☆2014年12月27日(土)
 練習・納会

6年生も参加して、9時から練習、練習の最後に
投手だけコーチが投げて紅白戦を行い、今年最後の練習を終了。
結構みんなコーチの速い球にも食らいついている。

キャプテンが来年への決意を宣言し、
監督が一年の締めのあいさつをして納会を終えた。
子供たちはみんなでハンバーガーを食べて、一年の活動を締めました。
来年もよろしくね!がんばろう!


☆2014年12月23日(火)
 クリスマス忘年会

毎年恒例のクリスマス忘年会。お母さんたちや監督コーチそして選手の弟妹たちも参加してにぎやかに行われた。
会場の都合で15時からだったが、午前中練習して、一旦家に帰ってから集まった。
監督が張り切ってゲームに参加して子供たちと対決するなど、とっても楽しいクリスマス忘年会となりました。
6年生も参加して、新チームのみんなを激励し、新チームみんなで来年の飛躍を誓いました。
サンタさんも現れてプレゼントをもらってみんな大喜びしました。

ゲームに参加してるのは?
だれだ
親子対決
サンタ登場




☆2014年12月21日(日)
 第27回鳥羽親善ソフトボール大会(鳥羽ソフト主催大会:上ケ池公園グランド)

今日は鳥羽チームの主催で毎年この時期に行っている親善大会。
16チーム参加で、4ブロックでリーグ戦を行い、ブロックごとに優勝を争う。全体の優勝戦などは行わない。
いつもの大会では負けてしまうと1、2試合しかできないが、この大会では各チーム3試合づつリーグ戦を戦うことができる。
この時期は、新チームになって間もないため、1試合でも多く試合を経験したいところである。

Aブロックリーグ戦
●鳥羽 0−7 魚住東ジュニア   動画はこちら
○鳥羽 11−0 松が丘            動画はこちら

本来なら4チームでリーグ戦を行うところだが、Aブロックでは朝霧チームがインフルエンザのため、欠場となったため、
やむなく3チームでリーグ戦を行った。
まず魚住東ジュニアとの対戦、1回表、先頭打者が外野へクリーンヒットで出て、バントで送り、さらに四球も絡んで、2人の走者を出して攻めた が、
後続をきっちりと抑えられてしまった。その裏、長打とちょっとしたミスも出て3点先制された。その後も上手く攻められ、ミスも出て追加点を奪 われ、
攻撃では、走者は出すもののもう一本が出ず無得点に終わってしまった。
次の松が丘との試合は、逆に相手に走者は許したが、そこで踏ん張って得点を許さなかった。攻撃は、初回こそチャンスを決めきれなかったが、
2回にセンターへライナーのホームランが出て先制すると、一気に攻撃が活性化し、次の回には、4番打者の2打席連続ホームランも出て、大量9 点も
得点し、大勝した。
その後、夕方の閉会式まで時間が空いたので、それぞれのチームと練習試合を行い、低学年の控え選手も出場して頑張った。
まだまだ試合に慣れていないので、特にその日の初戦は動きが硬いし、守備、打撃共にまだまだ練習不足である。
しかし、エースになって2年目の4年生投手もだいぶしっかりしてきたし、打撃も中軸に力が付きつつあるのでこれから楽しみである。

新キャプテン選手宣誓
しっかりと
アウトかセーフか
2打席連続ホームラン!!
小さいからってなめんなよ
試合終了あいさつ


☆2014年11月23日(日)
 菊花杯(江井島小学校)

●鳥羽 0−9 松陰・中の番 動画はこちら

今日は、6年生の最後の大会である。
6年生はもちろん、みんな張り切って頑張った。
初回から、6年生が四球を選んで出塁し、すかさず盗塁した。送球がそれてセンターが処理にもたついている間に、
一気にホームを狙って滑りこむ。しかし捕手のブロックとストライクの返球に阻まれてアウトとなった。
先制のチャンスは逸したが、積極的なプレーが光った。
しかし、その裏の相手の攻撃、積極的に打ってきて連打であっという間に点を積み重ねられてしまった。
2回の攻撃は、無死満塁まで攻めたが、ここで気合を入れ直した相手投手の速球がビシビシと決まり、もう一本が出ず得点を奪えない。
その裏も追加点を奪われて大差がついて最終戦負けてしまった。
しかし、相手の攻撃がよかっただけで、エラーや四球もほとんどなかった。みんなよく頑張ったと思う。
これで6年生はソフトから卒業である。毎年この菊花杯が最後の大会になるのだが、本当に一年は早いなあと感じる。
試合後に、6年生へお別れのセレモニーをして、明南グランドへ帰ってきた。
一旦解散したが、6年生も入って、夕方まで練習を行った。

※今年のチームの1年間の戦績は、12勝3分44敗(去年の11月から練習試合含む、抽選じゃんけんも引き分け)でした。
 初勝利が今年の3月だったことを思えばよくやったな、頑張ったなと思います。

絶対打つぞ
出塁したぞ!
6年生集合
みんなであいさつ



☆2014年11月15日(土)
 魚住リーグ杯(二見北小学校)

台風の影響で延期になった大会、会場も加古小から二見北小へ変更された。

Dブロックリーグ戦
●鳥羽 0−6 山手
●鳥羽 0−7 高丘イースト

いつもは土曜日練習して日曜日試合が多いので、土曜日の試合は調子が出ないことも多いわが鳥羽チームですが、
今日は2週間前に当たっていい試合をした相性のいい両チームとの対戦となり、子どもたちも「今日は頑張るぞー」と
意気揚々と試合にのぞんだのです。
試合は1回から先制のチャンスがきたのですが、走塁のミスもあり無得点。続く2回、3回もチャンスは来るが、あと一本がでず得点が奪えない。
相手にはヒットは何本か許すものの、3回まではきっちり守って得点を許さず、お互いに点が取れそうでとれない緊迫した展開となった。
そして0−0のまま4回裏の相手の攻撃、ここで四球とエラーが出てランナーをためたところで、なんでもないプレーでミスが続出してしまう、
結局この回だけで6点を献上してしまった。その次の回の攻撃もヒットが続かずゲームセット、先日の試合では10点取った相手にまさかの完封負 け。
次の高丘との試合もその流れを引きずったのか初回に大量失点、その後はなんとか抑えたものの、前の試合から続いた打撃不振は
極まって今日は結局得点が奪えずに終わってしまった。
その後、長いミーティングを行って、試合内容を反省した。
来週の6年生最後の大会に向かって、みんなの力を出し切りたい。ガンバレ!!

