☆12月18日(日)
 松が丘親善大会(望海浜グランド)

今日は、6年生が試合に出る最後の大会となりました。
この大会を最後に6年生2名は鳥羽ソフトを卒部します。

みんな張り切って臨みました。

トーナメント1回戦
●鳥羽 0−7 谷八木メジャーズ 動画はこちら
張り切っていましたが、この日は特に寒く、風も吹いていました。
相手も同じ条件ではありますが、投手のコントロールが定まりません。
しかし守るべきところはしっかりと守って、攻撃もノーアウト満塁まで詰め寄りましたが、あと1本が出ませんでした。残念!

1

2
◇卒部する6年生(よく頑張りました(^^)/)

☆12月17日(土)
 鳥羽親善大会(上が池公園グランド)

この日は、朝から小雨が降っていましたが昼前から雨が強くなり、午後からの試合は年明けに延期になりました。
試合結果は後日アップします。

1
2
3
4
5
6
7
8
9
新キャプテンの選手宣誓は、ことばも自分で考えて、しっかりとはっきりと元気よくできました!


☆12月11日(日)
練習試合

1試合目(新チーム戦)
○鳥羽19-1大久保フレンズ
2試合目(新チーム戦)
○鳥羽10-4大久保フレンズ

1
2
試合前、試合後に合同練習をしました。

☆12月5日(日)
 神戸ボーイズ杯

○鳥羽5× -4錦浦・森
初回に4点先制されるも3回に同点。4回裏にサヨナラタイムリー。

1
サヨナラヒットを打った選手に神戸ボーイズ優秀選手賞受賞

●鳥羽0-7FK
完全に力負け。

昼から鳥羽グランドで練習しました。

☆11月27日(日)
 菊花杯
 
●鳥羽0-8谷八木メジャーズ

1
トーナメント1回戦敗退で、昼から鳥羽グランドで練習しました。

☆11月20日(日)
 松が丘親善大会(松が丘小学校グランド)

準優勝!!

1

予選
○鳥羽7-0稲美北(没収試合)
○鳥羽8-3上野

決勝トーナメント
準決勝 
○鳥羽14-0七松
決勝戦
●鳥羽0-7松が丘

見事、準優勝しました。
6年生が活躍しました!

1
2



☆11月6日(日)
 第68回ほりわり大会(上が池公園グランド)

1
今日は、伝統ある主催大会「ほりわり大会」です。
この大会は、バッテリーのみ5年生以下の新チームで行います。
6年生はバッテリー以外の守備位置で出場します。

予選リーグ
●鳥羽 4−6 オール清水 動画はこちら
●鳥羽 2−7 衣川

オール清水との試合は、初回に2ランホームランが出てあっという間に2点先取し、その後も攻撃が繋がり4点取りました。
しかし、その裏に守備に細かいミスが出て3点を返されました。次の回にもバッテリーエラーも絡んで3点取られ逆転されました。
最終回の反撃も繋がらず惜しくも敗れました。
衣川との試合は、初回、2回と1点ずつ取られ、3回にも2点失点し点差を広げられました。
しかしその裏の攻撃で攻撃が繋がり、2点を返しました。
まだまだいけると思いましたが、次の回も得点を重ねられ、最終回の反撃も抑えられて敗戦です。

今日は、随所にいいプレイも見せましたが、細かいミスも多く自分らのペースで試合ができませんでした。
6年生が出場する大会も残り少なくなりました。力を発揮できるようにどんどん積極的にいきましょう!!

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12



☆10月30日(日)
 秋季大会

●鳥羽0-7谷八木メジャーズ
●鳥羽0-7山手ファイターズ
1


練習試合(鳥羽グランド)
鳥羽6-10松が丘(既存チーム)
鳥羽5-3松が丘(既存チーム)

昼からは松が丘さんと練習試合をしました。

☆10月23日(日)
 第18回フレッシュカップ(八木双葉グランド)

予選リーグ
●鳥羽 2−4 谷八木メジャーズ 動画はこちら
●鳥羽 0−10 FK

谷八木メジャーズとの試合は、初回に1点先制されましたが、なんとかそれ以上の失点は防ぎました。
しかし次の回相手の攻撃に翻弄され3点を取られてしましました。
それでも最終回には、攻撃が繋がり、またよく走って反撃しました。2点を返し、さらにランナーをためて
同点も見えてはきましたが、最後は抑えられてしまいました。残念でした。
FKとの試合は、相手投手の速球にはなんとか食らいついて出塁はしていましたが、無得点でした。
ガンバレ!

