☆2013年12月22日(日)
 クリスマス忘年会
 
今日は、年末のクリスマス会と忘年会である。午前中練習して午後1時から近くの会館をお借りして行った。
6年生やメンバーの兄弟姉妹も参加してにぎやかである。
子ども達はプレゼント交換をしたり、お母さん方とゲームをしたり、コーチ陣と監督で無礼講でゲームをしたりして盛り上がった。
サンタさんも登場してプレゼントを配ってくれました。
とても楽しいクリスマス忘年会となりました。

ジェスチャーゲーム
どっちの顔が大きい!
監督とコーチの対決
監督・サンタとともに!!



☆2013年12月15日(日)
 第5回飛翔杯(甲池グランド・八木双葉グランド)

1回戦
●野の池 3−13 大久保北 動画はこちら

敗者復活戦
1回戦
○野の池 13−1 稲美 動画はこちら
2回戦
○野の池 6−0 大久保A
決勝戦
●野の池 1−2 衣川 動画はこちら

  敗者戦 準優勝!(野の池中校 区合同チーム)

6年生主体で各中学校区ごとに合同チームを組んで戦う大会。鳥羽は、沢池・和坂と合同チームを組んで野の池中校区チームとして参加。
6年生にとっては本当に最後の試合になる。


スタメン発表
ダイナミックなピッチング
一点追加だ
すごい当たり!!
しっかり守るぞ
ボールをよく見て
準優勝だ!記念撮影
監督と一緒に!
6年生これからも頑張ってね

1回戦で優勝候補の大久保北と対戦した。初回、久しぶりの大会で緊張したのか守備がうまく噛み合わないのと、
特に強い打球を打たれた訳ではないのだが、飛んだコースがよかったりが続いて、なんと13点も一気に取られてしまった。
しかし、そこから気持ちを入れ替えて盛り返し、3点を取り返した。その後は相手に一点も与えなかった。
試合には敗れたが、敗者復活戦ではがんばるぞとの気持ちは感じられた。大久保北はその後も勝ち、準優勝。
試合会場を移動して迎えた敗者戦1回戦、稲美との試合は、豪打が爆発し、沢池チームの4番バッターの2打席連続ホームランもあり大勝した。
敗者戦2回戦では、好投手擁する大久保Aチームとの対戦。しかしこの試合も主軸打者の好調は続き、また投手も完璧に抑えて勝利した。
敗者戦決勝では、優勝した江井島に1回戦で2−0と敗れたもののその後完封勝ちを続けて勝ち上がってきた衣川との対戦となった。
試合は一進一退の攻防で0−0のまま終盤へ、緊迫した試合となった。
4回表野の池は、チャンスを広げてランナー2塁のところで、処理の難しい内野ゴロ、相手が守備にもたつく間に一気にホームイン、先制点をあげ た。
その裏の守備、ワンアウト1塁の場面で、ピッチャーゴロに抑えて、ダブルプレイかと思われたところで2塁への送球のタイミングが合わず、
2塁3塁とされてしまう。ここで、センター前ヒットを打たれて2点取られて逆転されてしまった。
その次の回の攻撃、2アウトを取られたが、3番バッターのレフトへの大飛球はフェンスを越えていった。惜しくもファールとなったが相手投手は
動揺を隠せず、3番、4番が連続ヒット、2アウト2塁3塁と絶好のチャンス。しかし、ここで相手は5番バッターをおそれて敬遠策をとる。
満塁となった。緊張が高まる中で、初球を狙った次打者の打球はラインいっぱいのファーストゴロ、一瞬抜けたか!と思ったが、
がっちり捕球したファーストがそのままベースにタッチして攻撃終了となった。
その裏の相手の攻撃は時間がなくなり、一人で終了し、試合終了。敗者復活戦準優勝の結果となった。
敗者戦になってから、チームの雰囲気もよく、笑顔で大きな声も出た。決勝もこのまま勝てるかと思ったが、さすがに相手も強かった。
しかし最後の試合で沢池・和坂のチームメイトも仲良く試合が出来て非常によかったと思う。良い大会で締めくくりが出来てとてもよかった。
その後、明南グランドに帰って、練習していた5年生以下の新チームのメンバーから「お疲れさま、これからも頑張って」と手作りのメダルを
6年生みんながかけてもらった。


☆2013年12月14日(土)
 第26回 鳥羽親善ソフトボール大会(上ヶ池公園グランド)

●鳥羽 1−18 貴崎 動画はこちら
●鳥羽 0−22 錦浦
●鳥羽 1−10 高丘イースト

この大会は16チームが4ブロックに分かれてそれぞれのブロックで優勝を目指すというルールである。
鳥羽ソフト主催で新チームになって日が浅い今の時期に行って、26回目である。

鳥羽は貴崎との試合、幸先よく1点を先制しこのまま行けるかと思われたが、試合慣れしていない新チームであり、
なかなか守備の連係がうまくいかず、その裏あっさりと逆転されてしまった。
錦浦、高丘との試合も大量点を取られてしまった。選手は悔しい中でも、明るく一生懸命頑張っていた。
今は試合に慣れて、練習を重ねるしかない。ガンバロウ!!