開会式
内野ゴロアウト!!
バンドを試みる
ピンチにはしっかり落ち着いて
今日は動画ありませんm(__)m

☆2014年11月3日(月)
 フレッシュカップ(甲池グランド)

この大会は、5年生以下の選手だけが出場する新チーム初めての試合である。6年生は応援に回った。

第一試合
●鳥羽 2ー3 加古川ウエスト

初回にエラーからランナーを出し先制点を取られしまう。中盤は投手が踏ん張り0ー1のまま最終回に、ここで監督の奇襲作戦で二年生を代打に送 り、見事と四球で出塁し次の打者四年生がホームランで逆転!しかし、その裏に再度逆転され悔しいサヨナラ負け

第二試合
○鳥羽 3ー1 青山ブラックファイターズ

ヒットと相手のミスで2点を先制する、その後1点は取られるが、五年生のホームランにより追加点を取る、後はそのまま逃げきり新チーム初勝 利!

2試合とも素晴らしいゲームで集中し声も良く出ていた、このリズムを継続して今後は優勝を目指し頑張ろう!



☆2014年11月2日(日)
 第52回ほりわり大会(鳥羽ソフト主催大会:上ケ池公園グランド)

明石市内の20チームが参加するこの秋のほりわり大会は新チームへの橋渡し的な意味を込めて、
バッテーリーが5年生以下というちょっと変則的な大会である。また準決勝がなく、4ブロックの各ブロック5チームでのリーグ戦の1位同士の
勝敗失点数等の比較で、上位2チームが決勝戦へ、下位が3位決定戦へ進むというルール。
準決勝をやらないのは、その時間を利用して、各チーム2名づつ6年生だけの東軍、西軍でのオールスター戦を最後にするからである。
これは選手紹介のアナウンスから始まって、全チームが残って応援するので、観客も数百人になり、出場する選手もちょっとしたスター気分であ る。
今年も、さすが各チームから選ばれた6年生だけあって白熱した功プレーが続出した試合となったが、3点を先取した西軍がそのまま5−1で東軍 を破った。
また大会決勝戦は、錦浦チームと森チームの対戦となり、こちらも白熱したシーソーゲームとなったが、最終回に4点をとって逆転した錦浦が、そ の裏の
森の攻撃を抑えて、6−5で勝利し、春の大会に続いて連覇して、大人ほどもある巨大トロフィーを持ち帰った。

開会式
優勝トロフィー授与


Aブロックリーグ戦
○鳥羽 10−2 山手        動画はこちら
▲鳥羽  0−0(4−5:じゃんけん) 高丘イースト

山手との試合は今シーズン一番の試合と言っても言い過ぎではなかった。攻撃もうまくつながり、先制、中押し、ダメ押しと得点を重ねていった。
相手に許した得点もホームランと、3塁打からの1点(これは暴投での失点なので悔やまれたが…)のみに抑えて、守備面でも大きなミスはなかっ た。
高丘との試合は、相手ピッチャーの調子がよくて、ヒット1本に抑えられ得点のチャンスも作れなかったが、
こちらも4年生ピッチャーが踏ん張り、何本かのヒットは許したが、きっちりミスなく守って得点を許さずゲームセット。
大会規定で引き分けがなくじゃんけんで勝敗を決めることに…、残念だが4−5でじゃんけん負けとなった。
1勝1敗となり、リーグ3位という結果に終わった。しかし今日はミスらしいミスもなく、見ていて気持ちのよい試合を両試合ともできた。
とても良かったと思う。

出塁したぞ
素晴らしいピッチング
ホームラン!!
フルスイング
しっかりしたキャッチング
監督からの指示を受ける
センターフライを捕るぞ!
サードから送球
優秀選手賞をもらったよ


☆2014年10月26日(日)
 和坂ジュニアカップ(上ヶ池公園グランド)

Bブロックリーグ戦
●鳥羽 5−8 沢池    動画はこちら
○鳥羽 9−4 松が丘

沢池との試合は沢池先攻であっという間に3点を取られてしまった。攻撃では、ランナーは出すものの攻撃が続かず無得点。
2回も2死をとってからエラーと四球が絡んで点を取られた。しかし8−0で迎えた最終回四球とヒット、ホームランも出て5点を返し、
更に攻撃を続けたが、そこまでだった。反撃が遅かったのと失点をもう少し抑えていればと…
松が丘とは、初回からヒットが続いて攻撃がうまくつながって点数を重ねた。しかし、守備面でミスが出ていらない点をやってしまった。
今日の試合の反省点としては、ピンチになってもいかに冷静に対処できるかということ、簡単なことではないが頑張っていこう。

結局1勝1敗失点12で、Bブロックで2位となったが、決勝トーナメントにはいけなかった。
だんだん6年生の出れる試合が少なくなってきた。悔いのないようにしっかりと戦っていこう。

ピンチで冷静に!
ホームラン!!
次の塁をねらって
守るぞ
力いっぱいの投球
3塁へ全力疾走



☆2014年10月19日(日)
 子午線杯(松が丘小学校)