1
2
3
4
5
6
7
8
9


大会終了後、錦浦・森チームと練習試合と合同練習を行いました。
〇鳥羽 11−2 錦浦・森
1
2
3
4
今日は、朝から夕方までみんなよく頑張りました!


☆10月16日(日)
 第20回フレンズカップ(甲池グランド)

今日は、久しぶりの大会となりました。元気いっぱいです!
予選リーグ
●鳥羽 2−6 魚住東
〇鳥羽 9−2 中の番 動画はこちら

魚住東との試合は、最近特に多いです。今日も相手のしっかりとミートする打撃で長打を打たれてしまい初回から3点を先制されました。
しかし、ここであきらめずに守りました。今日は、エラーは少なかったです。
最終回には、それまでバットに当てるだけでなかなか打てなかった相手投手の速球しっかりとミートできて、
なんとホームランを打って2点を返すことができました。その後もヒットが続きました。
中の番との試合は、前の試合の終盤の勢いのまま攻撃ができました。毎回得点を重ねました。
守備でも初回に2点は取られましたが、後はきっちりとしめて抑えましたよ〜
今日は、監督からもエラーは少なく打撃もしっかり打つことが出来たとお褒めの言葉をもらいました。
午後からは、鳥羽グランドで基礎練習をしっかりとして次の大会に備えました!

1
2
3
4
5
6
7
8
9
ホームラン!
11
12



☆10月10日(日)
 合同練習。練習試合(鳥羽グランド)

オール清水さんと鳥羽グランドで合同練習、練習試合を行いました。
●鳥羽4-8オール清水(既存チーム戦)
〇鳥羽4-1オール清水(新人戦5年以下)

1
2

☆10月2日(日)
 合同練習・練習試合(鳥羽グランド)

松が丘・FKさんと合同練習を行いました。
その後、5年生以下の新人戦を行いました。
試合結果は以下の通り
〇鳥羽 7−3 松が丘
〇鳥羽 10ー7 FK

1
2
3


☆9月25日(日)
 魚住東杯(八木双葉グランド)

昨日から連戦です。少し疲れている子もいたようです。

●鳥羽 0−9 魚住東
●鳥羽 3−6 谷八木イーグルス 動画はこちら
魚住東との試合は、完全試合をくらってしまいました。相手投手の調子が良すぎました。
谷八木イーグルスとの試合は、後半反撃しましたが、前半の失点が大きすぎました。失点はもう少し防げたように思います。

1
2
3
4
5
6
7
8
9

早く試合が終わって、準決勝の審判も回ってこなかったので(^^♪
昼からは、鳥羽グランドに帰って、谷八木メジャーズと練習試合をしました。
1勝1敗でした。
はつらつとしたプレーを見せていましたよ〜

1
2
3
4
5
6
7
8
9





☆9月24日(土)
にしけん杯

●鳥羽 2−6 FK

1
2
3



☆9月18日(日)
 FK杯

1

みんなで準優勝を勝ち取りました。
予選
●鳥羽 3-4 大久保南ルーキーズ
〇鳥羽 2-0 錦浦・森

準決勝
〇鳥羽 6-4 谷八木イーグルス

決勝
●鳥羽 2-10 FK



☆9月11日(日)
 ミニキャンプ

1

今日は、朝からミニキャンプでした。
1時間ほど練習してから、親子対決しました。 動画はこち ら
そして、ソフトボールの感想を一人ずつ作文にして発表しました。
昼食を食べてからは、みんなで水遊びなどでいっしょうけんめい遊びました!
楽しい笑顔あるれる一日となりましたよ〜

1
2
3
4
5
6
7
8
9
監督賞の発表
11
12



☆9月4日(日)
 ライオンズ杯(二見北小学校グランド)

祝 初優勝!

