☆2015年12月19日(土)
 クリスマス忘年会

午前中グランドで練習をして、そのまま午後から近所の公民館を借りて毎年恒例のクリスマス忘年会。
今年は各学年ごとの出し物、コーチ陣の参加によって例年以上に盛り上がりました。
ジェスチャークイズやお絵かきしりとりなどいろいろなゲームを各学年で準備して行いました。
その後、みんなで輪になって歌いながらプレゼント交換をして楽しみましたが、なんと自分の持ってきたプレゼントが
回ってきた子がいて、やり直しになるなど、ハプニングも満載でした。
毎年おなじみのサンタさん(なぜか監督に似てる?!)も登場してプレゼントを配りました。
最後に、6年生以下選手みんなで、今年一年の監督コーチへのお礼とお母さんへの感謝の言葉をしっかりと言えました。

お母さん方や、コーチ陣もそれぞれ鍋をつつきながら、ソフトの話(?)で大いに盛り上がりました。(詳細はこちら(実際には飛びません。悪しからず)

盛り上げるOコーチ
楽しいビンゴゲーム
プレゼント交換!
毎年現れるサンタさん


☆2015年12月6日(日)
 鳥羽親善ソフトボール大会(上ケ池公園グランド)

鳥羽チーム主催の5年生以下の新チームでのリーグ戦

Cブロックリーグ戦

●鳥羽 0−11 衣川
○鳥羽 2−0 山手
△鳥羽 1−1 錦浦

今日は1勝1敗1引き分けだった。

開会式☆開会式
新キャプテンの選手宣誓
☆新キャプテンの力強い選手宣誓
ニューフェイス
組み合わせ



☆2015年11月22日(日)
 菊花杯(江井島小学校グランド・八木双葉グランド)

 この大会以降はすべての大会が5年生以下の新チーム対象となるため、この菊花杯が6年生が出場できる最後の大会である。

2回戦
▲鳥羽 2−2 大久保フレンズ 動画はこちら
 (抽選 4−5)

最近、よく当たっていいるが、まったく競った試合が出来ていない優勝候補の大久保フレンズとの試合。
今日も、初回はやはり相手の浮き上がってくる快速球にバットに当てるのが精一杯でヒットは出ない。
その裏の相手の攻撃は、うまく打ち気をそらして0点に抑えた。
2回表も、ヒットは出ないもののみんなファールで粘って簡単には三振に取られないぞという気迫は見えた。
しかし、2回裏2死から内野安打とふらふらっと上がったレフト前のポテンヒットでランナー2、3塁となり、
ここでボテボテのショートゴロ、一塁は間に合わず内野安打となり1点先制されてしまった。
3回表1死から、8番の5年生が、セカンドの頭上を鋭いライナーで越えていく右中間の真ん中を破る2塁打を放つ。
9番打者の内野ゴロの間に3塁まで進む。ここで次打者のとき、監督からの指示でホームスチールを敢行した。
投球がだいぶ高かったこともあり、焦った捕手が慌ててサードに投げてしまい、そのままスピードを緩めずにホームに
突っ込んできたランナーは、サードからの送球とクロスプレーとなったが、うまく回り込んでセーフとなって、値千金の1点をもぎ取った。
3回裏、先頭打者に四球を与え、次の打者にヒットを打たれ盗塁も許して、無死2、3塁となった。ここで監督がタイムを取り、ひと呼吸置いて
その次の打者は、三塁手の左手横に鋭いライナー、これをうまく捕ったサードがそのまま飛び出した2塁ランナーを刺してダブルプレー!
2死3塁となって、一安心と思ったのものの、ここで痛恨のパスボール、1点を与えてしまった。
4回表最終回は、簡単に2死となり、4番の5年生に回ってきた。なんとかして!という気持ちでみんなが期待する中で、
フルスイングしたバットに当たったボールは、レフトのはるか頭上を越えていき、バッターもそれを見て必死に走ってなんとランニングホームラン となった。
4回裏も2死満塁まで攻められたが、最後のバッターをショートゴロに打ち取りゲームセット。強豪相手に見事に引き分けた。
抽選となり、結果4−5で勝利は出来なかったが、見事な試合だった。
6年生の最後の試合ですばらしい試合をすることが出来て、監督コーチ、お母さん方も大感激でした!
試合後、6年生に5年生以下の新チームのみんなから、プレゼントが贈られた。
昼食後、グランドに帰って、みんなで気持ちよく練習をしました。

頑張るぞ
2塁打うったぞ!
やったぞ!ホームスチール
しっかり狙って
やったぞ!ホームラン
ピンチをのり切れ
6年生へ
監督と6年生
記念写真を撮るお母さん!

