☆12月23日(土)
クリスマス・納会(集会所)

本日は、午前中に紅白戦をして今年の練習を終了しました。
その後、近所の集会所をお借りしてクリスマス会及び納会を行いました。
みんなでお弁当を食べたり、プレゼント交換をしたりして楽しみました。
また、来年度の主将・副主将任命式も行いました。

1
2
3
4
5
6


◇◎今年の成績は
98試合
60勝 32敗 6分け

5回優勝!


素晴らしい成績でした!
私が知る限り鳥羽ソフトボールチームとして最高の成績となりました。
来年は、現在主力の5年生が6年生になり更なる活躍が期待されます!
ガンバレ〜


☆12月17日(日)
松が丘親善大会(松が丘小学校グランド)

祝 3位


本日はトーナメントです。

1回戦
○鳥羽 3−0 ワールド(英賀保)

2回戦
○鳥羽 11−1 中之番

準決勝
●鳥羽 0−4 松が丘

今季ラスト試合は3位で終了でした。
6年生主将のラスト試合、意地を見せて、3試合全てに安打を見せてくれたのは嬉しかったです♪

1
2
3
4
5
6
7
8
9


☆12月16日(土)
鳥羽親善大会は、雨のため1月に延期

午後から谷八木イーグルスと練習試合を行った。
2試合とも引き分け

☆12月10日(日)
二見北練習試合

1試合目
○鳥羽7-1二見北
2試合目
●鳥羽0-5二見北
3試合目
○鳥羽10-3二見北
4試合目
○鳥羽14-1二見北

☆12月3日(日)
 神戸ボーイズ杯

祝 3位

先週に続き3位です!

1

予選1試合目
○鳥羽 2−1 オール清水 
1回表 幸先よく安打でチャンス作り、右前ポテン安打で1点先制。
1回裏 四球の走者をWP2つとPBで1点返される。
3回表 2死から四球。WPと盗塁とWPで逆転。
3回裏 2死1.2塁のピンチを何とか凌いで何とか逃げ切る。
打線はほぼ芯に当たらず、もらった点数。投手も制球今ひとつ。声も出てない内容に乏しい試合。

予選2試合目
○鳥羽 3−2 二見北ファイターズ
1回裏 先頭の四球から、WPで1点先制。
2回表 四球2つとWPなどで2死2.3塁とピンチも、何とかしのぐ。
1-0のまま試合進み4回表 先頭中前安打から、左越2ランを浴び1-2とひっくり返される。
最終回4回裏後がなくなった鳥羽。
先頭のラッキーなエラーで出塁。左前クリーンヒットで1.2塁のチャンスに、この日6番に抜擢された5年生がファールでしつこく粘り、劇的な 右中間3塁打でサヨナラ勝ち💮 苦しい試合だが、何とか決勝トーナメント進出‼️

準決勝
●鳥羽 1−3 谷八木イーグルス
1.2回。鳥羽打線はチェンジアップ狙いも打てず。
3回表 先頭の右翼線に3塁打👏 WPで1点先制❗️
3回裏 先頭四球から、犠打で1塁アウトも3塁へ悪送球で同点に。なおも1死3塁から中前安打を浴び1-2と逆転される。
4回表鳥羽上位打線に期待も内野ゴロ3つで無得点。
4回裏、投手が3人できっちり押さえる。
5回表 1死から四球選び、犠打。そしてナイスディレードスチールで2死3塁とするも、空振三振で無得点。
5回裏 内野エラー2つで1点失い、5番に左前安打打たれてタイムアップ。
見せ場は作れたが、ここぞという場面で普通のプレーができているか否かの差で1-3で敗北。
【講評 Yコーチ】

1
2
3
4


☆11月26日(日)
 明石秋季選手権大会(林小学校グランド・望海浜グランド)

祝 3位

3位

本日も優勝目指して頑張りました。

予選リーグ
第1試合
○鳥羽 6−4 谷八木メジャーズ 動画はこちら
初回1点を先制されましたが、慌てずに後続を打ち取り最少失点で切り抜けました。その裏、攻撃が繋がり一気に4点をとりました。次の回にも2 点を追加し有利に余裕をもって試合を進めました。
しかし、最終回にピンチがあり、相手の攻撃もうまく繋がり3点を返されました。しかしそれ以上の失点は防ぎました。

第2試合
○鳥羽 5−2 松が丘
初回1点先制しました。しかしその裏1点を返されます。そのまま試合は進みますが、3回に攻撃がうまく繋がり3点を入れてリードしました。
その後反撃を1点に抑えて勝利しました!

準決勝
●鳥羽 0−2 谷八木イーグルス
先日の決勝戦と同じ対戦です。
雪辱を期して頑張りましたが、やはり相手投手の剛速球とチェンジアップのコンビネーションにまったくタイミングが合いません。バントを試みる なと工夫して攻撃しましたが無得点。守備は踏ん張りましたが、2回にヒットがつながり1点、5回には前進守備の間をゆかれてホームランとなり 前回とおなじく2−0で敗れました。
優勝するためにはイーグルスが大きな壁となっています。さらに頑張りましょう!