予選リーグ
〇鳥羽 8−3 七松ジュニア
〇鳥羽 5−1 二見北ファイターズ

決勝戦
〇鳥羽 1−1 印南(抽選5−3)

決勝戦は、引き分け抽選で優勝です!
3試合とも投手がよく投げ守りました!

☆8月28日(日)
 ギャレックス杯(主催大会:上が池公園グランド)

1

先週の大会が雨で延期になりましたので、久しぶりの大会参加となりました。

予選リーグ
●鳥羽 2−8 魚住東 動画はこちら
●鳥羽 0−6 谷八木メジャーズ

魚住東との試合は、初回投手のコントロールがまとまらずそこをつかれ四球を出し、ヒットも出て失点をしました。
しかし後続はうまく切って2点に抑えました。しかし次の回は、バッテリーエラーと内野安打の流れを止められない状況がつづき大量失点。
3回以降は、立ち直りバックもうまく守って無得点に抑えました。
そして最終回には、意地を見せて2点をもぎ取りました。
谷八木メジャーズとの試合は、しっかりと守りましたが、抑えることはできませんでした。

選手宣誓
2
3
4
5
6
7
8
9


優勝したのは、決勝で山手ファイターズを破った谷八木メジャーズでした。今日は特に強く感じました!
1
2
3


予選リーグで敗退したので、午後から衣川と練習試合を行いました。
〇鳥羽 8ー0 衣川
普段試合に出ない4年生を中心のメンバーで試合に臨みました。
投手は、1回ずつの継投で4人でつないでしっかりと完封リレーを見せました!
打撃もみなしっかりと球を見定めて、ヒット・ホームランを打ち、四球も選んで大量得点です。
1
2
3
4
5
6
7
8
9

予選リーグの相手投手より球速が遅かったのはありますが、みなしっかりと打つことが出来ました。
この試合を見ると、試合をこなしていくことが次の段階へのステップに繋がると感じました。ガンバレ!!

☆8月7日(日)
 沢池杯(上が池公園グランド)

予選リーグ
●鳥羽 0−1 谷八木メジャーズ 動画はこちら
●鳥羽 0−6 魚住東

本日は、2週間ぶりの試合で、練習もあまりできていなかったのですが、
エラーは少なく頑張りましたよ!
特に1試合目のメジャーズとの試合は、良く守り両チームとも無得点のまま最終回に入りました。
しかし、そこで内野守備の乱れが出てノーアウト満塁となり、緊張感のある中で、
投手も頑張りましたが、最後はきわどい球がボールと判定され押し出しサヨナラとなりました。(残念)
また練習をして、ガンバロウ!

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12



☆7月23日(土)
 明石市子どもソフトボール大会(明石海浜公園グランド)

予選リーグ
●鳥羽 1−5 谷八木イーグルス
●鳥羽 0−8 PクラブJ

元気なく完敗でした。

☆7月18日(月・祝)
 清水杯(八木双葉グランド・清水小学校グランド)

祝 3位! なんと 2日連続です!

祝!

予選リーグ
○鳥羽 8−4 沢池 動画はこちら
○鳥羽 18−0 二見北

沢池との試合は、昨日の勢いのまま戦い先制し追加点も取ってそのまま完封勝利と思いました。
しかし、最後の攻撃で沢池は、こちらのミスをついてうまく攻撃し4点を取り返しました。
少し浮き足かけましたが、落ち着きをとり戻し勝利しました!
二見北との試合は、攻撃もつながり、守備も完璧でした。

準決勝
●鳥羽 0−5 オール清水 動画はこちら

準決勝は、オール清水に内外野に強い打球を打たれましたが、ホームラン性の打球を外野手が2つも取るなど
しっかりと守り、途中まで0−0でゲームが進みました。
このままどちらが先制するかという中で、オール清水の攻撃が繋がりました。
先制点を取られてから、守備のミスが連鎖してしまい5点取られてしまいました!
しかし、昨日の準決勝戦よりも、よく戦いましたよ〜立派でした。
閉会式で、3位の表彰を受けました。
優勝するのもそう遠いことではないと感じました〜ガンバレ!!