ブロックリーグ戦
●鳥羽 2−7 人丸   動画はこちら
●鳥羽 0−14 魚住東

人丸との試合は、初回からヒットと守備の乱れもあり、4回までに4点を取られてしまった。
しかし4回裏に連打でランナーを出し、相手のミスを誘って2点を取り返した。
さらなる反撃を期待をしたが、次の回相手の攻撃が繋がり3点を取られて点差を広げられ
裏の攻撃もランナーは出したが続かずゲームセットとなった。
次の魚住東との試合は、相手の投手の速球に手が出ず無得点、また相手の走塁にかき回されて守備でミスが出て大量失点してしまった。
久しぶりの試合で試合勘が鈍っていたこともあるが、しっかり守りぬく意識をもっと持たないと強いチームに勝つのは難しい。
11月に引退する6年生4人にとってはあと残り3大会ほどしかない、5年生以下もしっかり頑張って欲しい。

うれしい二塁打!
ピンチの時こそ冷静に
頑張るぞ
フルスイング
しっかり守るぞ
頑張るぞ
力強いピッチング
しっかりボールを見てスイング
2年生でも打てるよ



★2014年10月5日(日)
 魚住リーグ杯(加古小・鳴ヶ丘グランド)

台風接近のため中止になりました。

☆2014年9月28日(日)
 魚住杯(野中中央市民公園:岩岡)

第一試合
●鳥羽 0−14 衣川

第二試合
●鳥羽 2−14 高丘イースト

2試合とも同じような展開で守備のミスからリズムを崩し投手の制球乱れなどで大量失点を与えてしまった。
ただ、9番打者の五年生のホームランが有ったのが良かった。

※ここしばらく何かと忙しくなかなか試合会場へ行けていない為、写真動画がありません。申し訳 ありませんm(__)m
 試合結果・コメントはOコーチ提供です。

☆2014年9月15日(日)
 にしけん杯(明石海浜公園 運動場)

第一試合
△鳥羽 4ー4 人丸

初回、相手に先制点を取られ悪い展開になり、いつもならこのままズルズルと行くところだが、
今日は投手を中心に守備からリズムを作る。
そして、中盤にヒット、四球などで無死満塁のチャンス、ここで四年生の三番打者がタイムリーで逆転、
次の回には代打の四年生がホームランで追加点を取る。
勝利まで後アウト一つまで来たが相手チームの素晴らしい粘りで惜しくも引き分けなってしまった。

第二試合
●鳥羽 0ー7 鳩里

序盤から相手打線に捕まり失点を重ねてしまう。
打線の方も相手投手の素晴らしいピッチングに抑え込まれてしまった。
ただ、後半は無失点だっただけに前半の失点が悔やまれる。

2試合を通じて守備面はだいぶん良くなったので、攻撃力をアップすれば勝利が近づくと思う。



☆2014年9月14日(日)
 中原建設杯(甲池グランド)

●鳥羽 2−6 魚住東

今日はトーナメント。
序盤は動きも良くて0点で抑えていたが、中盤に相手打線に捕まり、
失点を重ねてしまう。
しかし、最終回に四球などでチャンスを作り、5年生の三塁打で得点した。
最後は2点も取れ、声も動きもよかった。これを続けていけば勝利に近づくと思う。



☆2014年9月7日(日)
 なかよし大会(和坂小学校)

毎年この時期に、野々池中学校区の3つのチーム、鳥羽、和坂、沢池で
持ち回り主催で開いている大会。普通の試合の他に、普段試合に出ていない子ども中心の交流戦や
6年生とコーチの対決があったりと一日楽しめる大会である。

●鳥羽 3−10 和坂
●鳥羽 3−4  沢池

交流戦
●鳥羽 2−8 和坂    動画はこちら
●鳥羽  −  沢池

今日は、惜しい試合もあったが、結局すべて負けてしまった。
守備のリズムが崩れてしまうとズルズルと失点してしまう。
打撃はある程度好調なだけにもうちょっと守備を頑張りたい。

交流戦では普段試合に出ていない子どもたちが一所懸命がんばってプレーしていた。
もちろんまだまだこれからの部分は多いのだが、大いに期待できる。

塁に出たぞ!
がんばるぞ
キャッチャーは初めてです
ホームイン
ボール飛んでくるかな
6年とコーチとの対決




☆2014年8月31日(日)
 第12回ギャレックス杯(上ヶ池公園グランド):鳥羽主催試合

曇りがちながら天気となり、朝8時10分から開会式。
明石市内から16チームが参加し、4ブロックに別れての総当りリーグ戦。
各ブロック1位チームで決勝トーナメントを戦う。
試合は白熱し、進行に多少の遅れが出たが、決勝戦が夕方6時頃に終了した。
決勝戦は、魚住東ジュニアと谷八木メジャーズの対戦となり、
魚住東が2本のホームランで2点先制するも、終盤に谷八木が追いつき、
そのまま7回で試合終了、じゃんけんで優勝を決めることに。
じゃんけんは途中まで、4−3で谷八木が優勢だったが、最終的に、5−4で魚住東の優勝となった。

開会式
優勝トロフィー授与


Aブロックリーグ戦
●鳥羽  1−9 谷八木メジャーズ 動画はこちら
●鳥羽  1−5 谷八木イーグルス
○鳥羽 13−0 衣川

初戦は、初回から守備にミスが出て大量失点してしまった。しかし最終回に1点を取って意地はみせた。
次の試合は、中盤まで0−0でミスもなくいい試合をしていたのだが、ちょっとしたミスにつけ込まれて、3点先取され、
次の回に1点を返したものの敗れてしまった。
最終戦は、初回から積極的な攻撃で点を取り、第1試合に先発した投手も調子を取り戻し、また守備も頑張って完封した。
1勝2敗でブロック3位の結果となった。
先に点を取られるとそこから崩れてしまう展開になりがちなので、やはり先に点を取って落ち着いて試合を進めたい。

選手宣誓
ホームインされた
出塁したぞ
フルスイング
華麗なピッチング
しっかりいこう!
ベンチで監督から
僕たちも頑張るぞ
代走頑張るぞ
他のチームの応援選手で頑張ったぞ
応援選手で3試合でたよ
送りバントを確実に