1
2
3

4
5
6

7
8
9



1
3位の表彰を受けました!


☆11月23日(祝・木)
 第9回衣川杯・神戸新聞杯(林小学校グランド)

祝 準優勝!

準優勝記念
準優勝チームには、全員に記念の銀メダルが贈られました!

本日もトーナメント戦です。前回の大会と1・2回戦が同じ組み合わせです。今回こそはとの思いで参加しました!

トーナメント
一回戦
○鳥羽 5−4 山手ファイターズ
初回に1点先制しましたが、その裏1点返され同点のまま3回を終えました。
4回表の攻撃で、チャンスが広がりヒットも出て、4点を取りました!
このまま押し切れるかと思いましたが、山手も最終回粘ります。3点を取られてしまいました。しかしここで後続をりっかりと打ち取りゲームセッ ト。

1
2
3
4
5
6
7
8
9

二回戦
△鳥羽 1−1 魚住東 動画はこちら
1回は両チームとも無得点、投手戦です。しかし、2回表にチャンスを確実にものにして1点を先制します。
その後は、ランナーは出しますがそれぞれの投手が要所をしめて無得点が続きます。
そして最終回の裏、魚住東の攻撃、ミスもあり1点を取られて同点、さらにサヨナラのピンチが続きます。ここで2アウト満塁3ボール2ストライ クとなり、緊迫した場面で、空振りでストライクを取り、引き分けとなりました。
ここで、次の準決勝に進出するチームを決めるため、抽選が行われました。(抽選動画はこちら
抽選結果は鳥羽5−4魚住東となり、準決勝進出しました!

準決勝
○鳥羽 9−3 オール清水
初回から、バントも絡めて相手の守備をかく乱し、ヒットも出て5点、さらに2回にも4点をとり試合を有利に進めました。
オール清水もあきらめずに攻めてきましたが、最後しっかりと守って完勝です。

1
2
3
4
5
6
7
8
9

決勝
●鳥羽 0−2 谷八木イーグルス 動画はこちら
相手は、明石全体でもトップ級の重量打線です。身体の大きな子が多く、パワフルなバッティングをしてきます。
しかし、本日3試合目のエース投手が踏ん張り、ランナーは許しますが、そこでギアを上げて三振をとるなど得点を許しません!
相手の投手も素晴らしい剛速球を投げ込んできます。こちらもランナーは出るのですがあと1本がでず。
最終回5回表の谷八木イーグルスの攻撃、守備のミスからノーアウトのランナーを許し、その後ヒットも出て三塁まで進塁を許してしまいます。こ こで次の打者の当たりは、ピッチャー正面のライナー…一瞬とれるかと思いましたが、無情にも投手が出したグラブの上を通過し、1点を先制され ます。さらにヒットで1点、後続は切りましたが、重い2点が入りました。
その裏、2アウトから四球を選び、ランナーを出し粘ります。しかし、もう一本がでず。試合終了です。
しかし、いい試合をしました!アッパレな準優勝です。
表彰式で、準優勝トロフィーと賞状そして全員に銀メダルをいただきました!

1
2
3


☆11月19日(日)
 第38回菊花杯(江井島小学校グランド)

本日は、トーナメント戦です。だんだんと6年生が参加できる大会も少なくなってきました。
今日も優勝する気満々で自信を持って参加しましたよ〜

トーナメント
一回戦
○鳥羽 11−4 山手ファイターズ 動画はこちら
山手との試合は、初回あっという間に先制点を取り有利に試合を運びます。
2回も攻撃が繋がり4点。5−0とします。しかしその裏に、ちょっとした油断から3点を返されます。次の回どうなるか心配もありましたが、3 回にはさらにホームランも出て6点をとり試合を決定づけました!

二回戦
●鳥羽 0−1 魚住東
最近ほぼ互角の勝負をしている魚住東との一戦です。
両チームとも無得点の立ち上がりです。しかし、チャンスにヒットが出て先に1点先制されました。それ以降は守備も投手も踏ん張り追加点は与え ません。
しかし、塁上は賑やかしますがあと1本出ず、なかなか点が取れません。
今日は、残念ながら惜敗です。

1
2
3
4
5
6
7
8
9


☆11月12日(日)
 6年生オールスター戦(上が池公園グランド)
熱戦が繰り広げられました!


☆11月5日(日)
 第70回ほりわり大会(上が池公園グランド)

祝 優勝!

なんと、69回大会に続き「連覇」しました!
優勝記念

予選リーグ
○鳥羽 5−0 谷八木メジャーズ 動画はこちら
先頭打者が四球で出てすかさず盗塁を決めます。その後レフト前で1点を先制。
その後は、どちらもチャンスはありましたが、無得点が続きます。
しかし4回表に、攻撃が繋がり4点をとりました。

○鳥羽 15ー5 中の番
初回は、両チームとも無得点でしたが、2回表に相手のミスもあり一気に10得点。
終盤に反撃はされましたが、大差で勝利しました!