選手宣誓!
ピッチング!
一塁へ
優秀選手賞
 

☆2013年11月24日(日)
 菊花杯(江井島小学校・少年自然の家グランド)

2回戦
●鳥羽 0−1 高丘西

この大会で6年生は最後の試合となる。
今年何度も対戦して、いい試合はするのだがなかなか勝てない高丘西が相手である。
序盤は両チームともしっかり守ってチャンスも作らせない展開。3回表、鳥羽の攻撃1アウトからラストバッターの3年生が
レフト線に2塁打!続くバッターの送りバントが内野安打になり、すぐに盗塁して、1アウト2、3塁の大チャンスを迎えた。
しかしここで内野フライと内野ゴロに中軸二人が討ち取られた。4回裏の高丘の攻撃、ワンヒットワンエラーでランナーが3塁に進む、
ここでバッテリーエラーが出て、先制点を献上してしまった。その後はしっかり守って抑えたが、攻撃はランナーは出てチャンスは
あったもののもう一本が出ずに無得点で、6回で試合終了となった。
惜しい試合で6年生はこのチームでの最後の大会を終えることとなった。
このチームでもっと出来たのではないかという残念な気持ちがあるのは毎年の事とはいえ、今年は6年生が多かっただけに…尚更である。
12月からはソフトボールをやっていた子ども達で、中学校入学までの間の期間だけ活動する軟式野球チーム「望海ジュニア」へ
入部する鳥羽チームの6年生も多く、引き続き力一杯頑張って欲しい。

試合結果
6年生みんなで
今日は動画はありません。午前中用事があり、私が試合 会場へ駆けつけた時にはタッチの差 で試合が終わった後でした。(>_<)

和坂、沢池と6年生だけで中学校区合同チームで臨む飛翔杯(12月15日)が、小学生として挑む本当の最後のソフトの大会となる。

今年1月からのチームの成績を集計すると、26勝2分43敗(練習試合含む、抽選は引き分け)であった。

☆2013年11月17日(日)
 西島杯(江井島小学校・少年自然の家グランド)

2回戦
○鳥羽 2−1 谷八木メジャーズ        動画はこちら

3回戦
●鳥羽 3−4 大久保町・中の番連合チーム

開会式でこの大会の主催チームの一つ「西嶋レイズ」が今シーズン限りでもう一つの地域のチーム「森」と
合併するとの報告があった。もともとこの2チームは強豪、来年はどんなに強くなるのだろう…。

6年生が出場できる大会もあと2回となった。本日はトーナメント、鳥羽は2回戦からの登場である。
2回戦は初回裏に連続攻撃と四球も絡めて2点先制した。ただ相手投手の制球が定まらなかったので、もう少し点を取りたかったところ。
すぐ2回表に1点を返され、ピンチが続いたが、好守備で守りきった。その後も単発でヒットは出るものの調子を取り戻した相手投手を
なかなか打ち崩せず追加点がとれない。しかし相手の攻撃もしっかりとした守備と思い切ったピッチングで抑えていく。
6回表を抑えて試合終了の宣言・選手集合があり(やった勝利!)と思ったのもつかの間、相手監督からクレーム、主審の試合時間の勘違い
でまだ残り時間が数分間あり、なんとまだ試合が続くことに!!ええ〜っ 1回勝ったと思った試合を続けるのはかなりキツイよ〜と思ったが、
選手は冷静で、相手の7回表の攻撃もあっさり抑えて1点差で勝利した。
お昼を食べた後、3回戦となり、先ほどの勝利の余韻もあり、皆張り切っていた。そのままの勢いで、連続攻撃しあっさりと1回表に3点を先取し た。
守備も頑張り、相手の攻撃も3回裏の1点に抑えてそのまま最終回。2点差はあるのだが、上位打線に連打を許してしまう。ここで1アウトを取っ て
ほっとしたところで、一番怖い4番バッターを迎えた。前の打席は抑えているし大丈夫だと思っていると、監督が内野を集めて注意と激励を与え た。
さあ勝負、しかし相手を褒めるしかない大きなセンター後方への当たり、あっというまに外野手の頭上を越えてしまった。必死でボールをつないで
ホームへボールを送ったが、足も速くホームイン、タッチすることは出来なかった。結果として3点を一瞬で取られてしまい、残念なことに
サヨナラ負けとなってしまった。正直言って勝ちムードだっただけに非常に悔しい試合となった。

この試合が終わって現チームでは残すところあと1大会。チームの調子は上がってきている、上を向いてがんばろう!

先制点のホームイン
バント攻撃!!
フルスイングでチャンスを広げる
ガッツあるれる
ピッチャーゴロを処理する
守りきるぞ。ガンバレ!

(サヨナラ負け残念。正直言って次の準決勝の事を考え ていました…私だけではなかったと思います、それだけ皆の調子も雰囲気もよかったのです)


★2013年11月10日(日)
 飛翔杯(甲池グランド・八木双葉グランド)
 6年生だけで各中学校区ごとに合同チームを組んで戦う大会。
 早朝からの雨のため早々に延期(12月15日)になった。

 天候が回復したので、午後から明南グランドで練習したが、1時間ほどして雨が降り出して激しくなり、終了となった。
 今年は本当に週末になると雨が多い。


☆2013年11月4日(月:祝日)
 フレッシュカップ(甲池グランド・八木双葉グランド)
 5年生以下の最初の大会。鳥羽は5年生以下が10名なので結構ギリギリ…。鳥羽小の子ども達入部よろしく!!