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12


☆7月17日(日)
 錦浦杯(錦浦小学校グランド・八木双葉グランド)

祝 3位!

祝3位

予選リーグ
○鳥羽 6−0 大久保南
○鳥羽 5−4 錦浦・森 動画はこちら

大久保南との試合は、投手が速球をコントロールよく投げ込み完封!
攻撃もヒットが良く繋がり完勝です。
錦浦・森との試合は、投手・守備も完璧で抑え込み、攻撃も繋がり、3点を先制し
このまま完封勝利かと思った最終回、相手の攻撃が繋がり、細かいミスも連鎖してしまい4点を取られて逆転されました。
しかし、その裏、ランナー2・3塁から、ライトへヒットが出て、一気に二人帰ってきて、本塁クロスプレイとなりましたが
頭から滑り込んでセーフとなり勝利しました。

準決勝
●鳥羽 0−7 藤江・貴崎(FK)

久しぶりの準決勝進出で、喜んで試合に臨みました。
しかし、FKの投手は剛速球を投げ込んできて、バットに当てるのが精いっぱいでなかなかヒットが打てません。
こちらの投手も頑張りましたが、相手の打力がすごくて負けてしまいました!
しかし、3位となりました。よく頑張りました!

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15



☆6月27日(日)
 ルーキーズ杯

●鳥羽 1−3 大久保南ルーキーズ
●鳥羽 0−12 山手ファイターズ

練習試合
○鳥羽 9−4 錦浦・森

☆6月19日(日)
 神戸新聞杯

●鳥羽 12−2 二見北ファイターズ
△鳥羽 2−2 谷八木イーグルス

☆6月5日(日)
 藤江杯(望海浜グランド)

予選リーグ
●鳥羽 2−11 衣川 動画はこちら
○鳥羽 27ー2 二見北

衣川との試合は、1回表に3点を先制されましたが、その裏、ランナーを置いてピッチャー強襲のヒットが内外野を抜けていき、そのままランニン グホームランとなりました。さらに、その勢いのまま1死満塁と責め立てました。しかし、その後の攻撃が凡退してしまいました。その後流れを失 い守備 が乱れて大量失点。
二見北との試合は、2点は取られましたが、四球にヒットを絡めて大量得点で勝利しました!
ただ全体的に本日は元気がなかったように感じられました。
ガンバレ〜がんばれ!!

1
2
3
4
5
6
7
8
9

※追記
決勝トーナメント進出できなかったため、試合終了後、
そのまま望海浜グランドで練習試合を行いました。

〇鳥羽 10−8 松ヶ丘
藤江杯を含め試合詳細は、部内情報をご 確認ください。

☆5月29日(日)
 第67回ほりわり大会(鳥羽ソフト主催大会:上が池公園グランド)

全体写真

〇鳥羽 20−3 中の番
●鳥羽 6−8 オール清水 動画はこちら

中の番との試合は、相手のミスにつけこむだけでなく、長打も出て一方な展開となりました。
オール清水との試合は、初回に2点を先取されましたが、その裏にセンターを抜ける長打が出て1点を返しました。それからも点を取り合い、 2−3となりました。
最終回の表に、ワンアウトを取った後で、ストライクが入りにくくなり四球を出し、そこでヒットを打たれ、さらに守備の小さなミスも繰り返して しまい、5点を追加されてしまいました((+_+))
しかし、その裏、ランナーをためると長打も出て、押せ押せのムードとなり4点を返しました。さらに逆転もというところでしたが、もう一歩及び ませんでした。
今日は、負けた試合も含めてみんな速球にも対応していて力強くミートできていました。
監督からも褒められましたよ〜みんな頑張りました!
ピンチのときに冷静に判断処理ができるようになれば、どんどん勝利も増えていくと感じた大会でした。

久しぶりの開会式
選手宣誓!
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12


優勝したのは、決勝戦でFKに4−0で勝利した、魚住東でした。
守備もきっちりで、相手投手の速球に負けずにミートしていてさすがでした!
勝敗表

優勝した魚住東チームは、閉会式でほりわり大会名物の大きなトロフィーを受け取りました。
優勝!