今年のチームの1年間の勝敗は、39勝4分39 敗で した。
好不調の波が結構ありましたが、夏前には10連勝するなど活躍が目立ったチームでした。
6年生の4人は卒業しても、それぞれ頑張ってくれると思います。


☆2015年11月15日(日)
 明石秋季選手権大会(八木双葉グランド・甲池グランド)

今年から新しく始まった大会。
前日からの雨が早朝に上がったものの、グランド状態を考えれば大会ができるか心配していましたが、試合開始を1時間半ほど延期して行われた。
主催された数チームの監督コーチの皆さんの早朝からのグランド整備のお陰で、10時からの試合は水たまりもなくできました。(感謝)

予選リーグ
○鳥羽 5−3 衣川  動画はこちら
○鳥羽 3−1 谷八木イーグルス

衣川との試合は、幸先良く1点を先制したが、その裏先頭打者にセンター前にヒットを打たれてから、
投手がコントロールに苦しみ、押し出しと暴投で3点を献上してしまった。その後は、持ち直して抑え、打線も2回に逆に
相手投手につけ込み4点を取り返し勝利した。
谷八木との試合は、2回までそれぞれランナーは出すもの無得点が続いたが、3回表の谷八木の攻撃で先に1点を取られてしまう。
しかし、その裏、ヒットと相手のまずい守備もあって一挙に3点。その後をきっちりと抑えて勝利した。
今日は、2連勝したが、失点差で決勝トーナメントに上がれず。2試合とも、普通にやれば失点をもっと抑えられたと思われ、残念だった(´・ ω・`)
これで、6年生の出場できる大会は、来週の菊花杯のみ…相手は強豪だが、力いっぱいガンバロウ!!

きっちりと狙って!
しっかり捕るぞ
キリッと
しっかりいこう!
一塁へ投球
いいあたり!
出塁したぞ!!
ガンバロウ
6年生


☆2015年11月3日(火)
 フレッシュカップ(甲池グランド)

5年生以下の選手だけでの初めての大会。
6年生は応援のみである。

●鳥羽 3 ー 4 貴崎
  初回に四球からチャンスを作り内野ゴロの間に1点を先制!その裏ホームランを打たれ逆転される。
1点差のまま最終回を迎える。四球とエラーにより同点に追いつき二死三塁の場面で奇襲作戦ホームスチールが成功し逆転!
 しかし、相手チームの粘りでサヨナラ負けでの敗戦。  

●鳥羽 1 ー 9 沢池
 相手打線の一方的な攻撃で打者一巡などで大量失点。  攻撃も1点を返すのがやっとで完封負けだけは免れた…

(試合内容はOコーチより)

実質的に初めて試合に出た選手もいて、すべてはこれからである。ガンバレ!


☆2015年11月1日(日)
 第54回ほりわり大会(川崎重工グランド:鳥羽ソフト主催大会)

4位 敢闘賞!!

見事敢闘賞

今日は、鳥羽ソフト主催の秋のほりわり大会です。毎年2回づつ開催しているこの大会も今回で54回目となりました。
ここ最近は、上ケ池公園グランドで開催してきましたが、この度は4年ぶりに川崎重工のグランドをお借りすることが出来ました。
ここは、ナイター設備もあり、グランドも上ケ池公園より随分と広いので大会運営上やりやすいです。
おかげで、久しぶりに秋の大会名物のホームラン競争もすることが出来ました。最高記録は59mでした。50m打った女子もいました。
また、最後に各チームから選ばれた6年生で、東西対抗オールスター戦も行いました。
オールスター戦は、20チームの監督コーチ・父兄・選手、数百人が見守る中での試合で、ひとりずつ名前を呼ばれて登場するという
仕掛けでいい思い出となったことと思います。後半は暗くなりナイターとなりましたが、さすがに素晴らしいプレーが続出しました。
また、大会の方は、1位魚住東、2位錦浦、3位清水、4位(敢闘賞)鳥羽となり、各チームが表彰されました。

開会式 オールスター選手紹介
大きな優勝トロフィー 4位敢闘賞!


予選リーグ
Aブロック
○鳥羽 7−2 沢池  動画はこちら
○鳥羽 5−4 貴崎

今日から、冬ユニホームに衣替えし、気持ちも新たに頑張りました。
沢池との試合は、初回1点、2回も2点を連打と相手のミスでもぎ取り、守備もうまく守っていたのですが、
3回表に、2本のホームランを打たれて2点をとられてしまいました。最初のホームランはレフトの頭を超える当たりで、
仕方なかったのですが、次のは鋭い当たりの内野を抜けるゴロでしたが、まずい守備でホームランにしてしまいました。
しかし、その裏、奮起して連打で4点をとり、勝利しました。
貴崎との試合は、最終回に3点を取られて、追いつかれそうになりましたが、なんとか踏ん張り連勝しました。

