☆2017年12月24日(日)
 納会

13時から練習をして、一年の納会を行いました。
来年もよろしくね。
来年こそ努力を重ねて、勝てるようになりましょう!

☆2017年12月23日(土)
 クリスマス・忘年会

午前中練習した後、13時から近くの自治会館を借りて、クリスマス・忘年会を行った。
みんな喜んで、食べて楽しんでいました。
監督・コーチ・お母さん方もしっかりと食べて飲んで楽しみましたよ。
最後に、来年の活躍を誓って、準備してくれたお母さん方にお礼を言って終わりました。

1
2
3
4


☆2017年12月17日(日)
  フレンズカップ(甲池グランド)

●鳥羽 0−14 衣川
●鳥羽 1−6  和坂

六年生記念

6年生最後の試合の後、監督・コーチとともに!

☆2017年12月16日(土)
 秋季選手権大会

△鳥羽 9−9 藤江
●鳥羽  −  錦浦


☆2017年12月3日(日)
 第30回鳥羽親善ソフトボール大会(上ヶ池公園グランド)

新チームによる大会です。
12チームを3チームづつに分けて、それぞれのリーグでの優勝チームを決める大会です。

●鳥羽 0−5 衣川 動画はこちら
相手の主軸にホームランを含む長打を打たれて5点取られた。しかし、その他の打者は投手もしっかりと抑えたし、守備もよく守った。
最終回に2塁までランナーを出したが、後続が抑えられて得点は奪えなかった。

●鳥羽 0−5 松ヶ丘

1
2
3
4
5
6
7
8
9



☆2017年12月2日(土)
 魚住杯

●鳥羽
●鳥羽

※今年のチームのここまでの戦績は、5勝42 敗2引き分け(練習試合含む同点は引き分け)

 初勝利が3月で、その後も少しずつ勝利を増やしましたが、結局8月の終わりに勝利して以降勝つことが出来ませんでした。
 しかし、6年生が少なく、チームの人数も9人ギリギリのことも多い中で、よく頑張ったと思います。
 特に投手も含めた守りの方では、8月以降かなり進歩したと感じました。5年生が多く残った新チームに期待します!

☆2017年11月19日(日)
 12町杯

●鳥羽 0−10 大久保フレンズ
●鳥羽  −   魚住東

☆2017年11月18日(土)
 秋季大会は雨のため延期(12月16日へ)


☆2017年11月5日(日)
 第58回ほりわり大会上 ケ池公園グランド:鳥羽ソフト 主催大会)

集合写真

今日は、伝統のある「ほりわり 大会」です。
秋の大会は、普通の試合の決勝 戦の後に、各チームから選ばれ た6年生で東西対抗オールス ター戦を行います。
今年の大会は、オール清水チー ムが優勝して、180cmほど もある大きなトロフィーをもら いました。
そして、東西対抗オールスター 戦は、好プレー続出の激戦の 末、西軍が2−1で東軍に勝ち ました。

1
2
3
4
5
6


予選リーグ
●鳥羽 1−10 山手ファイ ターズ  動画はこ ちら
●鳥羽 11−18 谷八木 イーグルス

鳥羽チームは、初戦の山手ファ イターズとの試合で幸先よく1 点を先制しましたが、複数点を とれたチャンスに1点に終わっ たことが響いたか、
その後、相手に長打から得点を 許して、大差で敗れました。
2戦目は、点の取り合いになり ましたが、最終回に送球ミスが 続出してしまい9失点してしま いました。
しかし、その裏の攻撃で、ボー ルをよく見て四球を選んでヒッ トも出て、8点を取り返しまし た。大量得点差にかかわらず、
あきらめない姿勢をみせまし た。よくガンバリました!