4年生・3年生2選手が大久保南ルーキーズへの応援選手で試合出場、3試合にフル出場し、活躍した。
4年生選手は、優秀選手賞もいただいた。慣れないチームでの出場だったがそれぞれ一生懸命がんばった。


☆2014年8月17日(日)
 貴崎杯(貴崎小学校)

前日までの雨でグランド状態が悪く、甲池グランドから貴崎小学校へ試合会場が急遽変更となった。

●鳥羽 0−2 錦浦    動画はこちら

ここ3週間ほど週末が雨つづきで、8月に入って練習も出来ていない状態での久しぶりの試合となった。
全体的に動きが固く、特にバッティングがままならず、相手投手の速球に手が出ない。
初回に1点取られて、3回の1点と、相手の攻撃はある程度抑えていたが、ヒットが出ない状態では、完敗だった。
試合後、午後から明南グランドに戻り、バッティングを中心に練習を行った。
気合を入れてみんな頑張って練習していました。

サインを確認
頑張れ!
フルスイング
ピッチング


★2014年8月3日(日)
 合同練習(大久保南小)

13時からの予定だったが、前日からの雨が止まず、やむなく中止となった。


☆2014年7月26日(土)・27日(日)
 キャンプ(明南グランド)

普段練習しているグランドで毎年恒例のキャンプを開催。

26日(土)
午前中練習をして、午後3時に再び集合。
お母さんと6年生はカレーを作ったり、夕食の準備をした。
監督・コーチは、テントを建てたり、夕食のバーベキューの準備。
子どもたちで作ったカレーはとてもおいしい。
夕食後は、キャンプファイヤー。
燃え上がるキャンプファイヤーの前で一人一人ソフトボールについての作文を大きな声で読み上げる。
みんな立派な作文を書き上げて、上手に読み上げました。
卒業したOBの子ども達(中学生・高校生)もたくさん来てくれました。
最後にみんなで花火を楽しみました。
その後、テントで就寝しました。
夜になっても気温が下がらず、暑くてなかなか寝付けません。途中で起きてくる子どももいました。
監督・コーチ陣は子供らを見守りながら、交代で椅子やベンチでごろ寝して仮眠をとりました。

カレー作り
作文
作文発表
キャンプファイヤー
☆ キャ ンプ1日目☆

カレー作り
 カレーとバーベキューの 夕食
 キャンプファイヤー(作 文発表)
 花火
 テントで就寝
キャンプファイヤー

27日(日)
この日は、6時に起床。(すでに5時ころから起きていた子もいましたが…)
洗面後、野々池貯水池まで朝の散歩。
往復の道のりと野々池を一周すると4kmほどです。
ゆっくり歩いて行くと10分ほどで野々池到着。
そこでジョギングする子もいれば、ゆっくりと歩く子もいて、野々池を一周しました。
朝の気持ちいい気候の中でゆっくりと散歩するととっても気持ちがいい。
早い子は、10分ちょっとで一周走りきりました。
コーチ陣と大半の子どもは、ゆっくりと30分以上かけて野々池を一周しました。
野々池の散歩を終えて、グランドに帰ったら、7時を回っていました。
お母さん方が朝早くから準備した朝食をいただいて、
その後、親子対決です。
お母さん方と、子どもたちでがっぷりの大勝負です。
珍プレー、好プレーの続出で、笑いがやみませんでした。
ビデオを撮っていればと(^_^;)…思うようなプレーも出ました!
試合は、結局、最後にお母さんチームにお父さんコーチ陣の助っ人が登場して、代打ヒットの連続で追い上げて、
引き分けとなりました。
その後、毎年恒例の流しそうめんです。
監督さんが竹を切ってきていて、それで5〜6mもある長い流しそうめん台を作ってくださいました。
毎年、子どもたちはもちろん、お母さん方も楽しみにしています。
お腹いっぱい満腹になりました。
少し時間をおいてから、子どもたちは近くの学校のプールでひと泳ぎ。
最後に、スイカをいただいて、キャンプ終了となりました。
今年も無事にキャンプを終えることが出来ました。
チームの一体感が深まった2日間となったようです。

散歩
先に一周走りきったぞ
朝食
フルスイング
☆キャンプ2日目☆
 
朝の散歩(野々池)
親子(
母子)ソフ トボール対決
流しそうめん
水泳(プール)
閉会
好プレー!?
仲良く引き分け!
流しそうめん
美味しいね



☆2014年7月19日(土)
 第59回明石市子ども会ソフトボール大会(明石海浜公園 運動場)

開会式
このたびは、鳥羽チームが一番くじを引いたので、鳥羽の主将が選手宣誓を行いました。
女子の選手宣誓は長い大会の中でも初めてのことだったそうです。
元気な声で立派な選手宣誓が出来ました!

開会式
選手宣誓の 動画はこちら選手宣誓

二回戦
●鳥羽 4−10 森 動画はこちら

今日は初回、ヒットを連ねられて3点を先取された。
しかし次の回、相手投手を揺さぶり、四球にヒットを重ねて4点を取って逆転した。
なかなかいい試合をしていたのだが、次の回に細かいミスから3点を取られ、
まだまだ逆転できると頑張ったが、最終回激しい雨の中、ヒットにホームランを打たれて
最終的には点差が開いてしまった。
しかし、強豪の森チームに一時的にせよ逆転したことは大きな自信になった。
これからも自信をもってがんばろう!

校区旗、シンボル旗の下、全員集合 ホームイン
出塁したぞ 点はやらないぞ





☆2014年7月6日(日)
 望海リーグ杯(甲池グランド)

一回戦
●鳥羽 0−17 魚住東

今日は、守りも乱れた上に、相手にかなり打たれてしまった。
気持ちを入れ替えて、次頑張ろう!!