3位決定戦
●鳥羽 1−3 オール清水 動画はこちら

予選リーグ1位となり、リーグ1位同士の失点差で3位決定戦へと回ることになりました。
幸先良く、連打で1点先制しましたが、すぐに追いつかれてしまいます。
さらに、相手の連打で2点を取られ、負けてしまいました。
なんとか追いつこうと粘ったのですが、あと一本が出ませんでした。
しかし、この試合守備もミス少なく攻撃もいい当たりは出たのですが惜しかったです。

勝利のハイタッチ!
キャチャーは大変!?
いいあたり!
守備!
4番打者もバンド!
一塁ランナー
サインを確認
きっちりいこう!
6年生

表彰式で4位敢闘賞をもらいました。久しぶりにいい成績で表彰されみな嬉しかったようです。
あと6年生が一緒にできるのも、2つの大会を残すのみとなりました。頑張ろう!



☆2015年10月31日(土)
 若竹杯(甲池グランド)

●鳥羽 1−7 魚住東
●鳥羽 1−3 藤江ドリーム
○鳥羽 7−1 貴崎

試合結果のみです。得点は自信がないので…間違いがあればご指摘くださいm(__)m

☆2015年10月25日(日)
 和坂ジュニアカップ(上ケ池公園グランド)

リーグ戦
●鳥羽 0−1 谷八木メジャーズ  動画はこちら
△鳥羽 1−1 和坂ホワイターズ

今日は、谷八木メジャーズとの試合は、相手に1点を許したが、後のピンチは投手を中心に抑えた。
だが、ここ最近の傾向でチャンスで後一本が出ない…ここというところで抑えられてしまう。
この試合も攻撃がちぐはくで得点できず敗れてしまった。
試合の後、監督を中心にミーティングを行いしっかりと反省して2試合目へと向かった。
和坂との試合は、初回に連打を許し、1点を与えたが、後はこれといったミスもなく、しっかりと守って得点を許さない。
攻撃は、なかなかうまくいかなかったが、最終回に連打が出て、まず1点で同点、更にツーアウト1、3塁のチャンスで、
4番の5年生に回ってきたが、ここで敬遠四球、ツーアウト満塁で5番の5年生に。しかし、ここで1・2塁間へのゴロとなった。
1塁手がボールを弾いたが、冷静に取ってカバーに入った投手にトス…間一髪アウトで同点で攻撃終了。
その裏の和坂の攻撃は簡単に抑えたが、引き分けとなった。
この試合勝っていれば、決勝トーナメントに行けたのだが、あと1点が取れずリーグ戦での敗退となった。
試合後、明南グランドで夕方まで練習した。

力づよい投球
どうだ
しっかりとらえたぞ
チャンスだガンバレ
しっかり守るぞ
いいあたり!!

試合後、鳥羽ソフト出身の先輩がいる野々池中学校野球部がこの日の明石市の大会で優勝したとの知らせが入りました!
鳥羽ソフトのみんなも頑張らねば!!


☆2015年10月18日(日)
 フレンズカップ

●鳥羽 0 ー 8 魚住東

コメントありません(´・ω・`)

☆2015年10月17日(土)
 魚住リーグ杯

●鳥羽 0 ー 10 魚住東
●鳥羽 0 ー 7 錦浦

☆2015年10月4日(日)
 子午線杯(朝霧小学校)

●鳥羽 1 ー 4 藤江ドリーム
初回、満塁のピンチも0点抑え、その裏に幸先良く1点を先制する。
しかし、守りでエラーの連続で逆転されてしまう。
その後、攻撃では良い当たりは出るが野手の正面など不運なところあったが、エラーからリズムを崩してしまい、残念な敗戦である。

○鳥羽 21 ー 1 霞ヶ丘
1回から打者一巡の猛攻で12点を奪う!
その後、ホームランもありの大量得点。
試合後半は低学年も出場し良い経験が出来て素晴らしい試合になった‼

(試合内容はOコーチより)

☆2015年9月27日(日)
 魚住杯

●鳥羽 0 ー 1 加古Jr.
2回に先制され、その後も無死満塁など再三のピンチを招くが好守と頑張りのピッチングにより追加点を与えず。
守備からリズムを作り反撃を期待したが、相手投手の緩急をつけたピッチングが素晴らしく無得点で終わる。


○鳥羽 1 ー 0 二見北
唯一の得点も押し出しの1点で有り、各打者がまったく打てていない。
一人ひとり打席に立った時に考え、工夫して状況に応じたバッティングをしてもらいたい。

(試合内容はOコーチより)

☆2015年9月21日(月)
 にしけん杯(二見海浜公園グランド)