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12


★2017年9月30日(土)
 鳥羽小学校体育大会

1
2

今年もPTAの参加による玉入れを鳥羽ソフトボールチームの父兄で参加しました。
今年もユニホームと同じ赤チームでの参加です。
毎年PTAの参加種目は赤チームの負けばかりですが、なんと今年は勝ちました。
そして、赤組の子供たちも奮起したのか、最後の大玉転がしで勝利し、
100-95の赤組の勝ちで運動会が終わりました。


☆2017年9月24日(日)
中原建設工業杯

1
2

●鳥羽 1-4 明石Pクラブ
 
今日はピッチャーの立ち上がりがよくありません。
連続四球やバッテリーミスで初回に3点取られました。
その後はセカンドの好守もあり、守備も安定しました。
ここで逆転と意気込みましたが、単打と相手のエラーで1点を取るのがやっとでゲームセット。
初回の3点がなければ展開も変わっていると思うと残念です。
今日はトーナメント戦なので負けたら試合がありません。
次の土曜日は運動会があり、その翌週は秋祭りもあり、練習の休みがつづくので、
今日はグランドに戻りみっちり夕方まで練習をしました。
結構ハードな一日となりました。

(コメント・写真は、Kコーチ提供)

☆2017年9月18日(月)
 にしけん杯(二見海浜公園グランド)
台風一過の秋晴れの大会です。前日の台風がうそのように晴れました。

1


●鳥羽 0−5 山手
●鳥羽 0−8 霞ヶ丘
 
山手戦は相手のピッチャーの球が速く、全く手が出ませんでした。
1回を終了時には0-0で善戦していましたが、守備のミスもありじわりじわりと
点数を取られました。
霞ヶ丘戦では相手のピッチャーが変則投球でこれも全く手が出ませんでした。
反対に不運のヒットや守備のミスも重なり、
最終回では長打も含め5点も取られました。
2試合含めピッチャーは2四球1死球でまずまずの内容ですが、
打線が全然打てません。次の試合では何とか得点を取ってみたいものです。

(コメント・写真は、Kコーチ提供)


☆2017年9月3日(日)
 なかよし大会(和坂小学校)

1

毎年この時期に、野々池中学校区の3つのチーム、鳥羽、和坂、沢池で
持ち回り主催で開いている大会。普通の試合の他に、普段試合に出ていない子ども中心の交流戦や
6年生だけの試合をしたりと一日楽しめる大会である。

○鳥羽 1−1 和坂 (鳥羽のじゃんけん勝ち) 動画はこ ちら
  沢池 9−0 和坂
●鳥羽 0−18  沢池
和坂との試合は、先に1点先制されたが、すぐに四球からチャンスをつくり同点に追いついた。
その後は、両チームともランナーは出したがよく守り同点のまま試合終了。
監督同士のじゃんけんとなったが、鳥羽の監督がチョキで勝った。
沢池との試合は、最初はなんとか抑えていたが、やはり沢池が足が速いので焦りもありミスが続出して大量得点されてしまった。
こちらの攻撃もランナーは出したが後続が続かず…

1
2
3
4


交流戦
○鳥羽 6−1 和坂
  沢池 4−1 和坂  
○鳥羽 6−2 沢池
鳥羽は人数が少ないので、6年生だけを外して、投手もエースを外して臨んた。
他のチームは、普段試合に出ていない選手を出していたので、そこは鳥羽が余裕を持って勝利した。

1
2
3
4


6年生試合
鳥羽・和坂連合チーム 1−8 沢池
途中までは、接戦だったのだが…終盤守備が崩れて大量失点。残念。
でもさずが6年生、両チームともよくガンバリましたよ。

1
2
3
4


☆2017年8月27日(日)
 第15回ギャレックス杯(上 ケ池公園グランド:鳥羽ソフト 主催大会)
今日は、ギャレックス杯、毎年 この夏休み最後の日曜日にやっ ている大会です.

みんなで

● 鳥羽 0−11 大久保フレンズ 動画はこちら
●鳥羽 3−5 谷八木メジャーズ
○鳥羽 8−2 松陰

大久保フレンズとの試合は、投手は頑張っていて、四球をださずに投球していた。
ただ打球が速いのでなかなか守備が対応しきれずに長打にしてしまい大量失点してしまった。
谷八木メジャーズとの試合は、初回から攻撃が久しぶりによくつながり、2点を先制した!
3回にホームラン2本で追いつかれたが、その後もよく守っていた。最終回に3点を追加され、
最後の攻撃も粘ったのだが1点におわり、3−5で敗れた。しかし、大変よくできました◎
松陰との試合は、初回から相手投手の制球難につけ込み大量得点して、そのまま押し切って2ヶ月半ぶりの勝利!
み んなよくガンバリました!特に 投手は、今日は3試合で四死球 は3つのみよくやりましたよ。 やった!!