決勝トーナメント進めなかったので、
午後から鳥羽グランドで練習試合をしました。
練習試合
〇鳥羽 12−2 PクラブJ


☆5月15日(日)
 如月杯(甲池グランド)

今日は、曇りがちですが、暑くも寒くもなく風も気持ちいい試合日和です。

● 鳥羽 1−8 魚住東
● 鳥羽 0−3 大久保フレンズ 動画はこちら

魚住東との試合は、初回連打されて2点を先制され、三回の裏に連打で2点を追加されました。
しかし守備としてはうまく守って大量失点を防いでいました。
攻撃も三回までパーフェクトに抑えられていましたが、4回の攻撃で連打と相手のミスに付け込んで1点を返しました。
大久保フレンズとの試合は、緊張感のある試合となりました。
無死2・3塁を作り先制のチャンスを先に作りましたが、その後の打者が三振、四球となり、一死満塁となりました。
ここで投手前にうまくバントしましたが、すばやく本塁に送球されフォースプレーで惜しくもアウとなり先制できません。
その後、1点2点と長打に絡めて得点を取られて敗れました。
しかし、2試合とも大きな破綻なく守りはできましたので、後は相手の速球をどうきっちりと弾き返すかが課題です。
速球にもバットに当てることはできるようになっていますが、まだ押し込まれています。がんばりましょう!

1
2
3
4
5
6
7
8
9


★5月5日(木)こどもの日
 大蔵海岸BBQ ZAZAZA

今日は、数年ぶりにBBQを行いました。マスクを着けて、屋外で感染防止に気をつけて行いました。
みんな久しぶりのイベントとなりとっても喜んでいましたよ〜
監督コーチお母さん方もしっかりと楽しみました!
動画はこちらから @ A

1

1
2
3
4
5
6



☆5月3日(火・祝日)
 衣川杯(林小学校グランド)

今日は、半月ぶりの大会となりました。トーナメント戦です。
みな張り切って試合に臨みました。

一回戦
● 鳥羽 1−8 魚住東  動画はこちら
敗者戦
〇 鳥羽 4−3 錦浦・森

一回戦で、優勝候補の魚住東といきなり対戦です!
久しぶりの大会ということもあってか初回から緊張してしまい内野守備の細かいミスが続き3点先取されました。
2回3回も追加点を取られ一方的な展開となりました。
しかし、3回の攻撃で意地を見せて1点をもぎ取りました。相手投手の速球に食らいついてよく頑張りました。
敗者戦では、攻撃がうまくつながり初回に3点を先制することができました。
しかし、1点2点と得点を取られ同点とされました。しかしそこで踏ん張って逆転は阻止しました。
最終回に1点をとり逆転勝利しました!
2試合目は、普段あまり試合に出ない選手も出ていましたが、外野フライを好捕するなど随所にいいプレイを見せましたよ〜

好捕したレフト
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12

250

大会が午前中で終わったので、午後から大久保フレンズと鳥羽グランドで練習試合をしました。
● 鳥羽 0−9 大久保フレンズ
〇 鳥羽 6−5 大久保フレンズ
1
1勝1敗となりました。2試合目はよく頑張りました!


★4月17日(日)
 練習試合(鳥羽グランド)

1

〇鳥羽 16−3 中の番 動画はこちら
●鳥羽 1−5 大久保南ルーキーズ
〇鳥羽 8−6 大久保南ルーキーズ

今日は、練習試合です。
普段試合に出れてない選手も出場して活躍しましたよ〜
バンド安打も出て犠打も決めることができました!
ただ、ルーキーズとの試合は得点こそ取れましたが2試合ともヒットがあまり出ませんでした。

☆4月16日(土)
 明石ジュニア杯

●鳥羽 2−5 谷八木メジャーズ
〇鳥羽 17−1 錦浦・森

今日は、非常に頑張りました。メジャーズとの試合も途中まではリードしていました!
わずか1失点差で決勝トーナメントに上がることはできませんでした。残念!