今日は、にしけん杯。
予選リーグしっかりと戦って、決勝トーナメント進出を期待して張り切って会場入りした。

●鳥羽 5−6 人丸  動画はこちら
●鳥羽 1−6  オール清水

一試合目、幸先良く初回に4点を先制し、楽勝ムード。
しかし相手の長打とこちらのミスもあり、徐々に追い上げられる。
最終回5−3の2点差を付けて、相手は2死ランナー無し、あとひとりで試合終了「よしよし」と
思ったのもつかの間、四球を出し、その後、長打を打たれてまず1点、さらにランナー2塁でショートゴロ、
しかし、打者の足が速く一塁へ投げようか迷っている間に、2塁ランナーがホームへ、
慌ててホームへ投げたが、キャッチャーのタッチが間に合わず、同点となった。
ランナー2塁で、次の打者の当たりは、レフト線へヒット、ファールグランドへ切れていく打球をレフトが追いかけたが、
ランナーが生還し、万事休す。サヨナラ負け。
二試合目は、初回に先頭打者ホームランを打たれるが、その裏すぐに1点を返し同点❗
しかし、投手の制球が定まらず、四球を出した後に打たれる悪い流れで簡単に追加点を奪われる。
打線も相手投手を攻略出来ずに2回以降は無得点で終わる。
前の試合のショックを引きずったか、元気なく完敗。

6年生は後ひと月ほどしか、このチームでは試合が出来ないのだ。
もっとしっかりと元気を出してチームを引っ張っていって欲しい。ガンバレ、がんばろう!

開会式
先制!
しっかり
がんば!


☆2015年9月20日(日)
 中原建設杯(八木双葉グランド・甲池グランド)

トーナメント一回戦
●鳥羽 1−3 谷八木イーグルス  動画はこちら

今日は、トーナメント戦、朝イチの試合だった。
谷八木に1点先制され、なんとか抑えていたが、4回裏にさらに追加点を奪われた。
最終回、塁上は賑わし、1点は返したが、そこからチャンスにもう一本がです。
チャンスはあっただけに、惜しい試合だった。
朝9時半には大会が終わってしまった。

その後、松陰・中の番チームの練習場に移動して、午後から練習試合を行った。
練習試合は、一試合目はシーソーゲームを制し、二試合目は、打ち勝ってともに勝利した。

練習試合
○鳥羽 − 松陰・中の番
○鳥羽 − 松陰・中の番

ヒット!
ヒット!!
コーチからの指示
しっかり守ろう


☆2015年9月12日(土)
 なかよし大会(沢池小学校)

●鳥羽 2ー5 和坂
初回から相手打線につかまり2点を取られ、その後も効率よく追加点奪われる。
しかし、そこから打線も粘りを見せ2点を取る、そして最終回に連続四球でチャンスを
作り一打同点も良い当たりが野手の正面飛びダブルプレーでゲームセット!

○鳥羽 7 ー 1 沢池
1点を先制されるが、その裏に制球が定まらない相手投手から連続四死球でチャンスを作り、
そこから一挙6点を奪う!
その後、1点は取るがほとんどの打者が簡単にアウトになるなど、まったく打線が繋がらず残念だった。

(試合内容はOコーチより)


★2015年9月6日(日)
 なかよし大会(沢池小学校)
 野々池中学校校区の3チームでの大会で、毎年この時期に持ち回りで開催しています。
 今年の会場の沢池小学校まで行きましたが、8時過ぎから降り始めた雨が止まず10時頃まで待ちましたが、
12日(土)のお昼前からに延期になりました。


☆2015年8月30日(日)
 第13回ギャレックス杯(上ケ池公園グランド:鳥羽ソフト主催大会)

3位!(^o^)v

3位記念

今日は、主催大会ギャレックス杯である。夏休みの最後の日曜日に毎年開催しています。
前日から雨の予報で、実際夜半に結構な雨も降って、大変心配しましたが、なんとか雨がやみ、朝6時からグランド整備をして開催。