1
四球を選んだぞ!
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12


優勝したのは、1−4から最終回に逆転サヨナラで勝利した大久保フレンズでした。
準優勝は錦浦。両チームともしっかりと鍛えられていて見ていて気持ちいいですね。
1
優勝



☆2017年8月20日(日)
  貴崎杯(甲池グランド)

今日は、貴崎杯です。とっても暑い中でしたが、張り切って試合に臨みました!

●鳥羽 0−13 藤江ドリーム 動画はこちら
●鳥羽 0−13 錦浦

藤江との試合は、久しぶりの試合ということもあり、連携ミスから失点を重ねてしまいました。
打つ方も、一人のランナーも出せませんでした(;_;)
錦浦との試合は、2回表裏まで0−0でした。守備も持ち直して好プレーで得点を許さず、また
攻撃もランナーを出してもう一本で得点できるかというところまでいきました。
ここままいい感じでいけるかと思いましたが、そこから相手の打撃が爆発して大量失点してしまいました。
もう一本が出ず得点は出来ませんでしたが…もっともっと頑張りましょう!

1
2
3
4
5
6



☆2017年7月29日(土)・30日(日)
 キャンプ(明南グランド)

集合写真
(キャンプが始まる前に記念写真)

毎年恒例のキャンプである。
午前中練習の後、午後4時ころから集合して、テントを立てました。
その後、みんなで夕食の準備、野菜を切ってカレーを作りました。
夕食後、手持ち花火を楽しみました。
その後22時頃子ども達はテントに分かれて就寝。
監督コーチとお母さんがたも交代で、子ども達を見守りながら過ごしました。
もちろん冷たいもの(^_^;)を飲みながら、チームの今後とこれまでを振り返りながらね〜
OBの中学生とお母さんがたもたくさん来てくれましたよ!

2日目は、朝6時ころからおきて、野々池を散歩しました。
その後、ソフトボールでコーチやお母さんがたも参加して紅白戦をしました。
白熱した試合となりましたが、時間切れで攻撃途中で終了となりました。
負けた方のチームはこれから逆転したのにと少し残念でした。
お昼は、近くの竹林から監督が切り出してきた立派な竹を加工した竹筒で恒例の流しそうめんを楽しみました。
午後から、水遊びとスイカ割りを楽しんで、2日間の日程を終了しました。
最後にみんなで準備してくれたお母さん方、監督コーチにお礼を言って解散となりました。
みんな疲れていましたが、とってもいい顔をしていました。
今年も思い出深い経験になったようです。

毎年のことだがキャンプが終わると、現6年生が入ったチームでの試合も残すところあと数ヶ月です。
6年生はあと4ヶ月ほど、悔いのないようにやりきろう。ガンバレ!!

1
2
3
4
5
6
7
8
9
お母さんが 打ったよ!
    いいあたり???
10
11そうめ ん流し
        美味しいな〜
12


☆2017年7月22日(土)
明石市子どもソフトボール大会(二見海浜公園)

●鳥羽 0−12 オール清水

朝から気温が高く、また歴史のある大会でいつもより多くの来賓が来られ、立派な開会式が影響したか、
みんな最初からバテ気味でした。
試合も開会式直後の第一試合で満足な準備もできずにそのまま試合に臨みました。
やはり、先週と違い、バッテリーミスが多く、初回から大量失点で始まりました。
攻撃も三振や内野ゴロばかりで、全然出塁しません。そんな中、鋭いライナーを食らいついてサードがアウトにしたり、
外野に抜けるかもしれないフライをセカンドが追い付いてとったりと、ファインプレーもありました。
今日から新入部員の2年生が参加して試合に臨みましたが不甲斐ない結果となりました。
来週はキャンプがあるので、グランドに戻りバッティングを中心とした練習をしました。
次の試合では何とか点数を取ってほしいものです。
(コメントはKコーチより)