☆2014年6月29日(日)
 高丘神戸新聞杯(高丘東小学校・高丘西公園)

一回戦
●鳥羽 0−11 魚住東ジュニア

敗者戦一回戦
○鳥羽 10−9 大久保町 動画はこちら

敢闘賞決定戦
●鳥羽 6−10 谷八木メジャーズ

先週雨で順延になった大会。前日夜に雨は降ったが、朝には雨もやんでグランド状態も悪くなかった。昼からはカンカン照りとなり暑かった。
今日は、トーナメント。一回戦初回得点のチャンスがあったが、逃してしまった。相手にしっかり打たれてしまい負けてしまった。
次は敗者戦一回戦で大久保町と対戦。
初回チャンスがあったが、走塁ミスで得点ならず。その裏、相手に連続ホームランを打たれてしまい、あっという間に2点先取された。
その後は無難に抑えたものの、次の回も失点し、4点差となった。
しかし、3回表の攻撃、相手投手の乱調につけ込んで、四球を選び2死ではあるがランナー2、3塁とする。ここでサードゴロでホームセーフとな りまず1点、
更に四球とバッテリーエラーで2点を追加した。そしてまたランナーをためて2、3塁となったところで、4年生打者の当たりは強い三遊間のゴ ロ、この打球を
レフトが後ろにそらし、もたつく間にホームイン、3点ホームランとなった。この回一挙6点を取って逆転した。
その裏の守備、相手の中軸にホームランを打たれて2点を取られ同点。
4回表は、3回と同じような流れで4点を取り、その裏の守備となった。ここでも相手にあっという間に、ヒット連ねられ3点を許してしまう。
なんとか2死をとり、しかし同点のランナーを3塁まで進められた状態で、次のバッターの打球はファーストの後ろへふらふらと上がったポップフ ラ イ。
難しい打球だったが、ファーストが後ろ向きにがっちり捕球しゲームセット。勝利した。
敢闘賞決定戦は、相手バッターの調子がよく、鋭い打球が内外野に飛び、大量点で先行を許してしまった。
しかし、3回表相手投手の疲れに乗じて、四球にヒットを連ねて6点を奪った。8−6まで追い上げ、次の攻撃があれば、
もっと点を取れそうな雰囲気だったが、その裏2点を追加され、時間切れでその回で終了となった。
次の回の攻撃が回ってくれば、逆転も出来そうな点差だったが…時間ルールなので仕方がない。
今日は、一回戦は完敗だったものの、その後は持ち直し、失点してもあきらめず頑張って攻撃できた。いい試合が出来たと思う。


監督の指示!
力強いスイング
ダイナミックな投球
しっかり守るぞ
出塁したぞ
積極的に振っていこう
デッドボールは痛いけど
ホームイン!!
アウトに出来たかな!




★2014年6月22日(日)
 高丘神戸新聞杯

前日夜からの雨が朝になってもやまず、中止となった。



☆2014年6月15日(日)
    練習試合
○鳥羽 
○鳥羽
●鳥羽

今日は、良い所と悪いところがはっきりとでた練習試合となりました。
練習試合とはいえ、一日で2勝したのは初めてでしたので、子どもたちは喜んでいました。


☆2014年6月8日(日)
 大久保南ルーキーズ杯(大久保南小学校・八木双葉グランド)

予選リーグ Aブロック
○鳥羽 10−2 松が丘
●鳥羽 13−14 大久保南ルーキーズ

1試合目は先週対戦した松が丘に勝利して、2試合目は大久保南ルーキーズとの対戦。
最終回14−4と負けていて最後の攻撃。
ワンアウトから、相手投手が制球に苦しんだところをよくみて四球を選び、攻撃を続けて9点を取った。
もう一点取って引き分けていれば、準決勝に進出出来た可能性大だったのだが…
今日は、とっても悔しい(惜しい)大会となった。

開会式
試合結果



☆2014年6月1日(日)
 第51回ほりわり大会(鳥羽ソフト主催大会:上ケ池公園グランド)

鳥羽ソフト主催のほりわり大会。大人の背の高さほどもある大きなトロフィーが自慢の大会である。
優勝したのは、錦浦チーム、決勝戦で圧倒的な力を見せて優勝した。

選手宣誓
優勝した錦浦チーム
最優秀選手賞

予選リーグ
●鳥羽 0−12 高丘西
○鳥羽 22−0 松が丘 動画はこちら

敗者順位戦
●鳥羽 3−5 和坂      動画はこちら

1試合目は、高丘西との対戦。投手の調子が悪くコントロールが定まらない。大量失点し、攻撃も四球をひとつ選んだだけで、
ヒットすら打てなかった。
2試合目は、初回表からヒットが続き、四死球もからんで、一気に12点も得点した。2回もそのままの勢いで10点とった。
守りも先ほどの試合とは一変し、ランナーは出したものの、投手も守備もエラー少なく頑張って、要所を締めてはじめて完封した。
敗者順位戦では、同じく1勝1敗の和坂との対戦。隣の校区なので何かと交流があるチーム同士である。
点をとったら取り返される、シーソーゲームとなった。打撃が好調でヒットが続いて、1点、2点と点数を取っていった。
守りもしっかり頑張って1点に抑えていた。3−1でリードして最終回裏の相手の攻撃を迎えた。
しかし、ここでヒットを連ねられ、ホームランも出てあっという間に同点にされてしまい、更に攻められて逆転負けとなってしまった。
今日は、2試合目、3試合目と力を発揮して頑張った。特に3試合目は良い試合だった。
こんなしびれる試合を繰り返していくことで、力がついていくのではないかなと思いました。

開会式
しっかりしたバッティング
ホームランを狙って!
控えでも頑張るぞ
監督からの指示を聞く
サードクロスプレー!
ホームイン!!
ボールだ
優秀選手



☆2014年5月25日(日)
 朝比奈杯(二見北小学校・清水小学校)