予選リーグ
●鳥羽 1−14 山手    動画はこちら
※鳥羽  −   錦浦 (2回裏の錦浦の攻撃中雨が激しくなった為中断し、そのまま大会も中止となった。)

5年生以下で臨む初めての大会となった。6年生も応援にいっしょに参加した。
記念すべき初めての試合は、山手との一戦となった。1回表は、ランナーを出したが得点には到らず。
初めてスタメンで出る選手が多い鳥羽は、ガチガチにみんな堅くなって普段なら何でもないプレーがうまくいかない。
結局2回までに14点も取られてしまった。しかし、3回ヒットを重ねて1点をもぎ取った。
2試合目は、雨で途中中断となり、グランド状態も非常に悪くなったので、そのまま中止となった。
錦浦にヒットを連ねられ大量失点したところでの中断だが、次の回の攻撃で打席に立ちたかったという選手もいてまだまだ
やりたかったので中止は残念だった。
今年は6年生が多かったので5年生以下ほとんどの選手が試合の経験不足なので、しばらくはどんな結果になっても前を向いて
努力を続けていくことが必要だろう。ガンバロー!

開会式
三塁へ
応援するベンチ
ライト
ショートとサード
力強いピッチング
声を出すレフト
しっかり守るぞセンター
フルスイングだ




☆2013年11月3日(日)
 第50回ほりわり大会:鳥羽主催試合(上ヶ池公園グランド)
毎年春と秋に開催している伝統ある「ほりわり大会」も第50回。今年も市内20チームが参加した。
いつもは通常試合終了後に行っている毎年恒例の6年生から選ばれたオールスター戦を雨の心配もあり、先に行うことに。
2試合メンバーを変えて行った。さすがに6年生オールスター戦だけあり、非常にスピーディな迫力ある試合となったが、
今年のソフトボール全国大会優勝メンバーもいる西軍が両試合とも勝利した。
またほりわり秋の大会は、バッテリー(投手・捕手)を5年生以下で行うというルールがあり、いつもとはまた違った面白さがある。
試合の方は、各ブロックからそれぞれ1位のチームが決定したところで、雨がひどくなったことと日没で暗くなったこともあり、
優勝、2位、3位、敢闘賞(4位)は閉会式での各ブロック1位チームのじゃんけん大会で決定した。
藤江ドリームが予選リーグ2勝で無失点、高丘西が同じく2勝で1失点の成績で両チームが勝ち抜きでじゃんけんをして、藤江ドリームが記念すべ き
第50回ほりわり大会の優勝となった。

開会式
選手宣誓
オールスター戦
オールスター戦で
オールスター戦
優勝チーム


予選リーグ
●鳥羽 3−11 松が丘        動画はこちら
●鳥羽 0−7  西嶋レイズ

この試合は5年生以下といっても鳥羽は4年生と3年生しか投手がいないので、両試合ともしんどい展開になった。
しかし、守備では下級生のバッテリーを6年生がもり立ててよく頑張ったと思う。もう少し打ちたかったが…
この日を終えて6年生の出場できる大会は、中学校区合同チームでの大会も含めて残り3大会となった。後悔のないよう力を出し切ろう!

チャンスだ!
頑張る3年生投手!
いいあたり
3年生キャッチャー
ピッチャーゴロアウト
カキーン
センターから返球
ストライクを狙って
監督お礼


☆2013年11月2日(土)
 順ちゃん杯(八木双葉グランド)

●鳥羽  1−7  藤江
●鳥羽 13−16 谷八木イーグルス
●鳥羽  6−12 貴崎

先日若くして亡くなった大久保南ルーキーズのカケイ前監督の追悼大会。
この日は、2試合目以降は今後の事を考えて、5年生以下を積極的に起用した。
ある程度の試合は出来たが経験不足もあり負けてしまった。

バント!
5年生以下
コーチからの指示
新人投手がんばれ


☆2013年10月27日(日)
 和坂jrカップ(上ヶ池公園グランド)

予選リーグ
○鳥羽 8−0 和坂                    動画はこちら
△鳥羽 1−1 林ジュニア

準決勝
●鳥羽 0−6 谷八木イーグルス    動画はこちら

よく頑張った! 3位

3週間ぶりの試合、皆気合いを入れて頑張った。
予選リーグ、和坂との試合は、1回に2点、2回に1点を先制して有利に試合を進めた。
投手の調子がよく、また守備もエラーなく盛りたてて、攻撃でも5回裏に満塁ホームランが出てコールドゲームで勝利。
林との試合は、1点を先制したあと、相手を完璧にノーヒットに抑えてこのままいけるかと思われた4回に右中間を深々とやぶる当たりを打たれ、
ホームランとなってしまい、そのまま引き分けてしまった。しかし予選結果は、1勝1分けとなり決勝トーナメントへ。
準決勝は、予選で1点も取られず、大量点で勝ち上がってきた谷八木イーグルス。
初回ちょっとした連係の乱れから2点先制された。その後なんとか反撃をするものの高めに浮き上がってくるボールに
力がありなかなか思い通りに打ち返せずヒットが続かない。結局そのまま追加点も取られて押し切られてしまった。

決勝は、お隣の沢池と谷八木イーグルスとの試合、沢池もかなり頑張ったが、結局0−8で谷八木イーグルスの優勝となった。
表彰式で3位のトロフィーをもらった。よく頑張った!