この大会は、予選リーグを勝ち上がった4チームで抽選を行い、1番と2番を引いたチーム同士で決勝戦を行うこととなっています。
鳥羽は、最後に抽選を引きましたが見事に1番くじとなり決勝戦進出しました。

決勝戦
○鳥羽 7−0 錦浦・森 動画はこちら
いきなり先頭打者ホームラン!さらに四球を挟んでホームランあっという間に3点を先制しました!
中押し1点、最終回にダメ押し3点。
投げては、速球をビシビシ決めて完封して完勝。
見事に、連覇達成です!

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15

※最近優勝が続いています。慢心せずさらに努力を重ねてほしいと感じています。

☆10月29日(日)
 望海リーグ杯(望海浜グランド)

祝 優勝!


優勝

1
2
3
4
優勝しました!

予選リーグは、
松が丘、フレンズさんともに集団インフルエンザで棄権となり、鳥羽は準決勝からの参加となりました。

準決勝
○鳥羽 3−1 FK
初回、四球からの二内野安打で3塁悪送球で先制!中前安打で2点目!
1回裏に3塁戦を破られ、球審と3塁審が別のジャッジで惑わされホームランになり2-1,
2-1のまま試合は進み、5回表に左本塁打で効果的な追加点💮
5回裏、先頭にポテン安打。PB.WPで3塁まで走者を進めるも、三ゴロを落ち着いて捌き挟殺‼️最後の打者の強烈な当たりも二塁手へ正面へ のライナーで準決勝突破!
守備面で、6年生がニ遊間のゴロを逆シングルで華麗に捌いたプレーは、チームに勢いを付けて、アッパレでした👏

決勝戦
○鳥羽 5−2 魚住東ジュニア
1回裏、無死3塁の大ピンチを無失点に切り抜けた直後の2回表、先頭の右ポテン2塁打,四球&盗塁で2.3塁から、6年生が値千金の左中間2 塁打で2点先制‼️
3回表にも、中本塁打。3塁強襲安打でチャンスメイク。右中間2塁打が飛び出し2点追加💮
3回裏に左中間本塁打で4-1にされるも、5回表に四球、内野安打でチャンスを作り、打点王の投強襲ゴロを好判断でホームインでダメ押し点‼ ️
その裏1点を返されるが落ち着いて守り抜き、5-2で勝利🏆
今シーズン4度目の優勝🏅🏅🏅🏅
(試合経過Yコーチより)


☆10月15日(日)
 フレンズカップ(八木双葉グランド)

今日は、久しぶりの大会となりました。
優勝目指して頑張りました!

予選リーグ
●鳥羽 3−5 谷八木イーグルス 動画はこちら
谷八木イーグルスにホームランを打たれて、あっという間に3点を失点してしまいました。
その後は抑えていましたが、ちょっとしたミスから2点を追加されました。
しかし、打順が2巡目を迎えた最終回、それまで降り遅れていた相手投手の速球にうまくタイミングを合わせることができるようになりまいた。そ こで粘って3点を打ち返しました。さらに逆転を狙っていきましたが…惜しくも敗れました。

○鳥羽 4−0 衣川
投手だけでなく守備もしっかりと守って相手に点を与えません。
打っては、ランナーを一塁において、素晴らしい当たりがレフトオーバー…ホームランとなりました。
さらに次の回も追加点をとって完勝です!

1勝1敗ですが、決勝トーナメントには進めませんでした。

1
2
3
4
5
ホームラン!
7
8
9


☆9月24日(日)
 魚住東杯(林小学校グランド・八木双葉グランド)

祝 3位!

3位
先週に続き3位になりました!!

予選リーグ
○鳥羽 5−0 錦浦・森
投手被安打3、無四死球、無暴投の完封勝利!守備力の差で勝ち!
打線も初回に敵失で先制。
2回にも左前安打、リクトバント安打でチャンスを作り、2点中前適時打などで3点追加。
3回にも中3塁打のチャンスで、きれいな右前適時打でダメ押しの1点で圧勝‼️

○鳥羽 10−0 大久保南ルーキーズ
初回から相手投手の乱調で四球、暴投、エラー等で大量7点をもらう。
3回にも、四球から、3塁線2塁打(いいあたりだったがレフト側のオーバースローライン越えて本塁打ならず、、)などでチャンスを作り、代打 の遊ゴロで1点。WPとPBで1点ずつ取る。
2試合連続の無四死球、無暴投の完封勝利。衣川と2勝同士だが、少失点で鳥羽予選通過😄

準決勝
●鳥羽 0−9 FK 動画はこちら
予選リーグの勢いでそのままと思いましたが、2試合連投で少し疲れの見えた投手が少しスキを見せたところを得点を重ねられました。
打撃も良い当たりもありましたが、結局無得点に終わりました。残念。でも先週に続き3位です。立派な成績です!