(総評:Yコーチ)
前回大敗していた相手に対し、序盤まで2−0でリードするなど大健闘。いい緊張感の中で試合に挑めて良かったと感じます。捕手の再三にわ たるショートバウンドの捕球をはじめ、内野陣もよく守ることができたのが接戦に持ち込めた大きな要因である。
2試合目は相手のミスにつけこみながらも12安打を放った。以前からの課題であったバンドに関してもミスなくできていた。


☆4月10日(日)
 朝比奈ソフトボール大会(八木双葉グランド)

今日は、三カ月ぶりの大会となりました。緊張と期待の入り混じった中で試合に入りました!

予選リーグ
●鳥羽 2−10 谷八木メジャーズ
〇鳥羽 12−0 二見北 動画はこちら

谷八木メジャーズとの試合は、初回から相手の迫力ある攻撃に対してよく守っていましたが、
最終回にミスも絡んで5点を取られてしましました。
しかし、最後の攻撃で4年生がセンターを抜けるホームランを打ち1点を取ると、次の打者も
2塁打さらに攻撃が繋がってこの回2点を返しました!
二見北との試合は、前の試合の最終回の勢いのまま初回からヒットが繋がり、4点を先制。
守備では、投手がよく投げ、またバックも良く守りました。特に外野手の堅実なプレーが光りました。
さらに次の回に長い攻撃で8点をとり、完封勝利です。
監督から今日は、負けた試合も含めて💮ですとのお褒めの言葉を頂きました!
試合後、午後からも次の試合に向けてさっそく練習しました。

1
2
3
4
5
6
7
8
9
ホームラン!
11
12



★4月2日(土)
 花見(神田公園)

今日は、練習終了後、近所の公園に移動して、花見をしました。
きれいに桜が咲いていて、日差しもあり暖かかったです。
コロナ過で花見をする機会も久しぶりで、子どもたち、コーチ、お母さん方も楽しみました。

1


★3月20日(日)
 6年生お別れ会

今日は、近所の公民館を借りて6年生の卒部式を行いました。
コロナ対策を行いながらでしたので、式典中心となりましたが、
6年生が挨拶したり、在校生から6年生への送る言葉があったりと感動的な式となりました。

1
1
2
3
4


☆1月23日(日)
 第33回鳥羽親善大会(新人戦)(上が池公園グランド)

今日は、今年初めての試合で主催大会です!
これからは、5年生以下の新チームでのスタートです。
みんな張り切って試合に臨みました。
6年生は大会のお手伝いに来てくれましたよ〜

Aブロックリーグ戦
●鳥羽 1−5 松が丘 動 画はこちら
●鳥羽 3−8 山手ファイターズ

今日は、初めての試合でしたが、よく頑張りました!
両試合とも先制点を取りました。
松が丘戦はその後、相手に逆転され、エラーもありそのまま負けてしまいました。
山手戦では、相手に逆転されましたが、うまく攻撃がつながり再逆転しました。
それぞれの試合で、外野のライナー性のフライも何回もキャッチしたりして
しっかりと守ることができました!
これからも頑張りましょう!

Aブロックは早めに試合が終わりましたので、そのまま松が丘と練習試合も行いました。
練習試合
△鳥羽 8−8 松ヶ丘

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12

Yコーチからの提言
悪天候の中、新チームの開幕戦。
各自が自分たちのできた事・できなかった事をしっかりと振り返って欲しいかなと思います。
できなかった事を少しでもできるようにする。
できた事に自信を持って少しでもキープしていく。
これらは普段の練習で意識をしてください!
確実に1つのアウトを取る。
キャッチボールを真剣にやる。
基礎体力の強化。
バントができるようになる。
バッテリーの強化。
サインをしっかりと見るクセを付ける。
挨拶をしっかりできるようになる。
試合前にしっかりと気持ちを入れて、ベストな状態で試合に挑めるようになる。
これらを冬の間にできるように頑張りましょう‼️


今日は、途中で雨が降ってきましたので、大会は予定より早めに終了しました。
最後は小雨の中での試合となりましたが無事終えることができました。


☆2022年の初練習は1月 9日(日)9時からでした。

1

Hコーチが撮影した動画はこちら

2022年もがんばろう!(^^)/


inserted by FC2 system