ホームランだ!
しっかりいこうぜ
フルスイング
素晴らしいピッチング
盗塁するぞ
バント!
ジャストミート
軽快な送球でアウト
3位のトロフィーをもらったぞ


☆2013年10月6日(日)
 魚住リーグ杯(岩岡小学校)

●鳥羽 0−4 オール清水
○鳥羽 4−0 高丘イースト

昨年強豪を連破して優勝した大会。
今年も頑張ったが、1勝1敗で、準決勝には上がれず。

帰った後で、夕方から、昨日の優勝の祝賀会を焼肉店で行った。
みんな喜んでお腹いっぱい頬張っていました。
また優勝目指してがんばろう!!


☆2013年10月5日(土)
 なかよし大会(鳥羽小学校)

祝 優勝
○鳥羽 11−0 和坂
○鳥羽  4−2 沢池

今日は、野々池地区の3チームで毎年開いている「なかよし大会」。
沢池には先制されたが、追いついて逆転して勝利した。
今年に入って2回目の優勝を手にすることが出来た。
その後、5年生以下のチームでの試合や、6年生を組み合わせるなど色々な対戦を楽しんだ。
3年ぶりの鳥羽小学校での大会で、校長先生も来ていただき、皆うれしかったようだ。

攻撃の様子
打てるかな

鳥羽小コミセンの「鳥羽小学校区コミュニティブログ」でこの大会のことを書いていただいております。
http://awardpress.jp/toba/archives/2418
(↑現在はリンク切れています)

☆2013年9月29日(日)
 中原建設工業杯(甲池・八木双葉グランド)

2回戦
●鳥羽 0−4 高丘西ジュニア 動画はこちら

今日は、試合が11:25からの予定だったため、開会式後一旦明南グランドに戻り、練習した。
試合前に八木双葉グランドへ移動した。
試合は、高丘西の投手の調子がよく、なかなか得点を奪えず。2回に2点先制され、5回にも追加点を取られてしまった。
最終回、二人のランナーを出し、3塁まで進めたがもう一本がでず。最近こんな展開が続いている。
試合後、夕方まで明南グランドで練習。ファイト!ファイト!!

さあいこう!
2塁へ
バンドで揺さぶる
出塁したぞ


☆2013年9月22日(日)
 魚住杯(金ヶ崎公園)

Cブロックリーグ戦
●鳥羽 0−4 林ジュニア 動画はこちら
●鳥羽 2−5 貴崎

この日はリーグ戦で敗退。
林との試合は、ちょっとしたミスが3つほど続き、ノーヒットで2点を献上。取り返そうと頑張ったが、
サウスポーの相手投手から単発でヒットは出るのだが、そこから打ち崩せず無得点だった。
貴崎の投手は制球がいい好投手だが初回見事な連続ヒットで2点を先制した。しかしすぐに反撃された。
貴崎は大きな子はいないのだが、振りがするどく打球が早かった。5点は取られたが最小限の失点に抑えて
みんなよく守り、打撃でもなんとか追いつこうと頑張ったが2回以降は要所を抑えられ得点は奪えなかった。

3塁打!
いい当たり
2塁へ滑り込む
本塁クロスプレー アウト!
サードゴロ 素速く取って一塁へ
継投でしっかり抑える



☆2013年9月21日(土)
 にしけん杯(明石海浜公園運動場:二見人工島)
 前週に雨で延期になった大会。
 明石だけでなく加古川からも参加するチーム数29という大きな大会。
 
Bブロックリーグ戦
●鳥羽  0−2 清水
○鳥羽 10−0 二見北

3位トーナメント戦一回戦
●鳥羽 2−7 江井島

今日はブロックリーグ戦8チーム中3位となり、3位トーナメントへ進出した。清水には2点取られたが、
二見北との試合は、ほとんどヒットも許さない完璧なピッチングだった。
各ブロック3位4チームで争うトーナメントでは、江井島に敗れた。しかし、この日はなかなかいい試合をした。

★2013年9月15日(日):中原建設杯
★2013年9月16日(月):にしけん杯
 上記両日とも台風の影響で延期となった。16日は、午前10時すぎに警報が解除され
 昼前から晴れたので午後から明南グランドで練習を行った。

★2013年9月8日(日)
 なかよし大会(鳥羽小学校:主催試合)
 和坂、沢池、鳥羽で毎年行っている大会。しかし、前日からの雨が朝になっても降り続きやむなく延期となった。
 10月5日(土)へ延期が決まった。

☆2013年8月31日(土)
 ギャレックス杯(上ヶ池公園):鳥羽主催試合
 先週延期になった試合。1チームこれなくなったが15チームで開催できた。
決勝は、錦浦と森との間で行われ、雨で中断もしたが、0−2で森の優勝となった。最終回に2点を取った森チームが
錦浦の最後の攻撃を抑えて勝利した。決勝戦に相応しい緊迫した投手戦だった。

