錦が丘小学校で試合です。ほとんどの子どもたちが初めてのグランドとなりました。

第一試合
●鳥羽 0−19 錦浦・森 動画はこちら

第2試合
●鳥羽 0−11 藤江・貴崎

2試合とも、試合にならなかった。投手は頑張っていたが、守備が両チームの早い打球の
処理がうまく出来ずに大量失点してしまった。
打撃も先週復調したと思ったのだが…やはり早い球にまったくついていけない。
なんとかバットには当てることは出来ているのだが、ミートすることが出来ない。
2試合とも相手に余裕を持たれている。完敗です。
気持ちの問題も大きいように思いました。
勝利への意欲と自分たちのプレーへの自信をを持って試合に臨んで欲しいと切に願います。

1
2
3
4
5
6



☆2018年2月25日(日)
 如月杯(甲池グランド)

第一試合 
○ 鳥羽 6−3 大久保フレンズ

相手のミスで序盤からリードできた。
6点も取ったが、ほとんどが相手のミスがらみの得点で、こちらのヒットは数本だった。
何とか勝利したものの、自らの攻撃で得点した試合は最近は全くありません。
次の試合まで2時間あるので、みんなで素振りや、衣川さんからお借りしたネットの打ち込みで打線の強化を図った。

第二試合
● 鳥羽 3−5 衣川

なんとみんなのバッティングが鋭くなった。
序盤は一進一退の攻防でどちらが勝つかわかりませんでした。
最終回相手チームの裏の攻撃で残り4分、最後の望みを託して、
ピッチャーの投球練習もなし、打たせて取る作戦で行きました。
2アウトで残り1分、3人目のバッターにヒットを許し、最終バッターの宣告を受けゲームセット。
本当に惜しい試合でした。
しかし、下級生で初めてのヒットが出たり、空振りばかりの子がバットに当てたり、
5年生がホームでアウトとなったが、外野を超えるホームラン性の当たりと飛ばしたとか明るい兆しもあった。
 
その後、グランドに戻り、最後に好調だったバッティングを主体とした練習で1日を終えました。
(コメント・写真はKコーチ提供)

1
2
3
4大久保フ レンズとの試合
相手のミスに付けこみ勝利しましたが、
バッティングは本来のあたりはでず。
衣川との試 合
本来のあたりが出たが、もう一歩だった。残念。
でも今後に期待が持てましたよ!5
6



☆2018年2月18日(日)
 清水杯(清水小学校グランド)

今日は、清水杯です。久しぶりに清水小学校に来ました。
なんとか今日は勝利したいという思いをもって張り切って臨みました。

●鳥羽 0−7 藤江・貴崎 動画はこちら
●鳥羽 3−4 稲美北ジュニア

第1試合は、藤江・貴崎チームとです。初回の攻撃からボールをよく見て四球を選んで、ワンアウト満塁まで攻めましたが、
ファーストへのゴロがダブルプレーとなり無得点。その裏、そつない攻撃をされて2点を取られました。
その後ももう一本というところまで攻めましたがもう一本がでず無得点で敗れました。
第2試合は、初回相手投手の乱調に乗じて3点を先制しました。しかしその後いつでも点数を取れそうで追加点が
取れません。しかし相手の攻撃はうまく抑えて、最後の相手の攻撃まで3−0てリードしていました。
ここで、勝利が見えて緊張したのか、投手・守備ともに乱れてツーアウトは取りましたが3点を取られて同点。
さらにランナー1塁2塁、ここでレフト前への早いゴロ、ここは素早い送球で、本塁突入は阻止しました。
しかし次のバッターに右中間に大きな当たりサヨナラヒットを許してしまい3−4で惜しくも…
この試合、相手投手が2年生だったこともありいつでも打てるという気持ちが空回りして凡打を繰り返し、
追加点を奪えなかった事が最後に響いてしまいまいた。残念でした。
ここ数試合守備はかなり良くなってきていますが、やはり打ててない。練習ではいい当たりをしているのに
試合となるとうまくミート出来ません。そこをもっと改善しないといけないですね。

1
2
3
4
5
6
7
8
9



☆2018年2月10日(土)
 遠足(グリコピア・収穫体験)

みんなで

今日は遠足です。西神にあるお菓子の工場「グリコピア神戸」へ見学に行きました。
施設へ入るとお菓子作りの説明を受け、最後にプリッツとキャラメルのお土産をいただきました。
その後、西区神出町へ移動して食事と収穫体験を行いました。
収穫体験はビニールハウスの中で小松菜と水菜を採りました。
そこでもお土産で小松菜と水菜を6束ずついただきました。
あいにくの雨でしたが、楽しい思い出ができたと思います。

1
2
3
4

※おまけ
卒業する6年生二人のポーズ!!