1
2
3
4



☆2017年7月16日(日)
 神戸新聞杯(八木双葉グランド)

●鳥羽 0−9 沢池 動画はこちら
△鳥羽 0−0 朝霧

沢池との試合は、初回から連打と多少のミスも出ていきなり3点をとられてしまった。
その後は、投手もバックもよく守ってはいたが、鋭い当たりを何本か打たれて点を重ねられてしまった。
攻撃も相手投手の速球になかなかタイミングが合わず、三振と内野ゴロにうち取られてしまった。

朝霧との試合は、バットにはしっかりと当てていい打球は飛んでいたのだが、相手がよく守っていて点はとれず…
しかし、こちらもしっかりと守って、大きな外野フライとか、鋭いセカンドライナーなどもあったのだがファインプレーで
アウトとして点を許さず、結局0−0で引き分けとなった。

今日は、2試合とも勝てなかったし、点も取れなかったが、投手も四球は少なかったし、バッテリーエラーもなく、
また守備も随所にいいプレイで盛り立てていた。
後は、攻撃がつながれば、勝利も見えてくる…練習がまだ足りないということだろう!頑張りましょう。

1
2
3
4
5
6
7
アウト!
挨拶




☆2017年7月9日(日)
 望海リーグ杯(八木双葉グランド)

●鳥羽 0−11 谷八木メジャーズ 動画はこちら
●鳥羽 0−9  オール清水

谷八木メジャーズとの試合は、1回裏、投手のコントロールが定まらず四球を連発して
いるうちに、捕手もリズム悪くパスボールをしてしまい、バッテリーだけで相手に点を与えてしまった。
そうしているうちに長打を打たれ、エラーを繰り返してあっという間に11点とられてしまった。
しかし、2回以降はしっかりと守って追加点は与えなかった。
攻撃では投手の球が速くてなかなかバットに当たらず、バントをしてなんとか塁にでようと
頑張ったが、うまくいかず点はとれなかった。
オール清水との試合は、最終的に点差は開いたが、守備攻撃ともある程度しっかりと戦えました。
もっとミスを少なくしてしけば勝利することもできる可能性が見えました。
このレベルのチームと互角に戦うのはまだまだ難しいですが、
まずボールをしっかり捕球して送球する基本的なことをきっちりと練習してできるように頑張りましょう!

1
2
3
4
5
6
7
8
9


★2017年6月25日(日)
 神戸新聞杯だったが雨天中止(7月16日へ延期)となった!


☆2017年6月11日(日)
 ルーキーズ杯(八木双葉グランド)

●鳥羽 0−17 貴崎
●鳥羽 0−13 谷八木イーグルス

今日の2試合は投手の四死球も少なかったが、カウントを取りに行った球がことごとく打たれた。
また、外野と内野の連携もうまくいかず不用意にランナーの進塁を許してしまった。
どちらの試合も相手投手の球が速くキャプテンの6年生だけが2試合ともヒットを打つが、
他のメンバーは全く手がでず得点を取ることとができなかった。
しかし、センターの2年生がフライを取り、アウトにするなどファインプレーも数回あった。
数か月前と比べると少しは成長したと思える試合だった。
(コメントは、Kコーチ提供)

1
2
3


☆2017年6月4日(日)
 第57回ほりわり大会(上ケ池公園グランド:鳥羽ソフト主催大会)

今日は、鳥羽ソフト主催の第57回ほりわり大会。
毎年初夏にあるこの大会は、参加20チームで5チームづつ4ブロックで
予選リーグを戦い、各ブロック1位チームが決勝トーナメントへと進む。
また予選リーグ敗退チームにも敗者順位戦という試合がもう一試合あり、
決勝トーナメントに行けなかったチームの中で、予選リーグ・敗者順位戦の合計3試合の
成績で敗者順位戦優勝・準優勝チームを決めてトロフィーが授与されるという決勝トーナメントに
行けなかったチームにも目標がある大会となっている。

開会式で鳥羽ソフトの主将が選手宣誓を行い試合が始まった。
今年の優勝は、錦浦チームだった。決勝戦のスコアは 錦浦 2−1 貴崎。
無得点の展開から、貴崎がちょっとしたミスをついて1点をとり勝負あったかと
思われたが、その裏2本の長打で(3塁打とホームラン)であっという間に2点をとり逆転した。
錦浦チームが、大人の背丈ほどもある大きなトロフィーを受け取った!