Cブロックリーグ戦
●鳥羽 3−4 魚住東 動画はこちら
●鳥羽 0−1 林ジュニア
●鳥羽 0−6 錦浦

今日は、3試合ともなかなか白熱したいい試合だったが、結局3連敗してしまった。
魚住東との試合は、1回に3点先制したが、すぐに追いつかれ、その後しっかり守って得点は許さなかったが、
得点も奪えず、最終回に連打を許してサヨナラ負け。なかなかいい試合をした。
林との試合は、もう一本がでず、錦浦との試合もヒットはでるのだが、ランナーをためたところで、ピンチになると
もう一段力を込めて投げる相手投手の速球に手がでずほとんど三振に討ち取られてしまった。
他チームの監督さんに、魚住東との試合を見て「失礼だけどしばらくの間に鳥羽さん随分うまくなりましたね」と
言われたのはうれしかったし、今日対戦した3チームは明石市内の各大会で準決勝決勝に駒をすすめることの
多い強豪チーム、そのチーム相手に健闘したともいえる結果だが、もう一踏ん張りすれば勝てる内容になっている
だけに…もう一段レベルアップしたいところだ。

選手宣誓
次の塁を狙って
フルスイング!
ピッチャーゴロ
ボールをよく見る
うまくとらえたぞ
盗塁、アウトにするぞ
いい球をねらって
外野フライを捕球したぞ
打ったぞ
一塁の代走だ!
いい当たり!


★2013年8月25日(日)
 ギャレックス杯(上ヶ池公園):鳥羽主催試合
 前日から雨模様だったが、前日の夕方に監督コーチ陣で公園内にポイントを打った。
 しかし、当日早朝3時頃から雨が強くなり、土曜日(31日)に延期となった。
 コーチ陣で手分けして各チームに延期の連絡をとったが、各チームとも31日は参加してもらえそうで一安心。

☆2013年8月18日(日)
 貴崎杯(甲池グランド)

一回戦
○鳥羽 10−0 高丘イースト 動画はこちら

二回戦
●鳥羽 0−7 藤江ドリーム

今日は、トーナメント。一回戦は開会式後すぐの試合、少し動きが堅かったが、ヒットを重ねて毎回得点をあげ、
守っては要所を締めるピッチングと守備で完封した。
二回戦は、初回ワンアウト2塁、3塁と攻めたが、後一本が出ず無得点に終わり、いいリズムをつくれず。
その後のバッティングも強いあたりは出るものの、野手の正面をことごとくつくなどチャンスも作れず。
中盤までなんとか無得点に抑えていたが、野手の連係にミスが出たところで、相手に連打を浴びてしまい、
得点を重ねられてしまった。藤江には先日1−0で守り勝っているだけに惜しい試合でした。
先制されても焦らず頑張りたい!

開会式
思い切りのよいスイング!
次の塁に進むぞ
力強い投球
三塁ランナーは帰さないぞ!
ファーストとセカンド


☆2013年7月27日(土)・28日(日)
 キャンプ(明南グランド)

2日間にわたって、普段練習しているグランドで毎年恒例のキャンプを開催。

27日(土)
午前中練習をして、午後3時に再び集合。お母さんと5、6年生はカレーを作ったり、夕食の準備をした。
監督・コーチは、テントを建てたり、夕食のバーベキューの準備。
みんなで作ったカレーはとてもおいしい。
夕食後は、午後8時からキャンプファイヤー開始。燃え上がるキャンプファイヤーの前で一人一人ソフトボールについての作文を
大きな声で読み上げる。みんなとっても大きな声で立派に読んで、良かったよ!
卒業したOBの子ども達(中学生)も何人か来てくれた。
最後にみんなで花火を楽しんで、テントで就寝した。
暑いのと楽しいのとでなかなか寝付けなかったようだ。
監督・コーチ陣は子供らを見守りながら椅子やシートにごろ寝して仮眠をとった。

テント
カレー作り
楽しい夕食
夕食
☆キャ ンプ1日目☆

5年生、6年生 でカレー作り
 カレーとバーベキューの 夕食
 キャンプファイヤー(作 文発表)
 花火
 テントで就寝
作文を読む
キャンプファイヤーの前で
キャンプファイヤー 楽しい花火

28日(日)
6時に起床(すでに5時半ころから大半の子は起きていたようだが…)
洗面後、野々池貯水池まで朝の散歩。往復の道のりと野々池を一周すると5km位。野々池まではゆっくり歩いて行き、
野々池では歩くだけでなく、走る子もいました。みんな朝から元気いっぱいです。
朝食をゆっくり食べた後、しばらく自由時間、みんなで缶蹴りやボードゲームなどで遊んだ。
10時半から親子ソフトボール対決。お母さん方と子ども達でソフトボールの試合を楽しんだ。まず6年生主体のチームと
お母さんチームで、そして引き続き5年生以下のチームと対戦。多少のハンディもあり、試合は大いに盛り上がり、結局、主審の
迷コール(?)で引き分けとなった。
お昼は毎年お楽しみのそうめん流し。監督さんが竹で数メートルもある樋(とい)を作られて、そこにそうめんを流します。
みんな大喜びでそうめんを頬張ります。そうめん流しはおもしろいですね。
昼食後は、近くの学校のプールを借りています。
チームのみんなで泳ぎました。プールで大騒ぎ、見てる方が心配になるほどみんな元気です。
プールから公園に帰る途中は、さすがにみんなぐったり言葉も少なめになりました。
残った監督・コーチとお母さん方でテントは片付けてありました。
監督さんから「今日は疲れているから勉強はしなくていいからゆっくり休むように、これからもソフトボール一生懸命頑張りましょう」
と挨拶があり解散しました。
毎年のことですが、いい夏休みの経験になっているようです。

