☆12月27日(日)
 納会(明南グランド)

今日は、本年最後の練習になりました。
みんなで紅白戦を行いました。普段試合に出ないメンバーも頑張りました!
今年は、コロナ対策のこともあり、部内イベントが何もできませんでしたが、
最後にグランドで、ハンバーガーなどを食べました。
それから、今年の成績が発表された後、新キャプテンから
「来年度は優勝目指して頑張る!」と力強い決意表明がありました。

1
2
3

※今年は、練習もできない期間が長かったですが、その中でも
みんなよくやりました!
今年の戦績は
9勝24敗4引き分け(練習試合5試合含む)
でした。

来年もよろしくね!!

年明けの練習は、10日(日)からです。

☆12月6日(日)
 第32回鳥羽親善大会(新人戦):(上が池公園グランド)
 本日から6年生は引退となり、5年生以下で試合に臨みます。
 どんな試合をみせてくれるか楽しみですww

6年生も

コロナ対策として、開会式はありません。
監督が集まってルール説明があり、そのあと試合開始です。

Cブロック
●鳥羽 0−11 魚住東
△鳥羽 5−5 オール清水 動画はこちらから

魚住東との試合は、魚住東の強さが際立った試合でした…
オール清水との試合は、初回にホームランも出るなど途中まで
毎回得点をあげて5−1で勝っていたのですが、
終盤に、守備のミスも出て一気に4点とられて追いつかれてしまいました。
最終回もサヨナラのピンチがありましたが、ここは投手が三振をとりゲームセット。
なんとか引き分けに持ち込みました。
6年生が抜けて、新しい守備にまだ慣れていないのか
なんでもないミスが続いてしまいました。
これから…これからです。頑張りましょう!!

1
2
3
4
5
6
7
8
9先制ホー ムランを打ったよ!!



【閉会式】
閉会式
ブロック優勝したチームのみで表彰式


☆11月23日(日)
 フレッシュカップ
※後日掲載します

☆11月15日(日)
 第6回秋季選手権大会

予選リーグ
○ 鳥羽 9−2 松が丘
● 鳥羽 2−7 沢池

☆11月1日(日)
 第63回ほりわり大会(上が池公園グランド)
春と秋に年2回開催しているほりわり大会ですが、
今年の春の大会は、コロナ禍で中止としましたので、1年ぶりの大会となりました。
コロナ対策として開会式はせずに監督会議だけで、すぐに予選リーグとなりました。

予選リーグ
●鳥羽 0−22 オール清水 動画はこちら
△鳥羽 6−6 中の番

オール清水との試合は、みな緊張して、内外野ともエラー続出、バッテリーエラーも出て
久しぶりにボロボロでした( ;∀;)
中の番との試合は、初回4点先制されましたが、その裏2点返し、2回表はしっかりと抑えて、
2回裏に攻撃がつながり4点取って逆転しました!
しかし、3回表に2点取り返され逆転のピンチでしたがここはなんとか抑えて、
最終回の攻撃へ。2死満塁まで攻め立てましたが、もう一本がです…引き分けました。

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12

決勝戦は、魚住東と大久保フレンズとなり、
魚住東が6−0で優勝しました!
180cm近くある大きなトロフィーを受け取りました。
優勝



☆10月25日(日)
 ルーキーズ杯

トーナメント
一回戦
● 鳥羽 0−15 沢池

☆10月18日(日)
 フレンズカップ

予選リーグ
○鳥羽 2−1 中の番
●鳥羽 2−3 谷八木メジャーズ

☆10月3日(土)・4日(日)
 ジュニアソフトボール大会

予選リーグ
●鳥羽 2−8 谷八木メジャーズ
●鳥羽 2−12 沢池

☆2020年9月27日(日)
 第24回魚住杯(錦が丘小学校グランド)

本日は、ほぼ一月ぶりの試合です。しっかりと練習をしてきた結果がでるでしょうか。

予選リーグ
●鳥羽 0−14 藤江貴崎 動画はこちら
●鳥羽 3−4 二見北

藤江貴崎との試合は、初回から投手の調子が悪く四球を出してはヒットを打たれて点を失いました。
ただ守備は、長打になりそうな打球をしっかりと止めたりは出来てました。エラーは少なかったです。
しかし打てませんでした。
二見北との試合は、初回攻撃がつながり幸先よく3点を先制しました!
このまま勝利すると思いましたが、その裏、相手にも連打され同点とされてしまいました。
その後は両チームともうまく守り同点のまま回が進みましたが、3回裏に1点取られてしまいました。
最終回の攻撃は、粘りましたが得点できず _| ̄|○
今日は2連敗してしまいました。
守備は、ある程度守れるようになってきましたが、打てませんでした。
もっと力強いバッティングができればもっともっと勝てると思います。
頑張りましょう!!

1
2
3
4
5
6
7
8
9


☆2020年8月30日(日)
 第18回ギャレックス杯(上ヶ池公園グランド)
 鳥羽ソフトボールチーム主催大会

本日は、毎年恒例の8月最後の日曜日に行っている大会です。
主催大会なので、子どもたちはもちろん、監督・コーチやお母さんたちも張り切っています!