予選リーグ
○鳥羽 12−0 大久保南ルーキーズ
○鳥羽  4−3 貴崎  動画はこちら
○鳥羽  2−1 高丘イースト

 予選リーグ一試合目は、普段から合同練習をしたり、合同チームで試合参加をしたりしている大久保南ルーキーズとの対戦。
ちょっとやりにくいところもありましたが、2回裏に攻撃がつながり、一気に12点試合を決めました。
 貴崎との試合は、4点を幸先良く先制しましたが、追加点がなかなか奪えず、逆に1点返され、最終回を3点差で迎えました。
先頭ランナーを許しましたが、その後の打者を打ち取り2死2塁としました。ここでセンター前にハーフライナー、センターが飛び込んで
捕球しようとしましたが、届かず、三塁打となり、1点。更に暴投で1点をを許してしまい、ランナーはいなくなりましたが、一点差に。
しかしここで冷静に次打者を内野ゴロに打ち取りゲームセット、勝利しました。
 高丘イーストとの試合は、投手戦となりました。3回表まで両チームともしっかりと守って得点を許さずの緊迫した展開となりました。
しかし、3回裏鳥羽の攻撃、なんとかランナーを三塁まで進めるとここで相手投手が暴投で1点を先制しました。
次の回の高丘の攻撃、ランナーを2塁において、ライト線へ大きな当たり、ライトの三年生が一生懸命グラブを伸ばしましたが、
わずかに届かず三塁打となり、同点となりました。しかし後続はしっかりと抑えて、追加点は許さず。
 そのまま、最終回の攻防へ、まず高丘の攻撃をしっかりと守り、鳥羽の攻撃へ。先頭の三年生が、よく球を見て四球を選び、
その後、ヒットも続き、1死満塁のチャンスに4番の5年生投手に回ってきました。ここで、ショートの頭の上を超える強烈なライナー
が外野を抜けていき、サヨナラ勝ち。予選リーグ感動の三連勝です。


ギャレックス杯
選手宣誓
しっかりと投げるぞ
セカンドからファーストへ
フルスイング
ホームラン
初の代走!
四球を選ぶ
やったぞ!サヨナラヒット


決勝トーナメント
準決勝
●鳥羽 0−5 大久保フレンズ  動画はこちら

準決勝は、最近よくあたっている大久保フレンズです。
相手投手の豪速球にヒットもなかなか打てない展開が続いています。
今日こそはと挑んだのですが、初回あっという間に2点を先制されてしまいます。
今日4試合目で、連投の5年生のちょっと球威が落ちているところを痛打されました。
攻撃では相手投手の速球に、今日はしっかりと振ってついていっています。
さすがにヒットは1本しか出ませんでしたが、皆結構粘っています。
しっかりと守って失点は最小限に抑えましたが、結局5点とられてしまいました。
結果5−0でしたが、次当たるようならもっといい試合が出来ると思います。

今日は、3位でした。しかし、もうこの成績では、納得できない雰囲気が出てきました。
さらに上を目指してがんばろう!

第13回ギャレックス杯、決勝戦は、最終回まで大久保フレンズに1−2で負けていた錦浦チームが、
最終回2死から1塁に出たランナーが、2盗、さらに3盗を試みて暴投を誘い同点とし、動揺した相手チームを
一気に畳み掛け、ランナーを一塁に置いて、センターの頭を超えるヒットを打ち劇的な逆転サヨナラ勝ち、優勝しました。

優勝した錦浦チーム
3位鳥羽!
優秀選手
3位!!




☆2015年8月16日(日)
 貴崎杯(甲池グランド)

3位!

3位!!

予選リーグ
○鳥羽 8−1 朝霧
○鳥羽 6−5 貴崎

決勝トーナメント
準決勝
●鳥羽 0−10 大久保フレンズ

今日は、久しぶりの試合である。大久保南ルーキーズとの合同チームでの参加。
予選リーグ朝霧との試合は、チャンスも多く、大勝した。
貴崎との試合は、相手にチャンスを渡す展開となり、四球を出しては、甘くなった球を痛打されて5−0とリードされてしまった。
攻撃もちくはぐで1回2回とチャンスを潰した。
しかし、最終回攻撃がつながり、1点を入れて、一死満塁で4番打者の5年生に回り、2ストライクと追い込まれたが、センターへいいあたり
走者一掃の三塁打となり、一点差、さらに2塁打が出てサヨナラ勝ち。

準決勝では、大久保フレンズにノーヒットでの完敗。やはり良い投手はなかなか打てない…
気持ちを入れ替えて次またがんばろう!

1
ピッチング
勝ったぞ
準決勝


☆2015年7月25日(土)・26日(日)
 キャンプ(明南グランド)

毎年恒例のキャンプである。
午前中練習の後、午後3時ころから集合して、テントを立てました。
その後、みんなで夕食の準備、カレーを作ったり、バーベキューで肉や野菜を焼いたりしました。
夕食後、ソフトの感想文をみんなで発表しました。上級生も下級生も立派にそれぞれ感想を言えました。
22時頃子ども達はテントに分かれて就寝。
監督コーチは、子ども達を見守りながら過ごしました。
もちろん冷たいもの(^_^;)を飲みながら、これからのチームの行く末を熱心に語り合いながら(^O^)

2日目は、朝6時ころからおきて、野々池を散歩しました。
その後、ソフトボールで親子対決、恒例の流しそうめんを楽しんで、午後から近くの小学校のプールで泳いて、
2日間の日程を終了しました。
最後にみんなで準備してくれたお母さん方、監督コーチにお礼を言って解散となりました。
みんな疲れていましたが、とってもいい顔をしていました。
今年も思い出深い経験になったようです。

毎年のことだがキャンプが終わると、6年生も残すところあと数ヶ月でソフトボール卒業だなということを改めて思います。
6年生はあと4ヶ月ほど、悔いのないようにやりきろう。ガンバレ!!