1
2
3
4
5
6
7
8
9



☆9月18日(月・祝)
 にしけん杯(明石海浜公園グランド)

祝 3位!

3位
明石市以外のチーム含めて24チームが参加した大会で見事3位です!

予選リーグ
○鳥羽 12−3 谷八木メジャーズ
 鳥羽打線 昨日の反省を生かして11安打。1〜4番にホームラン。投げては、投手リレーで相手を寄せ付けず快勝👌
○鳥羽 8−1 神飾ドリーム
下位打線も火を吹いた🔥 投げては、無四死球、無暴投のリレーでいい勢いで予選リーグ突破👌

準々決勝
○鳥羽 4−2 大久保南ルーキーズ
初回に相手のミスに付け込んで幸先よく3点を先制。連投の投手に疲れは見えたが何とか要所を締めた‼️
守備も左翼手が相手の左前安打をセカンドで1塁走者を刺すなど、守備力の差での勝利😎

準決勝
●鳥羽 1−6 谷八木イーグルス
やはり暑い中の4試合目。投手の体力がもたなかった。良く投げたが、2本のホームランを浴びてしまう。
打線も相手投手の速球に対応できず1安打のみ。 
でも24チーム参加の中での3位入賞はホンマ立派でした💮🥉
(試合コメント:Yコーチ)

1
2
4
4
5
6



☆9月17日(日)
 中原建設杯(八木双葉グランド)
 今日もよく晴れていて暑かったです。頑張りましたよ〜

予選リーグ
○鳥羽 2−0 沢池 動画はこちら
○鳥羽 2−0 谷八木メジャーズ

今日は、2試合ともほぼ完ぺきな投球をして完封しました。つけ入るスキを与えませんでした!
相手投手もいい投球をしていましたので、大量点こそ奪えませんでしたが、塁に出たら盗塁して、打って返すをしっかりと実行して確実に点をとり ました!
予選リーグ2勝しましたが、抽選で選ばれず決勝トーナメントには進出出来ませんでした。残念…しかしこの調子で明日も頑張りましょう!

1
2
3
4
5
6
7
8
9

1
2



☆9月3日(日)
 2023年度ライオンズ杯(二見北小学校グランド)

祝 優勝!!

優勝記念

今日は、昨年優勝しているライオンズ杯です。張り切って参加しました。

予選リーグ
○鳥羽 8−0 オール須磨
(R投手完封)
○鳥羽 1−0 印南
(M投手完封)

決勝戦
○鳥羽 6−0 二見北
(R投手〜M投手完封リレー)

3試合とも完封で3連勝し見事 優勝 昨年に続き2連覇です! 優勝のハイタッチの動画はこちら
野手、打撃陣も頑張りました。特に投手陣頑張りました!(Sコーチ談話)
投手もよく投げ、守備もしっかりとやるべきプレーをできた成果です👌👌👌(Yコーチ談話)

1
2
うれしいお母さん
4
5
6
7
8
9


☆8月27日(日)
 第21回ギャレックス杯(上が池公園グランド)

祝 3位!

3位

今日は、鳥羽ソフトボールチーム主催大会です。
優勝目指して張り切って参加しました。

予選リーグ
○鳥羽 9−1 中の番 動画はこちら
初回から相手のミスに乗じてきっちりと点をとりました。
投手も最終回に一発は浴びたものの、後はほとんど走者も出さずに抑えました。
○鳥羽 6−1 大久保南ルーキーズ
この試合も初回から攻撃が繋がり2点を先制し有利に試合を進めました。その裏1点を返され、その後じりじりとした展開が続きましたが、4回表 に一挙に3点を追加して試合を決定づけました。好プレーも続出し完勝です。

決勝トーナメント
準決勝
●鳥羽 1−4 魚住東ジュニア 動画はこちら
今年度頻繫に試合して、いいところまで行くのですがなかなか勝てない相手です。『今日こそは』との気持ちで戦いました。
初回は、両チームともランナーは出しましたが、あと1本が出ず得点は入りません。2回表鳥羽は下位打線でしたが、ライトオーバーのホームラン が出て1点先制しました。しかしその裏相手も同じようなところにホームランが出て1−1となりました。
次の点はどちらが取るかという緊張した展開が続きました。3回裏魚住東の攻撃で相手の攻撃が繋がり内野ゴロの間に1点を入れられ逆転されまし た。さらにランナーを一人置いて相手の上位打線のバッターは、完全に振り遅れていました。しかし、ここでバットを一握り短く持って構え直しま した。先ほど振り遅れた速球が決まったと思った瞬間、打球はレフトセンター間を深々と超えていきホームランとなりました。
試合は、その後は両チームとも好守備があり無得点。今回も惜しくも敗れてしまいました。残念((+_+))、しかしこのような試合を続けてい けば次は勝てると思えます。投手力守備力はまったく遜色ありません。あとは、攻撃の繋がりだけです。練習して頑張りましょう!!