朝の散歩(野の池)
朝の散歩
親子大会
フルスイング
☆キャンプ2日目☆
 
朝の散歩(野々池)
親子(
母子)ソフ トボール対決
そうめん流し
プール
閉会
母子対決は引き分け
そうめん流し
そうめん流し
プール


☆2013年7月20日(土)
 市子ども会大会(明石海浜公園運動場)

集合

一回戦
●鳥羽 1−2 谷八木イーグルス 動画はこちら

1回表にノーアウト満塁から1点先制したが、2回に2点取られた。
その後、両チームともランナーは出すもののきっちり守りきり得点を許さない。
膠着状態のまま、7回表最終回、1アウト2、3塁とチャンスを迎えたが、
後続が抑えられゲームセットとなった。
四球を出すこともなく、守備も乱れることなくしっかりしまった試合となった。
惜しかったが、こんな試合を続けていれば上位進出のチャンスも来るだろう。
次の試合に期待しよう!

頑張ろう
開会式
チームでぱちり
ズバッとストライク
フルスイング
ボールをよく見て


★2013年7月15日(月)
 市大会壮行試合(明石海浜公園運動場)

本日は、人丸、錦浦、魚住東とリーグ戦の予定だったが、
第一試合の錦浦対魚住東の試合中から雨が降り始め、
何回か中断した末、試合終了はしたものの、その後の試合は中止となった。
せっかく朝早くから試合会場へやってきて残念だが、大粒の雨が降る中で
グランド状態も急激に悪くなり、これ以上は無理だった。


☆2013年7月7日(日)
 望海リーク杯(甲池グランド)

一回戦
○鳥羽 6−3 東野
二回戦
○鳥羽 1−0 藤江 動画はこちら
準々決勝
●鳥羽 3−6 朝霧

一回戦は、先日の試合で敗れた東野だったが、なんとか勝ちきることができた。
二回戦は、1回表に1点先制し、その得点を守りきった。
ピンチの連続だったが、好プレーが続出して相手に点を取らせなかった。
特に2死満塁の場面で、強烈な当たりが3塁側に!抜かれたかと思ったが、3年生の三塁手ががっちりキャッチしてスリーアウト。
他のメンバーもきっちり守り、完封して勝利した。みんな頑張ったうれしい勝利となった。
準々決勝では先制し、有利に試合を進めていたが、追いつかれ、最終回に逆転されてしまった。
今日は先制した後、守備で頑張っていけたので、非常にいい試合ができた。

出塁するぞ!
チャンス到来!
ピッチング
監督の指示は?
さあ攻撃だ ランナー警戒



☆2013年6月23日(日)
 高丘神戸新聞杯(高丘東小学校・高丘西公園)

一回戦
●鳥羽 2−8 高丘西ジュニア 動画はこちら
敗者戦
●鳥羽 4−8 東野

今日の試合はトーナメント。
高丘西との試合は、相手投手を打ち崩せず、先に失点してしまうことが多い。
今日もその展開になってしまった。
敗者戦では、4点先制しながら追加点が奪えず、最終回に一気に6点奪われ逆転負け。
反省点が多い試合となった。
しかし、どちらも試合も5年生以下の選手もたくさん出場して徐々に試合で力を出せるように
なってきており今後が楽しみだ。

センターから内野へ返球
内野手でピッチャーを励ます
ピッチャーゴロ一塁へ送球
フルスイング
クリーンヒットで一塁へ
速い球でも振りまけないぞ





☆2013年6月16日(日)
 練習試合(人丸小学校)

○鳥羽−人丸
○鳥羽−東野
●鳥羽−大久保南

今日は練習試合、最初の2試合は6年生主体のチームで連勝。
3試合目は5年生以下主体のチームでの初めての試合だった。
いい経験になったようだ。


☆2013年6月9日(日)
 ルーキーズ杯(八木双葉グランド)

○鳥羽 2−0 山手
●鳥羽 0−5 高丘西ジュニア

昨年鳥羽が優勝した大会である。今年も好成績をとみんな頑張った。
初戦は勝ったが、2試合目点を取れず敗れてしまった。
決勝トーナメントには進めなかった。


☆2013年6月2日
 第49回ほりわり大会(鳥羽ソフト主催大会) 会場:甲池公園・八木双葉グランド

今日は第49回目の主催大会「ほりわり大会」。初夏と秋に開催しているので、20数年間続けていることになる。
高さ1m80cm程の大きな優勝トロフィーを目標に今回も20チームが対戦した。
優勝したのは、魚住東を4−3で下した錦浦チームだった。
相手のちょっとしたミスをついて3点取った魚住東、その裏ピッチャーが制球に苦しんだところで
見事に集中打で4点取りかえした錦浦、さすがに決勝戦は素晴らしい試合となった。

Aブロック リーグ戦
●鳥羽 0−6 魚住東
●鳥羽 1−13 オール清水    動画はこちら

鳥羽は、魚住地区の2チームと対戦。
かなりしまった試合をしていたが、最後は点数的には引き離されてしまった。
やはり先制されると苦しくなる。先に点を取りたい。

大きな優勝トロフィー!
開会式
セカンドゴロ
バントをしっかり
セカンドアウト!!
しっかり攻撃しよう
ピッチャーゴロ
フルスイングで
かっとばせ



☆2013年5月26日(日)
 松が丘杯(人丸小学校)