1



☆2018年1月28日(日)
 錦浦杯(錦浦小学校グランド)

先週の3位という結果を受けて、今週もそれ以上の結果へ向けて意識をもって大会に臨みました!

● 鳥羽 1−3 松ヶ丘 動画はこちら

初回から、相手に鋭い当たりをされ、また守備にも小さなミスが出て、1点ずつ失って、3−0となった。
しかし最終回に攻撃がつながり、1点を返して、ランナーも2人出て一打同点まで追い込んだが、
もう一本がでず惜しくも敗れる。

○ 鳥羽 6−5 松陰

一回表の相手の攻撃、長打を許して1点を失ったが、後はきっちり抑えて最小失点に抑えた。
その裏、攻撃がつながり、相手投手もコントロールが定まらず四球もからんで、3点を取って逆転した。
2回裏も、長打が連続で出て3点を追加した。
3回表相手の最後の攻撃、勝利が見えて緊張したのか守備のミスが連続してしまい失点を重ねてしまった。
しかし、一打同点逆転の場面で内野ゴロでミスなくアウトにして一点差で勝利した!

今日は、予選リーグ5チーム中2位となったが、準決勝には進めなかった。

尚、本日は人数不足のため、大久保南ルーキーズに2名お借りしました。3年生と1年生の兄弟でしたが、
一生懸命頑張っていただき感謝でしたm(__)m

1
2
3
4
5
6
7
1
9

(おまけ)
本日は、組み合わせと予選順位の関係で、審判が予選リーグ最終戦と準決勝の2試合連続となりました😭
コーチ陣で予選最終戦の審判を終えて、ほっとしてやっとお昼を食べれると思って食べ始めたところで、
「鳥羽さん!準決勝の審判になりましたよ〜すぐ試合始まりますよ〜」との非情(笑)の通達が…
最近は、コーチ陣が4人ギリギリしかいないことが多いので、さすがに2試合連続はこの寒さの中厳しい(^^;)
審判はほどんど動かないで1時間程度立ちんぼなのでそれでなくても寒いのに、2試合連続でさらにみぞれまじりの雪まで降ってきて震えまし た。
2試合連続で主審していただいたKコーチと応援のルーキーズのコーチの方に特に感謝します〜〜

☆2018年1月21日(日)
 新春杯(松が丘小学校グランド)

 祝 3位!


3位記念
今年初めての試合で予選リーグを突破して、3位のトロフィー をもらいました。

予選リーグ
○ 鳥羽 7-2 霞ヶ丘

1回の攻撃は上位打線が不発で出塁できず、相手に1点を先制されました。
しかし、2回の攻撃で相手のミスもあり下位打線の連続出塁で逆転しました。
その後も追加点を奪い、今年最初の試合は幸先よく勝利となりました。

● 鳥羽 3-4 松が丘

上位打線は第2試合もあまり打てません。じわりじわりと相手が追加点を重ね、
ゲーム終盤には0-4まで差が開きましたが、3番バッターがなんと3ランホームラン。
ここで逆転と行きたいところでしたが、後が続かずゲーム終了となりました。

予選リーグの3チームが1勝1敗となり、鳥羽が少失点で準決勝に進みました。

準決勝
● 鳥羽 2-13 平北パワーズ

準決勝は1回終了時に1-2の接戦でした。
ところが2回に下位打線から始まる相手の攻撃が連打を放ち、
こちらのミスと重なって大量失点となりました。
その後もミスから始まる追加点を取られ、大量失点で負けました。

1
霞が丘戦
霞が丘戦
松ヶ丘戦
松ヶ丘戦
松ヶ丘戦
平北戦
平北戦
平北戦
成績表
閉会式
トロフィー授与

昨年は予選リーグを突破したことがなかったのに、今年に入り、いきなり3位になりました。
次は全勝で予選リーグを突破し、今回よりも良い成績を収めることを目標に練習を頑張りましょう。

(コメント・写真は、Kコーチ提供)

★2018年1月12日(日)
 フレッシュカップは雨のため、2月4日に延期になりました。

☆2018年の初練習は1月7日(日)9時からの予定です。

   新年もガンバロウ!!



inserted by FC2 system