予選リーグ(Cブロック:清水小学校)
○鳥羽 5−1 山手        動画はこちら
●鳥羽 0−15 オール清水

今日の大会は、3月に雨で流れて延期になった大会。急に日程が決まったため監督が都合付かず、コーチが代行して指揮をとった。
1試合目は、初回2回と相手にワンアウトで満塁や2、3塁まで攻め立てられたが、その後は投手が踏ん張り点を許さなかった。
こちらもランナーは出すものの、チャンスでヒットが出ず得点できない。そのまま最終回の4回表相手の攻撃、ワンアウトを簡単にとったところ で、
突然投手が制球を乱し3四球を出し満塁となってしまう。ここで前進守備を引いた。次打者の打球は投手横への高いバウンドのゴロ、投手のグラブ を
超えて届かず、後ろにいたショートが取ってホームへ送球、クロスプレーとなったが、判定はセーフ。しかし、その後の内野ゴロは、ホームでやは り
ギリギリだったがアウトにし、後続も打ちとった。しかし1点先制を許してしまった。
その裏の攻撃、相手投手も制球を乱し3者連続の四死球を出し、ノーアウト満塁。ここで内野ゴロの間にまず1点を取り同点とした。
次の5年生がサードとショートの間を抜ける強いゴロの当たり、そのまま外野も抜けていき、ホームランに、3点追加した。そして次の4年生も ショートの横に
強いライナー性の当たり、連続ホームランとなった。更に次の4年生もヒットで続いたが、ここでタイムアップとなり試合終了。5−1で逆転勝利 となった。
2試合目は、初回からヒットを続けられ、大量点を喫してしまった。守備はしっかり頑張っていたが、打球が速い上に、打者の走塁も早く
対応するのが難しかった。攻撃では相手投手の速球にある程度当てれるようにはなっていたが、強い打球を打ち返すのはまだ難しいようだ。
強豪チームとはまだまだ力の差はあるが、いままでは強豪と試合すると自滅していたが、きょうは自分らの力をある程度は出して頑張っていたよう に
思えた。さらに練習で努力しよう!

コーチからの指示
ホームランだ ホームラン、ホームイン!
やったぜ!
2塁への送球
初めての試合だ
初めて守備についたよ!
するどいスイング
フルスイングだ



☆2014年5月18日(日)
 松が丘杯(朝霧小学校・松が丘小学校)

予選リーグ
●鳥羽 5−26 人丸        動画はこちら
○鳥羽 5−3  高丘イースト

1試合目は、守備のリズムが悪く、大量点を取られてしまった。特に最終回は、普段なら捕れている当たりをエラーして、投手の
リズムがおかしくなり、なかなかアウトが取れなくなり、更に緊張してエラーの連続になって一回で18点も取られてしまった。
30分も守り続けて見ている方も辛かった。しかしその裏、めげずに攻撃して4点を取ることが出来た。
2試合目は、初回に相手のミスで1点を先制、しかし、次の回に連打により逆転されてしまうが、その後は投手が粘りの投球で相手チームを
抑えた。そして最終回に四球からチャンスをつくり、一番バッターの4年生が同点内野安打、次の5年生2番バッターが逆転打を打ち勝利を
収めた。
今年3勝目となった。
今日は、悪いところと良いところがすべて出た大会になったようだ。

外野からの中継プレー
本塁クロスプレー
コーチからの指示
バッターボックスへ

今日は、2試合目は用事で先に帰ってしまったので、1試合目だけの写真動画です。勝利の場面を 見れなくて残念です^_^;


☆2014年5月11日(日)
 藤江杯(甲池グランド)

予選リーグ
●鳥羽 0−9 貴崎
●鳥羽 0−15 大久保フレンズ

今日はコメントありません。

今日は、私が用事で試合に行けなかったため、動画、写真ともありませんm(__)m


☆2014年5月5日(月:こどもの日)
 グランドでバーベキュー大会の予定だったが、朝からの雨でグランドの状態が悪かったので、近隣の公民館で開催した。
 台所でお母さん方にお肉を焼いてもらい、みんなで美味しくいただいた。
 卒業生もたくさんこられ(父母も含めて)懐かしい面々で盛り上がっていました。

☆2014年5月4日(日)
 林ジュニア杯(望海浜グランド)

予選リーグ
●鳥羽 1−9  藤江ドリーム    動画はこちら
●鳥羽 0−12 衣川ヤンチャーズ

4月が1回しか試合がなかったので、3週間ぶりの試合。
藤江との試合は、初回簡単に攻撃を抑えられ、その裏の守り、四球にヒットを連ねられ、バッテリーエラーも出てあっという間に5点を取られてし まった。
その後も追加点をとられ一方的な展開に。しかし4回の攻撃、1アウトからセンター前ヒットで2番打者が出塁し、次の打者は大きなセンターフラ イに
討ち取られ2アウトとなったが、すかさず盗塁のサインが、これに成功して、ランナー2塁に。ここで4番バッターがセンター前にライムリーヒッ ト1点を返した。
うまく繋がった良い攻撃だった。そのまま敗れてしまったが、ミスを減らしていけばもっと接戦になったのではという試合だった。
次の試合は、2月の試合で大差で負けている衣川との試合、結局この試合も大量点を取られてしまった。
しかし、守備では難しい外野フライを取るなど、明らかにみんなうまくなっている。これからもがんばろう。

ダイナミックな投球
ピッチャーゴロ
ライトからファーストへ!
監督さんの指示
フルスイング!
背走でキャッチ!