○鳥羽 14−7 人丸
○鳥羽 10−3 和坂 動画はこちら

試合会場が松が丘小学校と人丸小学校と2カ所。鳥羽は人丸小学校での試合。
2試合とも先制し、追加点も取れ有利に試合を運ぶことが出来た。
しかし、リードした展開であったが相手にもかなりの点数を与えてしまった。
結局、2勝はしたものの失点の多さで劣ったため、決勝トーナメント進出を逃してしまった。
2勝して上がれないのは残念だが、6年生が土曜日まで修学旅行で前日に練習していないこと
を考えればよく頑張ったと思う。

ヒットで出塁
フルスイングだ
ファースト
しっかり頑張ろう!
いい当たり!
叩きつけるバッティング
2塁セーフ!!
勝利のハイタッチ
大きいのを狙って


☆2013年5月12日(日)
 弥生杯(江井ヶ島小学校)

●鳥羽 1−4 高丘西
●鳥羽 0−5 魚住東 動画はこちら

今日は、雨で延期になった大会。
トーナメントの予定だったが、参加チームが減ったことによりリーグ戦に変更になった。
2試合とも負けてしまったが、一人一人があきらめずに頑張っていた。次はいけるぞ!ファイト!!

フルスイング!
三振取ってハイタッチ
ファーストでアウト
狙っていくぞ
いい当たり!!
チャンスだ。ファイト!


☆2013年5月5日(日)
 藤江杯(八木双葉グランド)

●鳥羽  0−1 朝霧    動画はこちら
○鳥羽 15−0 松が丘

連休中最後の大会。朝霧との試合は非常に緊迫した好ゲームとなった。
良く守って点数を取らせなかったが、相手ピッチャーの調子が良く攻撃も繋がらない。
しかし三回裏ツーアウトランナー無しから1点を取られてしまった。
松が丘戦は一転して、打撃が爆発して大量点を取った。
予選リーグ2位(5チーム中)となり準決勝には上がれなかった。
やはりいいピッチャーからは点はなかなか取れないので、その中でどれだけ投手及び守備が
踏ん張れるかが勝敗の分かれ目になる。

ホームランでハイタッチ!
打つぞ!!
フルスイングだ
サードからファーストへ送球
安定したピッチング
セカンドへ


☆2013年5月3日(金)
 林ジュニア杯(林小学校)

○鳥羽 13−0 松が丘
●鳥羽  4−5 大久保町

今日は1勝1敗。大久保町には先週に続いての対戦、うーん残念…。
決勝リーグへはいけなかった。

☆2013年4月28日(日)
 練習試合(松が丘小学校)

●鳥羽 5−16 松陰    動画はこちら
●鳥羽 5−6 大久保町
○鳥羽 8−6 東野

今日は練習試合。普段はレフトを守っている選手が初先発した。いい球を時折見せるものの、制球が定まらず、
エラーも出て1試合目は、大量点を喫してしまった。しかし3試合目は、すぐに修正して、いいピッチングを見せた。
打線の調子は悪くはないが、もう一つつながらず、エラーも出て反省点もあった。
新しくチームに入部した3年生が初打席でヒットを放つなど、いろんな意味でこらからのチームのさらなる活躍を期待!

素晴らしい当たり!ホームラン!
ピンチに動じずに
初打席初ヒットだ!!
フルスイング
アウトかセーフか
ダイナミックなピッチング


★2013年4月21日(日)
 弥生杯(江井ヶ島小学校)
 雨で5月12日に順延となった。

☆2013年4月14日(日)
 江井ヶ島杯(江井ヶ島小学校)

1回戦
○鳥羽 7−4 中の番

2回戦
●鳥羽 1−4 朝霧

今日は、トーナメント戦だった。
1回戦は、1回相手の長打で2点先制されたが、慌てずすぐ同点に追いつきその後に逆転し、
追加点も取れて有利に試合を運んだ。最終回にこれも長打で追い上げられたが、反撃を抑えて勝利した。
2回戦は、先にに2点取られたもののすぐに1点返して、いい試合をしていた。チャンスもあったがもう一本が出ず。
終盤に2点取られて、最後の攻撃ももう一本つながらず敗戦となった。
今日は1回戦からいい試合が出来ていたので、かなり勝ち進めるのではと期待したが、もう一歩だった。

開会式
いいスイング
ファーストへ送球、アウトだ
盗塁、足が速いからセーフ
大きな当たり!
ホームラン!ホームインだ
ショートゴロを華麗にさばく
監督から激励される
代打でチャンスをつくるぞ

※今日は動画はありません。勝ち進むことを期待して1、2回戦はカメラのバッテリー節約して動画撮らなかった(^_^;) 残念。


★2013年4月6日(土)
 練習後、花見の予定だったが、台風並みの暴風と雨という予報のため中止となった。
 9時から練習は行ったが、雨が降ってきたので1時間ほどで終了した。
 楽しみにしていた花見だが天候だけは仕方がない。


☆2013年3月31日(日)
 朝比奈杯(二見北小)