予選リーグ
〇鳥羽 4−1 二見北 動画はこちら
●鳥羽 3−11 オール清水

二見北との試合は、初回早速にチャンスを作り、上位打線であっという間に2点先制しました!
投手も速球をテンポよく決めて初回はランナーも出さずに締めました。
2回にランナーを出すと、ミスもあり、ヒットらしいヒットも打たれてはいないのですが1点取られました。
しかし次の回にきっちりと追加点を奪って勝利しました!!
オール清水との試合は、初回からミスも重なって、4点、3点、4点と毎回得点されました((+_+))
しかし、初回に1点を返し、最終回には2年生が出塁し、そこで相手のミスを誘い2点を返しました。
今日の2試合は、攻撃面では成果がありましたが…
守備面で考えられないミスもたくさん出てしまい反省することも多かったように思います。
監督から、来週からは今日の反省をもとに、しっかりと練習をしましょうとコーチ含めて指示がでました!

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12

今日の大会は、決勝戦で、魚住東チームが衣川に大差で勝利して優勝しました。
今日は、コロナウイルス対策として開会式・閉会式とも省略しましたので、
最後に優勝、準優勝の両キャプテンにトロフィーが授与されました。

優勝


☆2020年8月23日(日)
 貴崎杯(望海浜グランド)

今日も、望海浜グランドで試合です。今日も頑張りましょう!

予選リーグ
〇鳥羽 7−3 松が丘 動画はこちら
●鳥羽 2−15 衣川

松が丘との試合は、初回幸先よく1点を先制しました。
しかし、その裏すぐに守備のミスが絡んで3点失ってしまいました。
このまま終わるかと思われた最終回ですが、ヒットと四球から1点を返し、
ランナーをためたところで5年生のレフトへの三塁打が出て逆転、そのまま追加点も入って
大量6点。その裏は、テンポよく守れて最後ダブルプレーでゲームセット勝利しました!
衣川との試合は、初回からいい当たりも打たれただけでなく、守りもバタバタとしてしまい大量失点。
2回はテンポよく守って無得点に抑えましたが、3回はうまく打たれてまたしても大量失点してしまいました。
しかし、最後の攻撃は、四球を選んでランナーをためて、相手のミスに付け込んで2点を返しました。
今日は、1勝1敗となりました。
来週は、主催大会のギャレックス杯です。
今日は良かったところ悪かったところ両方ありましたが、来週こそ決勝トーナメント進出を果たすように
頑張りましょう!!

1
2
3
4
5
6
7
8
9




☆2020年8月2日(日)
 第41回神戸新聞杯(望海浜グランド)

今日は、神戸新聞杯です。望海浜グランドは、春に三位になった場所です。みんな張り切っています!

予選リーグ
〇鳥羽 2−1 二見北 動画はこ ちら
〇鳥羽 3−1 稲見北

二見北との試合は、2回の裏に、攻撃が繋がり1点を先制し、投手の調子もよくストライクをポンポンとって、
このまま完封するかと思っていましたが、4回表にレスト前へのヒット性の当たりをレフトが目測を誤り、
後ろにそらしてしまいました…同点。しかしその裏にうまい走塁で相手のミスを誘い1点を勝ち越しました。
稲見北との試合は、1回、2回、3回と1点づつ攻撃がうまくつながり得点を重ねました。
このまま完封勝利かと思いましたが、4回の表に相手がバンド作戦に出てかき回されて、
1点を取られ、さらに満塁のピンチを迎えました。しかしここで捕手前にゴロこれを冷静に
本塁でアウトにとり、ファーストもアウトにし、最後のバッターも抑えて勝利しました。

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
藤江貴崎とじゃんけん
決勝トーナメント進出をかけて!
11

惜しくも決勝トーナメント進出ならず12

2連勝したので、決勝トーナメント進出かと思いましたが、
もう1チーム(藤江貴崎)も2連勝です。
じゃんけんで、決勝トーナメント進出を決めることになりました。
9名でじゃんけんです。
じゃんけん4連敗のあと、3連勝しましたが…結局4−5で決勝トーナメント進出はできませんでした。
しかし、今日は、2試合とも投手がよくがんばりました。
2枚看板のふたりの投手です。ふたりとも今日は調子がよかったので、
決勝トーナメント進出できればさらに上もいけたのではと残念でした。

鳥羽グランドに帰ってから、昨日のつづきで、
すいか割りを楽しんで、今日の2連勝をお祝いし、次の試合のさらなる活躍を祈念しました。

1
2
3
4
5
6


★2020年8月1日(土)
 親子対決(ミニキャンプ)

今日は、午前中練習してから、
椅子取りゲームを行いました。
ずいぶん長く走ってからストップをかけた上に、
連続で行ったので、かなりのトレーニングにもなりました。
その後、みんなでお弁当を食べました。
それから、お母さんチームと子どもチームでソフトボール対決をしました。
最初は、子どもチームが大量リードしていましたが、
監督から指導やルール変更が頻繁に入り、
お母さんチームにコーチも応援に入ったりして…
一度休憩を挟んで2時間近く行った結果、お母さんチームも
追い上げて引き分けとなりました。

椅子取りゲーム
2
3
4
5
6
7
8
9



☆2020年7月26日(日)
 第65回明石市子ども大会(二見海浜公園グランド)

新型コロナウイルス感染防止の自粛のため、半年近く大会が中止・延期になり、本当に久しぶりの大会です。
はりきって試合にのぞみました。
前日は大雨のため延期になり、本日も昼頃から雨の予報で心配されましたが、なんとか試合することができました!