☆2014年4月13日(日)
 江井ヶ島杯(江井島小学校)

トーナメント一回戦
●鳥羽 6−7 高丘イースト 動画はこちら

3週間ぶりの試合となった。久しぶりの試合で心配したが、1回表の攻撃からしっかりと相手投手のボールをよくみて、
2者連続で四球を選び、すかさず盗塁して2,3塁に。ここでレフト前で1点、さらにショートゴロの間に点をとり、さい先良く2点を奪った。
1回裏、四球でランナーをためてしまい、相手にも2点を取られ同点。しかし、2回表は、四球でランナーをためてパスボールでまず1点をとり、
2アウト満塁となって4番の5年生がレフト前に強いライナー性のあたり、レフトがかろうじて止めたものの、走者一掃の2塁打に!。この回4点 を取った。
2回裏、3回表は、それぞれ投手が頑張り、無得点。
3回裏(最終回)の高丘の攻撃を3点以内に押さえれば勝利である。
しかし、先頭打者にデッドボールを与えてしまう。これで調子がくるったのか、その後も四死球を与え、ヒットも許して、同点にされてしまう。
さらに1死満塁となり、浅めのセンターフライ、ここは好捕しすぐに返球してタッチアップも許さなかった。
2死をとり、ほっとしたところだが次の打者にセンター前に抜けるヒットを打たれてサヨナラ負け。勝ちを意識しての守りに課題が残った。
しかし、エラーもほとんどなく、攻撃もしっかり出来ているので2ヶ月ほど前と比べると見違えるほどみんな上達してきていると実感した試合でも あった。

開会式
監督からの指示
ピッチャーゴロ しっかり守るぞ


その後、鳥羽校区内の公園で、恒例の花見を行いました。
卒業生も何人も来てくれて一緒に食べて、遊んで楽しんでいました。
もちろん、監督・コーチ、お母さんたちも〜しっかり食べて飲みました(^O^)

花見をしよう


★2014年3月30日(日)
 朝比奈杯(二見北小学校)

前日の夜からの雨が朝になっても止まず、延期(期日未定)になった。

夕方から先日の初勝利の祝勝会を焼肉店にて行った。
次は3位入賞を目標に頑張ろう。


☆2014年3月23日(日)
 高丘東桜杯(高丘東小学校)

2勝目

予選リーグ

○鳥羽 8−6  谷八木イーグルス  動画はこちら
●鳥羽 0−24 貴崎

 第一試合で谷八木イーグルスとの対戦。
 1回表幸先よく先頭打者がレフト前クリーンヒットで出塁し、次打者の内野ゴロで一塁への送球がそれる間に、
 一気にホームまで駆け抜けて先制した。その裏相手の攻撃は四死球とヒットで満塁まで攻められるも1点に抑えた。
 2回は両チームとも無得点で迎えた3回表の攻撃は先頭打者がヒットで出て次の2番打者が打ったセカンド横の強いゴロが
 一気を外野をぬけていきホームランに、その後もさらにヒットを連ねて攻撃が続き一気に7点のビックイニングとなった。
 3回裏の守り、最初のバッターは内野ゴロ、しかし一塁への送球が大きくそれてしまう。その後もミスが出て、投手もリズムが崩れ
 四球を連続で出すなどし、5点を許してしまった。しかし二死満塁一打逆転のピンチで最後のバッターを三振に打ち取りゲームセット。
 新チーム結成以来の2勝目を2週連続で勝ち取った。
 2試合目は、先週と同じく貴崎とあたった。3回までは2−0と接戦で、なかなか打てなかったが、守りは頑張っていた。
 しかし、3回裏守りのリズムが悪くなり、四球を出したところで連打を許す展開に。守りのミスも重なりなかなかアウトが取れない状況…
 結局大量点を取られてしまった。
 今日は、良い点と悪い点が両方出てしまった。先制して守備で頑張れば勝てることは分かったが、その守備が乱れれば試合を壊してしまうことも
 分かったと思う。反省すべき事は反省して次に向けてさらに練習していこう!

うれしい2勝目勝利のあいさつだ
良い当たり
ダイナミックなピッチング
センターへの飛球を捕ったぞ
監督さんからの指示
サードファウルフライをキャッチ!


☆2014年3月16日(日)
 朝霧明美杯(松が丘小学校・人丸小学校)

祝 初勝利

予選リーグ
○鳥羽 8−6  二見北
●鳥羽 0−14 貴崎

 二見北との試合は、一回に一点先制されるも二回に相手のミスで同点に 追いつく。
 三回相手の連打で三点を失うが四回に連打で一点差まで詰めより、なお も一死満塁で三年生の
 逆転二塁打その後も四年生のホームランもあり、一挙七点のビックイニングにより初勝利を収める。

 貴崎との試合は、四球やエラーが重なり相手に大量点を与えてしまいワ ンサイドゲームになってしまったが、
 最後まで大きな声を出し子供たちは頑張っていた。

 
 新チームになって、初めて勝ち子供たちは大喜び!
 監督・コーチ・お母さん達にもうれしい初勝利となった。

 今日は、私用事でいけなったので写真・動画はありません。残念(^_^)/

☆2014年3月9日(日)
 錦ヶ丘杯(魚住小学校)

予選リーグ
●鳥羽 0−11 松陰  動画はこちら
●鳥羽 0−4  人丸

 今日は3週間ぶりの試合ということもあり、最初の試合は皆動きが固く、2回にミスが重なり大量失点を喫してしまった。
 人丸との試合は、結局4点は取られたが、動きもかなりよくなった。攻撃でも3塁までランナーを進め、もう一打で得点を奪えたのだが
 抑えられてしまった。守備も頑張っていて良かったが、ピンチの時こそ集中していけばもっと良くなる。
 今日対戦した2チームは、投手の球が速く、なかなか対応できなかった。良い投手からはなかなか得点できないので、
 よけいな点を与えないように踏ん張っていくことが必要になる。とにかく練習も試合も大きな声を出して一生懸命がんばろう。

代打!
力強いピッチング
キャッチャーフライを追いかけて
監督の指示
ホームを狙うぞ!
しっかりキャッチ



☆2014年3月1日(土)
 6年生お別れ会

 この日は午前中練習して、午後から近くの会館をお借りして、6年生お別れ会を行いました。
 みんなで手巻き寿司を作って食べました。
 仲良く遊んだ後で、6年生に5年生以下からいろんなものをプレゼントしました。
 6年生みんなうれしそうでした。監督・コーチ、おかあさん方も含めて…