キャプテン
6年
6年生
6年生です
(^^)
(^O^)

他の場面の写真撮った方、提供をお願いしますm(__)m


☆2015年7月18日(土)
 明石市連合子ども会ソフトボール大会(明石海浜公園グランド)

今年は、第60回大会である。
しかし、参加チーム数は15チーム、数年前まで30チーム近い参加があったのに残念である。
それだけソフトボールをする児童数が減っているということで、わが鳥羽チームも今年は、13名での参加である。
6年生が卒業すると残るのは9名であり、鳥羽チームも危機的状況であることは間違いなく(^_^;)、新規入会者大募集中である。

一回戦
○鳥羽 8−5 朝霧 動画はこちら

1回、2回と、つまらないミスと四死球も絡んで、3点、2点と相手に5点もリードを許してしまうまずい展開となった。
一回裏の攻撃も、積極的に行っているのだが、相手投手がコントロールに苦しんでいるのに早打ちをしてしまうなど、かみ合わない。
しかし、5点を追いかける2回裏、しっかりと四球を選んでランナーをためて、ヒットを打つ展開が続いて、逆転し、8点を取った。
勝つには勝ったが…。

二回戦
●鳥羽 0−7 大久保フレンズ

二回戦は、最近よくあたっている強豪の大久保フレンズ。
一回戦のかみ合わない状態のまま、守備も攻撃もちくはぐで、緊張感のない試合にしてしまった。
結局、一人のランナーも出せないまま、試合終了となった。
コントロールのいい速球派投手だから、監督から追い込まれる前に打っていけという指示を受けていたのだか、
追い込まれて三振、凡打の山を喫してしまった。

最近調子がよく期待大だったが、今日は空回りしてしまった。
次の試合まで、ひと月ほど間があくが、その間にしっかりと練習して頑張りたい。

力いっぱい投げ込む
しっかりと狙って
ありがとうございました
記念写真



☆2015年7月5日(日)
 望海リーグ杯(甲池グランド・八木双葉グランド)

この大会は、トーナメント戦です。
今日は、5年生が自然学校でお休みです。
そこで、最近よく合同練習をしている大久保南ルーキーズと合同チームでの参加です。

一回戦
●鳥羽 0−4 青山ブラックファイターズ 動画はこちら

1回から3回までは、お互いにランナーを出すものの、もう一本がです無得点。
しかし、4回裏相手の攻撃、ヒットに四死球もからんで、点数を重ねられて4点とられてしまった。
最終回の攻撃、先頭打者がヒットで出塁するも後続が続かず無得点で敗れた。
しかし、大久保南ルーキーズとの急造チームだったが、チームワークよく戦ってくれた。
5年生がいない中で、みんな頑張ったと思う。

次は2週間後に、いよいよ明石市子ども会大会である。最近の勢いをそのままに頑張って欲しい!

しっかり打つぞ
ピッチャーは大久保南ルーキーズ
監督からの指示
しっかり狙って
きっちり守るぞ
合同チームでの記念写真



☆2015年6月28日(日)
 神戸新聞杯(甲池グランド・八木双葉グランド)

3位!!

今日は、伝統ある神戸新聞杯です。市内16チームが対戦します。
鳥羽は、甲池グランドで予選リーグを戦います。

○鳥羽 3−1 藤江ドリーム
○鳥羽 3−1 高丘イースト 動画はこちら

予選リーグは、まず藤江ドリームとの対戦、初回連打で3点先取して、こちらのペースに。しかし次の回から変わった2番手の
相手投手の調子がよく追加点がなかなかとれない。そうしている間に1点返され、相手に勢いを与えてしまう。
しかし、なんとか守りきり勝利した。
次は、2週間前に延長戦までいった高丘イーストとの対戦。気合を入れなおして戦った。
しかし、一回の裏に、センター前への強いゴロをセンターがトンネルしてしまい、打者がホームまで帰ってきて、
二死から1点を献上してしまう。しかしその後はしっかりと守って3回表の攻撃を迎えた。
ここで、一死から9番の3年生がしっかりと見極めて四球を選び、その後レフト前ヒット、三振、ライト前ヒットとつづき、
2死満塁となって、4番の5年生に回ってきた。ここでセンターへ大きな当たり、相手のセンターも背走しグラブには当てたが取れず、
走者一掃の2塁打となって3点入って逆転。結局この3点をその後守りきり勝利した。
負けていても、そのままでは終わらないぞという雰囲気が出てきました。