240
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15

決勝戦は、魚住東と沢池の間で行われ、魚住東が7−1で沢池を圧倒して優勝しました!
1

閉会式で、3位のトロフィーをもらいました!
閉会式
閉会式2
記念


☆8月20日(日)
 第42回FK杯(八木双葉グランド)

本日は、レギュラーもそろった久しぶりの大会です。
どんなプレーを見せてくれるか楽しみでした。

予選リーグ
○鳥羽 3−2 谷八木メジャーズ 動画はこちら
初回から、攻撃が繋がり、あっという間に3点を先制しました!
ただその後は相手投手の速球になかなか付いていけず良い当たりが出なくなりました。
しかし、相手の反撃はしっかりと2点に抑えて勝利しました。

●鳥羽 1−5 八幡ドリーム
上位打線で相手投手がコントロールに苦しんでいたところをついて初回1点先制しました。
しかし、その後相手投手が調子を上げてきて追加点はとれません。
相手は身体の大きな子が多く、下位打線までしっかりと打ってきて気が抜けません。
途中まで、内外野の好守備(強烈なセンターライナーも取りました)でなんとか1点に抑えていましたが、三回裏満塁からレフトオーバーの三塁打 を打たれて大量失点してしまいました。残念ですが、力負けでした。

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12

今日は1勝1敗で決勝トーナメントには進めませんでした。
グランドに帰って練習しました。来週は主催大会ギャレックス杯です!

☆8月6日(日)
 第7回沢池カップ(上が池公園グランド)

本日は、5年生の主要メンバー5名が(合同チーム:明石ウエストの一員として)他の大会に遠征していますので、その他のメンバーで参加しまし た。
普段試合に出ていないメンバーも出場しますので、みんな張り切っています!

試合はトーナメントで2回戦からの出場ですので、12時すぎからの初戦となりました。
8時からグランドに来ています。炎天下の中でしたので、少しずつ身体を動かしながら試合開始を待ちました。

2回戦
●鳥羽 1ー21 錦浦・森 動画はこちら
初回先頭打者が出塁し、相手のミスに付け込んで3塁に進塁。ここで投手前へ内野ゴロ、一塁へ送球される間に、ホームへ滑り込みました。一塁か らホームへ送球されましたが、間一髪セーフで1点先制しました!
その後は、普段試合で投げていない投手と捕手でしたので、四球と暴投・パスボールを多くだしてしまい、大量失点してしまいました。
試合中にも休憩時間を取るなど暑さ対策は取っていましたが、カンカン照り炎天下の中でみんな頑張りましたよ〜
普段試合に出ていないメンバーが多かったですが良い経験になったと思います。今日の経験を生かして今後頑張りましょう!

1
2
3
4
5
6


☆7月22日・23日
 明石こども大会

予選リーグ
○鳥羽 3−2 沢池
●鳥羽 3−4 錦浦・森

決勝トーナメント
●鳥羽 0−5 谷八木イーグルス

予選リーグは勝ち上がったが…谷八木イーグルスには完敗です。

★7月15日・16日
 キャンプ(しあわせの村)

楽しみにしていたキャンプです。

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12

動画はこちら


☆7月2日(日)
 雅杯

予選リーグ
○鳥羽 7−2 衣川
●鳥羽 0−6 魚住東

決勝トーナメントにはいけませんでした。

練習試合
●鳥羽 3−4 松が丘


☆6月25日(日)
 第44回神戸新聞杯(望海浜公園グランド)

本日も優勝めざして張り切って試合会場に乗り込みましたよ〜

予選リーグ
●鳥羽 0−1 魚住東 動画はこちら
初回から投手戦となりました!両チームとも投手がしっかりと投げていて、得点を許しません。
そのまま三回の魚住東の攻撃、先頭打者が粘って四球を選びました。そこからチャンスを作って、1塁2塁となりました。ここでセンター前にポテ ンヒットです。ここで外野と内野の連携がもたつくスキをついてランナーがホームへ1点が入りました。0−1のまま最終回の裏の攻撃になりまし た。ワンアウトからランナーが二人出て2塁1塁となり、次に打者の内野ゴロの間に、ランナーが進塁して3塁2塁となり、一打サヨナラのチャン スを作りました!ここで3ボール2ストライクまでボールをよく見て粘りましたが、最後の球はストライクの判定となり、惜しくもゲームセットと なりました!残念!

●鳥羽 2−7 F・K
初回に1点をホームランで先制しましたが、相手の攻撃が繋がり得点を重ねられました。

魚住東との試合は、とてもよいゲームができました。最後までどちらが勝ってもおかしくない試合でした。次頑張りましょう!