●鳥羽 1−6 オール清水 動画はこちら
●鳥羽 1−13 衣川

オール清水との試合は、初回久しぶりの試合で、慣れないうちに外野にいい当たりが2本続けて…2点とられました('ω')
しかし、それ以外は投手も落ち着いていました。
最終回に意地を見せて1点をもぎ取りましたよ!
衣川との試合は、相手の鋭い当たりにエラーも出て大量点をとられてしまいました。
しかし、初回には攻撃が繋がり先制しました、それ以降もいい当たりが出たのですが、
いずれも相手のファインプレーに阻まれてしまいました(残念)。

今日は、本当に久しぶりの試合でしかも、途中から雨が降りしきる中よく頑張りました。
よくやりましたよ!!

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
あいさつ
ライトのファインプレー



☆2020年2月23日(日)
 如月杯(望海浜グランド)

祝 3位!!

3位
なんと、初勝利をあげたかと思ったら、決勝トーナメントに進出して、3位になりました!

予選リーグ
○鳥羽 7−2 中の番   動画 はこちら
○鳥羽 6−4 藤江・貴崎


予選リーグは、ほどんどエラーもなく、投手もしっかりと投げきり勝利しました。やったー!!
中の番との試合は1点先制されましたが、その後の攻撃で、点を取り返しました。
守備のいい流れから攻撃のリズムを作りましたよ〜
藤江貴崎との試合は、1試合目の勝利の勢いのまま初回に相手のミスに乗じて
一気に6点を取り、その後の相手の攻撃に追いつかれそうになりながらも、
エラーなくよく守りきって、最後にショートを守ったキャプテンがフライを掴みとりゲームセット!
2連勝で、初めての決勝トーナメント進出を決めました!

決勝トーナメント
●鳥羽 3−29 谷八木イーグルス  動画はこち ら

2連勝の勢いにのって試合に望みましたが、
先頭打者にホームランを打たれてしまい、その後、みんな気持ちが浮足立ってミスも出て
大量失点していまいました。やはり相手の力が一枚も二枚も上で、予選リーグの打球とは打球のスピードが
違いました。
しかし、大量得点差がついても、みんなでしつこく食い下がり、2点、1点と得点しました。

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
今日は、みんなよくやりました!監督からも褒められましたよ〜
決勝トーナメントに出たのは初めてで、一日で3試合したのも初めての子がほとんどだったので、
3試合目は少し疲れも出たみたいでした。経験を積んでいけば更に強くなれます。ガンバロウ。

ちなみに、優勝したのは、谷八木イーグルスに7−1で勝利した、魚住東でした。
攻守ともにまとまったいいチームでした。みんなで観戦しながらすごいなあと感心して見ていました。
いつかは、自分たちがこんなプレーができるようにね。


☆2020年2月22日(土)
 清水杯

先週の日曜日から延期になった清水杯ですが、
1試合目はできましたが…途中で雨が強くなり、また延期になりました。

☆2020年2月2日(日) 
 フレッシュカップ(甲池公園グランド)

今日は、久しぶりの甲池での試合、先日のいい流れで初勝利を目指しました!

●鳥羽 0−14 魚住東  動画はこちらから
●鳥羽 1−4 八幡ドリーム

魚住東との試合は、先日いい試合をしたので期待していきましたが、
朝早い試合でもう一つ動きが硬く、細かなミスが出て大量失点してしまいました((+_+))
八幡ドリームとの試合は、途中まで0−0で進みました。
満塁などのピンチをしっかりと抑えたり、ファインプレー続出でベンチは
コーチもお母さん方も含めて盛り上がっていい雰囲気になりました!!
このままいけるかと思われた最終回、ピンチで三塁手がホームへ悪送球…
しかしその裏、攻撃をつなげて1点をもぎ取りました!
今日はみんな頑張りましたよ〜

1
2
3

4
5
6

7
8
9


試合の後、明南グランドに帰って、しっかり練習をしました。
次への期待大です!

☆2020年1月19日(日) 
 新春杯

●鳥羽 0−1 魚住東
●鳥羽 2−3 大久保フレンズ

新年初めてのこの試合は2試合とも健闘しました!
1試合目は、最終回まで0−0でしたが、最後に1点取られてサヨナラ負け。
1試合目は、先取点をとり、逆転されましたが、1点差まで迫りました。
この調子でいけば初勝利も近いぞ!!ガンバレ


☆2020年の初練習は1月12日(日)9時からでした。

   2020年もガンバロウ!!


inserted by FC2 system