準決勝(八木双葉グランド)
●鳥羽 1−2 大久保フレンズ 動画はこちら

準決勝は、昼食後、グランドを移動して行われた。
グランドに着くと敗退して帰るチームとの駐車場の入れ替えに手間取り、鳥羽チームはグランド到着後、
キャッチボールすら出来ずにすぐに試合開始となった。
試合は、市内でも最高クラスの相手投手の速球になかなかバットに当たらない。好調な鳥羽の打者もことごとく三振に
討ち取られてしまって3回までヒットすら打てず無得点。
相手の攻撃は、ランナーは許しながらも、しっかりと守り要所をしめて、2回まで無得点に抑えた。
しかし3回裏、満塁と攻められ、ここでセンター前に緩い当たりが抜けていき、センターがどの塁に送球しようかと一瞬迷ってしまう。
それを見た2塁走者が、一気にホームまで帰ってきた。慌ててホームに送球したが、間に合わず2点とられてしまった。
次の4回表が最終回となり、一死から先ほどミスした6年生が意地を見せ四球を選び、さらに盗塁に成功し、
次の打者の振り逃げで、一死1・3塁とした。
次の打者は三振討ち取られたが、次の6年生が、しぶとくライト前に落とし、ヒットとなり、1点を返す。
さらに1・2塁で、一打同点、逆転のチャンスだったが、ここで一段とギアを上げた速球にバットは空を切ってしまい三振でゲームセット。
惜しい試合となった。
しかし、大久保フレンズはこの後、決勝で延長の末、錦浦に0−1で敗れたが、明石でも1、2位を争うチームであることは、
間違いなく、その強豪チームと全力でぶつかっていい試合が出来たことは、わが鳥羽チームの成長を確信した試合でもあった。

実は、この試合まで10連勝中と連勝街道爆進中だったが、さすがに連勝はここまでだった。
また一から10連勝以上を目指してがんばろう!!

強打!
しっかりと
きっちりいこう
抑えるぞ!
表彰式
3位記念


☆2015年6月21日(日)
 練習試合(朝霧小学校)

今日は、朝から夕方まで8チームが集まって合同で練習試合、
それぞれのチームが3試合づつ練習試合を行った。
先週の好調さは、まだまだ維持しています。今日も快調に3連勝、これで2週間前から8連勝中と連勝街道爆進中!
細かいところは、まだまだミスも出ていますが、それを次の打者や次の守備機会でカバーすることが出来てきています。
特に今日は、上位打線から下位まで切れ目ない攻撃ができていました。
また主力投手だけでなく、控え投手も今日は完封しており、両投手の調子がいいのが守備にも好影響を与えています。
来週の大会も楽しみです。

○ 鳥羽 8−2 人丸
○ 鳥羽 8−0 青い鳥(須磨区)
○ 鳥羽 7−0 藤江ドリーム

ダイナミックな投球!
調子いいぞ
ホームランでハイタッチ!
ホームラン!!



☆2015年6月14日(日)
 大久保南ルーキーズ杯(八木双葉グランド)

祝 優勝!!  バンザ イ\(^o^)/

優勝記念

今日は、明石市内8チームが集まっての大会。
先週の勢いそのままに頑張りましたよ。久しぶりの優勝!! \(^o^)/

予選リーグ
第1試合
○ 鳥羽 11−2 大久保南ルーキーズ 動画はこちら
第2試合
○ 鳥羽 3−2 谷八木メジャーズ
第3試合
○ 鳥羽 5−0 松が丘   動画はこちら(継投 した投手の場面のみ)

決勝戦
○ 鳥羽 6−3 高丘イースト 動画はこちら
  (延長タイブレーク)

大久保南ルーキーズとの試合は、初回最近好調の先頭打者の5年生が、2塁打を打ち、続く主将の6年生のショートゴロで
相手に送球ミス出てまず1点を先制した。その後、相手の攻撃を押さえて得点を許さず。3回の集中打で7点をとって完勝。
谷八木メジャーズとの試合は、1回は、双方とも無得点となり、2回表先制点をとった。しかし、その裏、ちょっとしたミスから
2点を許してしまい逆転されてしまう。しかし、3回表、ランナー2人置いたところで、4番の6年生に回ってきた。ここでレフトへ大きな当た り。
フェンスまで達している間に、2人のランナーは帰ってきてまず逆転、そして打者もそのままホームまで帰ってきたが、
相手の中継プレーがよくキャッチャーへの返球もストライクで惜しくもアウトとなる。
その裏、簡単に2死を取った後、ランナーを許してピンチだったが、なんとか押さえて得点を許さずゲームセット。
今日のポイントとなる一戦で接戦をものにした。
松が丘との試合は、ちょっともたついたところもあったが、順調に得点を重ねて、また3連投の5年生先発投手を途中で6年生投手に変えるなど
2投手の完封リレーで相手を無得点に押さえて勝利した。