1
2
3
4 5
6
7
8
9

※大会が午前中で終わってしまったので、午後から大久保南小学校に移動して、大久保南ルーキーズと練習試合を行いまいした。
1勝1敗でした。

1
2
3
4
ホームラン
ホームラン


☆6月18日(日)
 第16回ルーキーズ杯(八木双葉グランド)

祝 3位!

本日はトーナメント戦でした!3位になりました!

3位

一回戦
○鳥羽 7−5 松が丘
二回戦
○鳥羽 7−0 沢池 動画はこちら
一回戦は、一回4点先制し2回も3点を追加しました。
松が丘にも粘り強く攻撃されコツコツと点を取られましたが、振り切り勝利しました!
二回戦は、一回に3点、2回に4点と好調な打撃で点を取っただけでなく、しっかりと守り相手を無得点に抑え勝利しました!

準決勝
●鳥羽 2−6 魚住東
準決勝は、試合が遅れていた関係で昼食の時間が十分に取れずに前の試合から30分の間隔で試合となりました。
その影響もあったのか、2回に不運な当たりが連続してヒットになったこともあり、あっという間に5点を取られてました。
しかし、点差は離れてもしっかりとしたバッティングは出来ていました。良い当たりは何本も出ていましたがそのたびに相手にファインプレーが出 てなかなか点が取れません。しかし、試合後半になんとか2点をもぎ取りました。
敗れはしましたが、良い試合をしたと思います。堂々たる3位です!
どこと対戦しても良い試合ができるようになってきました〜次の大会も優勝目指してガンバロウ!

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
(^^)/3位のトロフィーをいただきました!


☆6月4日(日)
 第69回ほりわり大会(上が池公園グランド)

祝 優勝!!

念願の優勝を実現しました!!
なんと第8回大会で鳥羽校区内のチームが優勝して以来(30数年ぶり)とのことです。
鳥羽校区で1チームになってからは、はじめての快挙です!

祝 優勝

予選リーグ
○鳥羽 4−1 山手ファイターズ 動画はこちら
一進一退の攻防が続きました。
2回に1点づつを取り合った後、両チームとも守備がよく点を与えません。
しかし、最終回に3点をもぎ取りそのまま勝利しました!

○鳥羽 11−4 中の番
初回から攻撃がつながり2点を先制すると、その後も攻撃が繋がり得点を重ねます。
相手は、2回1点、最終回に3点と反撃しますが、確実にアウトカウントを増やし勝利。

1
2
3
4
5
6
7
8
9


決勝トーナメント
準決勝
○鳥羽 4−1 松が丘
ホームランも出て着実に点を重ねました。
相手チームの主力打者の長打を警戒しながら、最少失点に抑えました。
勝ちぬく力がついてきたと感じた試合でした!

決勝
○鳥羽 3−0 谷八木イーグルス 動画はこちら
この大会はじめて後攻になりました。
初回の相手の攻撃は、ランナー3塁の場面で三塁ゴロとなり、(1点は仕方がないかとコーチも思いました)ここで、三塁手がランナーを目でけん 制してから1塁へ送球しアウト、三塁ランナーはホームに滑り込みましたが、スタートが遅れた分間一髪タッチアウトとなりました。このダブルプ レーで流れがこちらにきました。
その裏の攻撃はそのままの勢いで攻撃が繋がり2点先制、さらに次の回もセンターに抜けようかという強いゴロをショートがきっちり補給してその まま2塁を踏んで1塁へ投球しダブルプレイ。これで完全に勢いが鳥羽にきました。
最終回に、若干のピンチもありましたが、3点差があったこともあり落ち着いて守り切り勝利しました。
監督の長年の念願だった「ほりわり大会」での優勝を決めました。選手は笑顔での優勝でしたが、監督コーチお母さん方は感激の涙なみだで喜びが 爆発しました!あっぱれアッパレです!!

1
2
3
4
5
6
7
8
9

大人の背丈ほどもある、大きなトロフィーを授与されました!感激です!
優勝
最優秀選手賞
最優秀選手賞です!

1

お母さん方と

よく頑張りました!


☆5月28日(日)
 明石・加古川交流大会(八木双葉グランド)