1
表彰式トロフィー


予選リーグ

●鳥羽 3−12 オール須磨  動画はこちら
初回、ミスが続出してオール須磨に大量失点してしまったが、すぐ1点を取り返した。
その後も打たれはしましたが、1点ずつ取り返して、あきらめずに戦った、

●鳥羽 2−12 山手ファイターズ
初回、ランナーを一人置いて、6年生がセンターへホームラン。
先制した。しかし、その後は攻撃が単発におわり無得点。
相手には、ジリジリと点を取られたしまった。

結局2連敗で、敗者順位戦に廻った。

敗者順位戦
○鳥羽 9−5 オールジュニア
初回連携ミスから2点を失い、悪い流れになってしまったが、その裏、
久しぶりに攻撃がつながり初回に9点をとって、その後失点したが、
押し切って勝利した。

1
2
3
ホームラン
5
6
7
8
9
10
11
12

今日は、久しぶりにコーチ陣もたくさんきてもらって運営もうまくいきました。感謝!
子どもたちも、もっともっと練習して今日の決勝戦のような試合ができるように頑張ろう!!


☆2017年5月28日(日)
 藤江杯(甲池公園グランド・八木双葉グランド)

今日は、藤江杯。甲池公園グランドで開会式に出て、リーグ戦に臨みました。

●鳥羽 3−9  中の番・和坂 動画はこちら
●鳥羽 1−11 藤江ドリーム

一試合目は、初回幸先よく、攻撃がつながり1点を先制しました。しかし、その後投手はよく投げましたが、守備に
ミスが続出して失点を重ねてしまいました。しかし最終回にあきらめずに攻撃して2点を返しました。
二試合目は、相手投手にしっかりと投げられ点が入りません。投手は、四球を出さないように投げられてはいるのですが、
守備に細かいミスが出て、なかなかしっかりと抑えることが出来ず、点を重ねられてしまいました。
しかし、最終回に、無死から2塁に出たランナーが、キャッチャーへのファールフライで相手が油断しているところをついて
タッチアップして三塁へ、さらに一塁へのファールフライでもきっちりとタッチアップして、ホームイン。頭脳プレイで
1点をもぎ取りました。

1
2
3
4
5
6
7
8
9


今日は、守備に細かいミスが出て大量失点してしまいましたが、
攻撃は、まずますでしたし、投手も打たれはしましたが、四死球は最小限に抑えていて、
みんな頑張っていた印象の強い大会となりました。
来週は、鳥羽ソフトの主催である「ほりわり大会」です。
今週の良かったところをしっかりと出し、悪かったところを反省して、さらに良い試合が出来るように
みんなで力を合わせてガンバるぞ!


☆2017年5月21日(日)
 松が丘杯(松が丘小学校)

今日は、去年優勝した松が丘杯です。
開会式で大きな優勝トロフィーを返還しました。今年もガンバるぞと気合をいれました!

●鳥羽 0−11 松が丘 動画はこちら
●鳥羽 0−8  大久保南

一試合目は、初回投手のコントロールが定まらず3点を取られました。その裏、すぐ反撃しましたがもう一本が出ずに無得点。
2回は、きっちりと無得点に抑えましたが、3回にミスも出て大量点をとられ、そのまま押し切られてしまいました。
二試合目は、先日勝った大久保南なので、今日も…とみんな張り切っていましたが、初回ミスから失点し、
その後も攻撃もチグハグで点を取れず、結局大差で敗れてしまいました。
今日は、守備の連携も悪く、攻撃もつながりにかけて点をとれず…いいところなしでした。残念。
来週も試合がありますので、今日の試合を反省してまた頑張りましょう!