○鳥羽 8−4 二見北
○鳥羽 4−1 山手 試合の動画はこちら

準決勝
●鳥羽 0−9 オール清水 試合の動画はこちら

今日は、ブロックで2勝して、準決勝に勝ち上がった。
二見北戦、山手戦とも打撃が好調で初回に先制し、追加点も入って
相手の反撃を抑えて勝利した。
準決勝は、初回一死満塁まで攻めたが得点できず、2回に相手に2点先制される苦しい展開となった。
しかし、積極的な打撃は出来ていたので追いつけると信じ、追加点を与えないように頑張った。
最終回それまで頑張っていた守備にエラーが出て点差は開いたが、いい試合が出来ていた。
バッティングは好調なので、後はしっかり守りきることができれば優勝も遠くないと思える一日でした。

開会式
ホームへ
ダイナミックなピッチング
しっかり振り切ったぞ
勝利のハイタッチ
閉会式・優秀選手賞をいただく

さようならバックネット

☆2013年3月24日(日)
 高丘東桜杯(高丘西公園)

●鳥羽 4−5 貴崎
○鳥羽 4−2 大久保町 試合の動画はこちら

貴崎戦は、1回表に4点先制したが、1回、3回に2点ずつ返され追いつかれ、
同点のまま最終回でサヨナラ負けを喫してしまった。1回に集中して4点先制したが、
その後の攻撃で追加点を取れなかった。みんな頑張ったし、とても惜しい試合だった。
大久保町戦は、やはり1回に2点を先制し、追加点も取れたので勝ちきることができた。
今日は結果的には予選リーグを上がることは出来なかったが、いいゲームになりました。
その後、子ども達の希望で帰ってグランドで2時間ほど守備とバンド・走塁練習をやりました。

しっかりいこう!
守備はまかせろ
大きい当たり!
アウトかセーフか


☆2013年3月16日(土)
 6年生のお別れ会

この日は午前中練習した後、お昼から6年生のお別れ会。
グランドでみんなでお昼をいただいた後、6年生と5年生以下で試合。
そして最後に6年生と6年生のお父さんコーチとお母さんで試合をした。
楽しい試合の後に、6年生へ色紙などを贈り激励した。
素晴らしい楽しいお別れの会になりました。

6年生はよく打つ
コーチも頑張る
さあチャンスだ
負けないぞ
次の塁にはいかせない
卒業する6年生とコーチへ


☆2013年3月3日(日)
 錦ヶ丘杯(錦ヶ丘小学校)

 ●鳥羽 2−10 二見北
 ●鳥羽 1−12 魚住東 試合の動画はこちら

この日は、2敗となりブロックで敗退となった。
両試合とも堅くなって力が出し切れていない。
思い切ってのびのびとプレーして普段の力を出せればもっとがんばれるぞ。

開会式
いい当たり!
セカンドでアウトに
スタンドインでホームイン


☆2013年2月24日(日)
 清水杯(清水小学校)

 ●鳥羽 2−7 沢池            試合の動画はこちら
 ○鳥羽 5−4 稲屋(加古川)

昨年は2位だった大会で、今年もと意気込んで戦ったが1勝1敗でブロックを勝ち上がれず。
沢池戦は、ランナーがいるところでいったと思った当たりが野手の正面をついたりと
もう一押しあればという展開となりました。
稲屋戦は、取ったり取られたりの試合となりましたが、同点の最終回に勝ち越し点をもぎ取り
そのあとの相手の攻撃を押さえての勝利となりました。

清水杯開会式
ホームラン
ランナーを牽制
打つぞ
ホームランでホームイン
ボールをよく見て
しっかり守るぞ
レフト頑張るぞ
勝利のハイタッチ

☆2013年2月17日(日)
 練習試合 甲池グランド

 ●鳥羽 1−4 高丘西ジュニア
 ●鳥羽 3−6 森
 ●鳥羽 1−6 錦浦

この日は3試合とも負けてしまいましたが、代打で出た3年生がタイムリーヒットを打つなど
随所にいいプレーも見せました。強いチームとの対戦の中で反省点もありました。

頑張ろう
素速い送球!
滑り込みセーフ
タイムリーヒット


☆2013年2月16日(土)
 この日は午前中練習し、午後から6年生、監督・コーチやお母さん方も参加して、ボウリング大会を開催し楽しみました。
 最高得点は、やすだコーチでした。

ストライクを狙って!
楽しかったボウリング大会


☆2013年2月3日(日) 
 シンノウ杯(甲池グランド)

  ●鳥羽 2−2 藤江ドリーム(抽選) 試合の動画はこ ちら

 一進一退の攻防が続き、ハラハラどきどきの試合だったが、結局決着着かず、抽選負けとなった。

☆2013年1月27日(日)
 錦浦親善大会(魚住小学校) 

 この日はブロックで惜しくも敗退した。

 ● 鳥羽 0−12 森
 ○ 鳥羽 9−1 山手  試合の動画はこちら






☆2013年1月20日(日)
 新春杯(人丸小学校) 
 祝 ブロック優勝

 この日は皆とてもよくまとまって、頑張った。安心してみれる試合だった。
 新年初めての試合で最高の結果となった。今年はいい年になりそうだ!

  ○ 鳥羽 11−1 平北パワーズ
 ○ 鳥羽  7−2 東野ナインスターズ
 ○ 鳥羽 14−2 大久保南ルーキーズ


優勝トロフィー授与される


inserted by FC2 system