本日は、明石と加古川のチームの交流大会です。
加古川の強いチームと試合しました。

予選リーグ
第1試合
△鳥羽 1−1 野口南少年団 動画はこちら

第2試合
●鳥羽 0−2 平北パワーズ

第1試合は、初回に相手のミスに付け込んであっという間に1点先制し、投手が速球をビシビシと決めて
そのまま最終回までその1点を守っていました。
しかし、徐々に速球にタイミングを合わせられて、最終回にピンチを迎えました。
ランナー3塁で、内野ゴロ!しかし、落ち着いてホームでタッチアウトでピンチをしのぎました。
しかしその後2アウトランナー2塁3塁となり、ここでレフト前にヒットを打たれてしまいサヨナラ負けかと
思ったときにレフトからストライクの返球で2塁ランナーがタッチアウトで試合終了…引き分けとなりました。
第2試合は、相手の1番バッターに初球を反対側の試合会場のフェンスまでワンバウンドで届く大きな当たりを打たれて1点を先制され、
その後よく抑えていましたが、1点を追加され0−2のまま最終回となりました。
最終回先頭打者がヒットで出た後、バンドで繋ぎ、ノーアウト満塁のチャンスを迎えました。
ここで相手投手は一段とスピードを上げて剛速球を投げ込んできます。バットには当てましたが、ホームでアウトが続き、
最後のバッターもよく粘りましたが、三振で惜しくも敗れました。しかし、あと一本でれば同点まで追い詰めました。
2試合ともとてもよく守りエラーらしいエラーもありませんでした。あまり打てませんでしたが、両チームの投手とも普段あまり当たらないような
剛速球を投げ込んできた中で、バットには当ててていましたのでよく頑張ったと思います。あっぱれです!!

1
2
3
4
5
6
7
8
9

※試合終了後、午後から谷八木メジャーズと練習試合を行いました。
○鳥羽 11−1 谷八木メジャーズ
練習試合を行った後、両チームを一緒にして、紅白戦を行いました。
普段違うチームのメンバーと、同じチームで試合をしてとても楽しかったようです!


☆5月21日(日)
 練習試合(八木双葉グランド)

第1試合
●鳥羽0-1イーグルス

第2試合(B戦)
●鳥羽8-9イーグルス

第3試合
○鳥羽6-4イーグルス

それぞれとてもしまった良い試合をしました。
次に繋がると思います。

午前中上記練習試合を行い、
昼からは、鳥羽グランドで練習を行いました。

□5月20日(土)
 ソフトボール体験会
 うれしいことに3組の参加者がありまりた!

□5月13日(土)
 ソフトボール体験会
 雨で20日に延期になりました。

☆5月3日(水)
 BBQ(大蔵海岸ZAZAZA)

1

本日は、待ちに待った BBQです!
先週の準優勝の喜びもありみんな元気いっぱいに楽しみました!
もちろん、監督コーチ・お母さんも一緒に食べて飲んで一日えがおあふれるBBQとなりました!


1
2
1
2
3
4
5
6

動画1
 動画2 動画3 動画4 動画5

その他 写真動画はこ ちらから(部内情報)
部内情報はIDパスワード必要です(役員さんに確認ください)

☆4月23日(日)
  明石ジュニア選手権大会

祝 準優勝!


準優勝

決勝トーナメント

準々決勝
鳥羽9-4オール清水
準決勝
鳥羽5-4魚住東
決勝
鳥羽0-14イーグルス

1
2
3
4
5
6



決勝は精魂尽き果てましたが、予選から準決勝までしびれる試合が続きました😄


☆4月16日(日)
 明石ジュニア選手権大会

●鳥羽 1−8 谷八木イーグルス
○鳥羽 5−2 沢池

第1試合は、敗れましたら、沢池に勝って勝ち点3で決勝トーナメント進出決定です!

☆4月2日(日)
 花見(神田公園)

今日は、午前中練習後、神田公園で花見を行いました!
みんなで桜の下でお弁当を食べて、その後、コーチ陣と一緒に公園で遊びました!
みんなとっても楽しかったですよ〜

1
2
3

☆3月19日(日)
 赤堀明美杯(松が丘小学校グランド・朝霧小学校グランド)

祝 3位

今週は、惜しくも3位(残念…でもいい試合をしたよ(^^)/)

祝3位

予選リーグ
○ 鳥羽 3−0 清水
○ 鳥羽 10−3 中の番

準決勝
● 鳥羽 3−4 魚住東

とってもいい試合でした! しびれましたよ!!
4点先制されて、さすがに2週続けて勝つのは難しいかと思ったのは内緒ですが…
そこからヒットで出たランナーの好走塁!で1点を返し、さらに最終回ヒットが続き1点を返して
さらに、2アウト2.3塁まで攻めました。
ここで、センター前にクリーンヒット…2塁ランナーを3塁コーチャーが腕を回してホームへ〜
センターの送球が少しだけ遅れたので、やった同点と思ったのですが、なんとここしかないというストライク返球となり、
ホームでタッチアウトとなりました。残念!
しかし、監督からも「よくやった」とお褒めの言葉をいただきました。
本当にいい試合ができるようになりまし〜感激です!