1
2
3
4
5
6


☆2017年5月5日(金)
 午前中練習して、その後BBQをしました。
先日の勝利をお祝いする意味も込めて、みんなで楽しみました!

みんなで楽しみました

監督・コーチ・お母さんがたも一緒に楽しみましたよ〜


☆2017年5月3日(水)
 衣川杯(望海浜公園グランド)

公式戦 2勝目!

今日は、衣川杯です。林小学校で開会式に参加して、試合は、望海浜グランドへ移動しました。

●鳥羽 0−17 魚住東
しっかりと打ってくる魚住東チームには、四球は出さないように投手は頑張りましたが、さずがに
よく打たれてしまい、また守備もなかなか守りきれず大差で敗れました。

○鳥羽 5−2 大久保南ルーキーズ 動画はこちら
一進一退で初回から1点の取り合いとなりましたが、2回裏に一挙に4点を上げて打ち勝ちました。
この試合は、全員で堅実に守るとともに、しっかりとした攻撃もできました。
投手もランナーなしで外野を抜ける当たりを打たれただけで、最小失点に抑えました。
最終回の相手の攻撃も三者凡退に抑えて勝利しました。
今年になってからの大会での、2勝目を見事な試合展開で飾りました。

1
2
3
4
5
6
7
8
9



☆2017年4月23日(日)
 ジュニアソフトボール大会(明石海浜公園運動場)

今日は、トーナメント戦。朝の開会式の後、ずいぶんと待って14時50分頃からの試合となった。

●鳥羽 4−32 谷八木イーグルス  動画はこちら

今日は、投手陣の調子が悪く、コントロールが定まらなかった。
四球を出しては、ヒットを打たれてしまい大量点をとられてしまった。
しかし、最終回の攻撃は、あきらめずにボールを良く見て四球を選んでヒットも打ち、
4点を取り返した。

1
2
3
4




☆2017年4月22日(土)
 ソフトボール体験会(第一回)
 4名の参加者がありました。
 みんな喜んで参加いただきました。
 次回もお待ちしております!


☆2017年4月16日(日)
 合同練習&練習試合(二見北小学校グランド)
今日は、二見北小学校で、鳥羽と二見北、大久保南ルーキーズ、稲美北の4チームで合同練習と
練習試合を行いました。
いろんなチームと合同で練習をして、練習試合も他のチームの子らと一緒にチームを組んでやって
楽しくやりながら、また刺激をうけた一日となりました。

1
2


☆2017年4月8日(土)
 花見(神田公園→公民館)

今日は、みんな楽しみにしていた花見だったが、雨の予報のため、公民館へ変更となった。
公民館で新中1生も来れる子は来て、みんなで楽しみました。
監督コーチ、お母さんがたも大いに食べ飲みました(^o^)


☆2017年3月26日(日)
 朝比奈杯(二見北小学校)

今日は、朝比奈杯に参加しました。

●鳥羽 3−7 森 動画はこちら
●鳥羽 1−16 和坂

今日は、昨日から調子がもうひとつだったエース投手が体調不良のため急遽お休みとなり、5年生ももう一人体調不良で、
都合中心選手が2名休みという緊急事態となりました(;_;)
しかし、大久保南ルーキーズから3年生を3名レンタルして、無事試合に参加することが出来ました(^o^)
森との試合は、急遽先発した普段ショートを守っている4年生投手がコントロールが定まらず初回4点、次の回3点ととられましたが、
威力のある投球は出来ていて、4者連続で三振を取ったりしました。
攻撃もつながりが出てきて、走塁でミスが出て結局3点しか取れませんでしたが、中心選手がいない中でも頑張りました。
2試合目は、さすがに上級生が多い和坂にしっかりと攻撃されてしまい大量点を許してしまいました。
そんな重苦しい状況でしたが、4年生の女子選手が、レフトライナーを好捕し、また自身の打席では、レフト線を破るホームランを放つなど
大活躍して一気にみんな元気になりました。
今日は、2試合とも敗れはしましたが、今後に期待が持てる内容でした。

1
2
3
4
5
6



☆2017年3月19日(日)
 朝霧明美杯(松が丘小学校グランド)

公式戦初勝利!