 最後に「6年生また練習にきてね、6年生のお父さんコーチもまたソフト教えてください」と
 現キャプテンが挨拶して締めました。

☆2014年2月22日(土)
 今日は午後から、卒業する6年生達も一緒に、チームみんなで須磨海浜水族園へ。
 天気も良くイルカショーなどを見てとっても楽しい遠足になったようです。
 みんなで仲良くいい思い出です。

イルカにタッチ
水濡れ対策はばっちり
笑顔でピース
楽しいな!
雲の中をサイクリング
6年生と5年生以下全員で

 ※昨年までは、明石駅南のボウリング場に行っていましたが、再開発に伴い無くなってしまったので、
 今年は須磨海浜水族園への遠足になり ました。

☆2014年2月16日(日)
 清水杯(二見北小学校・清水小学校)

●鳥羽 0−19 衣川
△鳥羽 3−3  加古ジュニア 動画はこちら

今日は二見北小学校で予選リーグを戦った。
衣川と先々週につづいての対戦も、1回からいい当たりを重ねられ同じような大差の試合となってしまった。
続いて加古ジュニアとの対戦。1回裏に1点を先制されるも、続く2回、相手投手の制球が乱れたところにつけ込んで、
2点を取って逆転し、3回にも1点を追加した。守っては、投手がよく投げ、また守備もエラーなく踏ん張って相手に次の得点を許さない。
そのまま最終回相手の攻撃、簡単に1アウトをとったものの四球を足がかりに、バントなどでかき回され、エラーもあり2点を取られてしまう。
同点で2アウト満塁となり、ここで3ボールとなる大ピンチ。しかしストライクを2球入れて、フルカウントへ。次の投球を打った球は2塁付近へ のフライとなった。
前進守備で内野の位置に守っていたライトの選手が捕球しようとしたとき2塁へ走ってきた1塁ランナーと接触し落球してしまった。
サヨナラ負けかと心配したが、ランナーが守備妨害でアウトになりゲームセット。引き分けとなった。
この試合は、非常にいい試合が出来ていたので、新チームになって初めての勝利を引き寄せたかと思ったがもう一歩だった。
しかし、この試合をきっかけにして、今後もっと良い試合が出来るのではないかと思います。勝利目指してがんばろう。

一塁へ送球
力強いピッチング
頑張っていこう!
一塁を駆け抜ける
ミート打法だ
ヒットを打った笑顔


☆2014年2月9日(日)
 合同練習(明南グランド)

 今日は朝から大久保南ルーキーズと合同練習の予定だったが、前日の雪の影響でグランド状態が悪く、
午後からに変更になった。
 両チーム一緒に守備練習や打撃練習を行い、その後に両チーム混合で紅白2チームに分かれて、練習試合を5回戦で
行った。最終回に負けていたチームが1点入れて3−3で引き分けた。最初はちょっとぎこちなかったが回を重ねるうちに良い試合になった。
 合同でやるとコーチも倍だし、選手も20名近くになり、練習の効率もよかったように思う。
また他のチームと一緒に練習することで、刺激も受けて、また顔見知りにもなり良い経験だったようだ。

☆2014年2月2日(日)
 シンノウ杯(八木双葉グランド・甲池グランド)

1回戦
●鳥羽 1−20 衣川 動画はこちら

今日は、トーナメント。1回表、幸先よく攻撃がつながり一点をもぎ取った。
しかし、その裏なかなか踏ん張りきれずに、逆転を許してしまった。その後も追加点を取られ大差がついてしまった。
相手が強かったこともあるが、ミスから失点していることも多いので特に守備で集中していきたい。
試合が早く終わったので、移動して昼食後、二見北小学校で守備練習と二見北チームと練習試合を行った。
今は結果より、失敗をおそれず積極的に頑張っていくことが大事だと思う。

監督からの指示
よーく狙って
バックホーム
ピッチング


 ☆2014年1月26日(日)
 錦浦親善大会(錦浦小学校)

予選リーグ
●鳥羽 0−3 大久保町
●鳥羽 4−14 二見北    動画はこちら

1試合目は、先週対戦した大久保町と再戦となった。1回に1点先制されピンチが続いたが、後続を抑えた。次の攻撃で、1アウト2塁3塁と攻め 立て
2アウト満塁となったが、そこから一本が出ず得点できなかった。その後も守りでは失点を2点に抑えたが、攻撃はチャンスはあるもののもう一本 が出ず。
2試合目は、1回にミスからヒットも出て4点を失った。しかし、その裏四球からチャンスを広げ、1点を取って、満塁に。ここで右中間にいい当 たり、
3塁打となり、走者一掃となり同点とした。その後は集中力が続かず大量点を取られたのが残念だったが、そこは反省してまた頑張ろう。
2試合とも先週からは一歩前進した試合内容となった。声もよく出ていた。失敗をしてもくじけず前を向いていこう!

開会式
バッティング
盗塁はさせないぞ
サインをよく見て
盗塁したぞ
3塁タッチプレー


 ☆2014年1月19日(日)
 大久保新人大会(大久保小学校)

予選リーグ
●鳥羽 0−11 林ジュニア 動画はこちら
●鳥羽 0−10 大久保町

今日は新年はじめての試合。張り切って頑張ったが、まだまだ試合慣れしていないためか、動きが堅い。
2試合ともランナーは出すもののヒットが続かず得点できない。守りでもミスが続いてしまってよけいな点を与えてしまった。
しかし、低学年の選手も多いのでこれからだ。結果にこだわらず、どんどん試合をして積極的に頑張っていこう!
明るく元気に声を出してやっていけばどんどん上手になるし、試合にも勝てるぞ!

開会式
フルスイング!!
しっかりキャッチ
監督さんと囲んで
しっかりしたスイング
ガンバロウ


 ☆2014年の初練習は1月11日(土)14時から行った。

   今年もガンバロウ!!



inserted by FC2 system