1
2
3
4
5
6
7
8
9

表彰


【祝勝会&6年生のお別れ会】
大会終了後、先週の祝勝会と6年生お別れ会を行いました。

祝勝会1
祝勝会2
祝勝会3
6年生を送る会1
6年生を送る会2
6年生を送る会3
4
5
6

ざっとスケジュールをお伝えすると
祝勝会は、監督総評・コーチからひとことのあと、活躍した選手にインタビュー。
食事をとった後で、
6年生を送る会は、監督から記念品贈呈、監督コーチからはなむけのことば、6年生の挨拶等でした。
また6年生から保護者へのあいさつ、保護者から6年生へのことばもあり、感動的な場面もありましたよ!
昨年の卒業生も全員来てくれて盛り上げてくれました(^^♪

とにかく良い送る会となりました。
「卒業しても鳥羽ソフトで学んだことを生かして頑張ってね!」
最後に、みんなでアーチをつくり送り出しましたよ〜
他の写真を見たいときはこ ちらから


☆3月12日(日)
 錦浦杯

祝 優勝!

優勝

やりました!優勝しました‼️

予選リーグ
○鳥羽13-4FK
○鳥羽22-0中の番

準決勝
○鳥羽2× -1メジャーズ

決勝
○鳥羽3-1魚住東   勝 利動画 表彰式動画
  (引き分けタイブレーク)  優勝動画
先制を許すも浮足立つことなく、相手エラーで追いつき、タイブレークへ
2本のタイムリーヒットで2点先取し、その裏投手がしっかりと抑えて勝利!!

1
2
3
4
5
6
7
8
9

  

☆3月5日(日)
 錦が丘杯

祝 3位!

3位

予選リーグ
○鳥羽25-0フレンズ
○鳥羽11-1ルーキーズ

準決勝
●鳥羽5-7魚住東
  今日は魚住相手にもう一歩のところまで行きました! よく頑張りました。

1
2
3
4
5
6


☆2月26日(日)
 第8回如月杯(林小学校グランド)

昨日の勢いそのまま大会に入ります。

予選リーグ
○鳥羽 9−1 衣川 動画はこちら
○鳥羽 12−1 沢池

2試合とも素晴らしい試合でした。
好球をまって打ち、打つ打つ、四球も選ぶ。ホームランも出ました。
守備もエラーらしいエラーもなく守り切りました。
あっぱれです。

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12

しかし、魚住東も2勝しており、抽選となりました。
残念ながら、抽選結果は6−3で魚住東に準決勝進出を譲ることになりました。
2日連続で、2勝無敗のまま準決勝進出なりませんでした。
しかし、腐ることなく来週の大会の優勝目指し頑張りましょう!


☆2月25日(土)
 清水杯(清水小学校)

先週延期になった大会。張り切って臨みました!
○鳥羽18-0大久保フレンズ
○鳥羽12-4山手ファイターズ
2勝しましたが失点差で予選敗退でした。
よく頑張って大差で勝利しましたが、残念。

★2月19日(日)
 清水杯(清水小学校)

1回表が終わって、裏に入ったところで雨が強くなり中断。
しばらく様子見したが、雨が止まずやむなく来週に延期となった。


◎2月5日(日)
 節分イベント

練習後、節分イベントを行いました。
2チームに分けて
❶鬼役の乾コーチを的にしての落花生当て大会🥜
❷バットに袋豆を乗せてのリレー👟
❸豆10粒を箸でコップに移す競争🥢

笑顔で楽しみました!
動画はこちら

☆1月29日(日)
 練習試合(望海浜グランド)
 本日は、衣川・FK・魚住東・鳥羽の4チーム総当たりで練習試合です。
 寒かったです…

●鳥羽 4−9 魚住東
●鳥羽 3−6 FK 動画はこちら
 鳥羽  ー  衣川

本日は、3チームと練習試合です。
2試合目のFKとの試合は、取られたら取り返す試合となりました。
ある程度は踏ん張ったと思いますが、2回に4点取られたのは残念でした。
しかし、みんないい当たりは出来ています。ガンバロウ!

1
2
3
4
5
6


☆1月22日(日)
 鳥羽親善大会(新人戦)(上が池公園グランド)
 12月17日に行った大会が雨で途中延期になりましたので、その残りの試合が本日行われました。

○鳥羽 11−1 稲見北 動画はこちら
初回ちょっとしたミスから1点先制されましたが、その後の攻撃で5点、6点とビッグイニングを作りました。
相手のミスもありましたが、ヒットやホームランも出てよく打ちました!
初回以降は、きっちりと相手の攻撃も抑えました。
新年の大会で初勝利です。
ブロックでは2位となりました。

●鳥羽・FK合同チーム 10ー2 二見北
下級生中心のBチームとFKのBチームの合同チームと二見北の試合です。
さすがに守備も攻撃もなかなかうまくはいきません。
でも2点とりました。あっぱれです!

1
2
3
4
5
6
7
8
9





☆1月15日(日)
 練習試合(松が丘小学校グランド)

松が丘・谷八木メジャーズ・鳥羽の3チームで練習試合をしました。午前中に合同練習をし、昼から2試合しました。

△鳥羽5-5谷八木メジャーズ
△鳥羽1-1松が丘

1
2

新年初試合でしたがみんな頑張りました。

◇1月の練習は9日からです。

2023年もがんばろう!(^^)/



inserted by FC2 system