○鳥羽 16−2 錦浦
●鳥羽 2−15 魚住東

1
2

今日は、頑張って公式戦初勝利です!



☆2017年3月12日(日)
 合同練習(明南グランド)

今日は、二見北と大久保南と一緒に合同練習と練習試合を行いました。
午前中合同練習を行い、午後から練習試合を行いました。

○鳥羽 − 二見北
●鳥羽 − 大久保南

練習試合では、勝つことも覚えました!

☆2017年3月5日(日)
 錦ヶ丘杯(魚住小学校グランド)

●鳥羽 1−9 松ヶ丘 動画はこちら
●鳥羽 0−6 朝霧


今日は、松ヶ丘と朝霧と試合しました。
松ヶ丘との試合は、幸先よく1点を先制しましたが、その後、守りが安定せず失点を重ねてしまい大差で敗れました。
朝霧との試合は、攻撃も守備もいいところを見せれませんでした。

1
2
3
4
5
6



先週は、いい感じで戦えたのですが、今日は全体的に動きも固くあまり良くありませんでした。
やはりもう少し練習をしっかりとすることからですね。頑張りましょう!


☆2017年2月26日(日)
 如月杯(沢池小学校)

●鳥羽 2−10 沢池 動画はこちら
●鳥羽 5−8 山手

今日は、沢池小学校で如月杯でした。
一試合目は、沢池との試合、初回最初少し守備がもたついて一気呵成に攻撃されて5点とられてしまいます。
その後なんとかしっかりと守り、また四死球も最小限にしましたが、最終的に、少しづつ追加点を取られました。
しかし、最終回の攻撃がつながり2点を取りました。
山手との試合は、初回からしっかりと攻撃が出来て3点を先制しました。
その後、逆転されましたが、また逆転して最終回の相手の攻撃の時には、
5−4で1点勝っていました。ここを抑えたら勝利です。
しかし、相手の上位打線が意地を見せ長打を打たれてしまいます。
さらに、追加点をとられて敗れてしまいました。

1
2
3
4
5
6
7
8
9

しかし、今日は2試合とも良い試合が出来ました。
沢池との試合も、最初少しバタバタしましたが、最後に反撃しましたし、
山手との試合も、最後まで勝っていて、もう少しというところでした。
初勝利も本当に目前まで見えていたのですが、残念でした。
来週ガンバロウ!!

その後、明南グランドに帰って、オール清水と合同練習をしました。
オール清水さんと一緒にやることで、いろんなパターンで攻撃・守備のきっちりと練習が出来たと思います。


☆2017年2月12日(日)
 清水杯

●鳥羽 0−22 錦浦
●鳥羽 0−19 貴崎

1
2

今日も1点も取れませんでした。残念。

しかし、その後の午後からの練習試合で二見北小学校になんと8−3で勝利しました。
公式戦で勝利する日も近そうです!

☆2017年1月29日(日)
 錦浦杯(錦浦小学校)

今日は、新年最初の大会です。

1


第1試合
●鳥羽 0−23 錦浦

第2試合
●鳥羽 3−13 オール清水 動画はこちら

1
2
3
4


錦浦との試合は、初回2塁打を打ったが後が続かず、投手もなかなかコントロールが定まらない中で大量点をとられてしまった。
オール清水との試合は、点数はとられたが、それでもみんなで一生懸命守ってなんとか大量点をとられないように頑張った。
そして最終回の攻撃、1年生が塁に出て、さらにランナーをためて、5年生がライトへ大きなあたり、外野を抜けていきホームランとなった。
新チームになって最初の得点がスリーランホームランで入った!
今日は、2連敗とはなったが、点も入って今後に期待が持てる展開となった。


☆2017年の初練習は1月8日(日)10時からでしたが、雨で中止になりました。
 初練習は、14日(土)でした。

   新年もガンバロウ!!


inserted by FC2 system