その後、別ブロックを勝ち上がってきた、高丘イーストと決勝を戦った。最近何回か負けているチームだけに絶対に負けないという気持ちで戦っ た。
しかし、気負いもあったのか、また4連投となった5年生投手の疲れもあり、少し球威が落ちてきていた高めの球を連打されて、あっという間に
3点を先取された。守備も少しもたつき初めていたが、ここで監督からタイムがかかり、みんなを落ち着かせた。もっと点をとられてもおかしくな い
雰囲気となっていたが、なんとか3点で守り切った。その裏、先頭打者が3塁打を放ち、その後相手の暴投があり、すぐに一点を返した。
その後、相手にかなり攻められたが、うまく守って得点を許さず、3回裏の攻撃一死後、一番打者がキャッチャーの打撃妨害で出塁し、
次の打者が送った形になったあと、今日4連投の5年生投手に回ってきた。ここでレフトへライナーの大きな当たり、3塁打となり、まず1点。
次の打者の時、相手にミスが出て、この回2点、同点となった。
4回、5回はそれぞれチャンスもあったが、双方よく守り無得点だった。
ここで予定時間超過となり、6回からの延長戦は無死2塁から始めるタイブレークとなった。
まず相手の攻撃、送球ミス等もあり相手に1死2、3塁とされてしまう。しかしここで投手が踏ん張り、相手の中軸をピッチャーゴロ、
サードゴロに打ちとって無得点に抑えた。
その裏の攻撃、まずレフト前ヒットを放ち、無死1、3塁とし、さらに盗塁で2、3塁とした。ここで今日あたっている4番の6年生に回ってき た。
勝負を避けて満塁策をとるかと思われたが、そのまま初球を強振したあたりは、3塁手の頭上を超えるライナーとなり、ランニングホームラン!
勝負有りとなった。 祝 優勝!
閉会式て優勝トロフィーをもらい、また最優秀選手賞として、4連投と踏ん張った5先生投手が選ばれた。 
鳥羽ソフトチームとしては、ブロック優勝を除けば、随分と久しぶりの優勝となり、監督コーチ、お母さん方とも大喜び!!
万歳バンザイ\(^o^)/
その後、明南グランドへ戻り、祝勝会となった。とっても嬉しい一日となりました。
選手の皆さんお疲れ様、おめでとう。おめでとう!!

先頭打者、2塁打!
ホームへ
ガンバレ
フルスイング
頑張るぞ
ファーストセカンドセンター
バンド
やったぞ!!
よく守った!
賞状とトロフィー授与祝 優勝  おめでとう!!
最優秀選手賞最優秀選手
コーチとともに喜ぶ


☆2015年6月7日(日)
 第53回ほりわり大会(上ケ池公園グランド:鳥羽ソフト主催大会)

今日は、鳥羽ソフト主催の第53回ほりわり大会。
この初夏のこの時期にあるこの大会は、参加20チームで5チームづつ4ブロックで
予選リーグを戦い、各ブロック1位チームが決勝トーナメントへと進む。
また予選リーグ敗退チームにも敗者順位戦という試合がもう一試合あり、
決勝トーナメントに行けなかったチームの中で、予選リーグ・敗者順位戦の合計3試合の
成績で敗者順位戦優勝・準優勝チームを決めてトロフィーが授与されるという制度もある。

開会式で鳥羽ソフトの主将が選手宣誓を行い試合が始まった。
優勝は、昨年秋に続いて、錦浦チームだった。決勝戦のスコアは 錦浦 6−1 魚住東。
大人の背丈ほどもある大きなトロフィーを受け取った!
選手宣誓!
優勝トロフィー

Cブロック 予選リーグ
○ 鳥羽 10−0 朝霧
● 鳥羽  0−2 貴崎 動画はこちら

朝霧との試合は、投手がしっかりと押さえ、また守備もしっかりと守れた。ランナーも
ひとり四球のランナーを許しただけで、それも盗塁を上手くアウトにした。
打撃も1番の5年生が2本のホームランを放つなど好調で、2回、3回と5点づつとって完勝。
勢い良く次の試合にのぞんだが、貴崎の投手の調子がよく、制球よく決まる速球そして時折投げるスローボールと付け入る隙がなかった。
こちらも無失点で踏ん張っていたが、ランナー1・2塁で相手が意表をつくダブルスチール。
ここで慌ててしまい送球ミスを重ねて、あっという間に2点を奪われてしまった。
その後の攻撃も散発に終わって無得点。予選リーグ1勝1敗となった。

力強い投球
バント
ホームラン
一塁アウト

敗者順位戦準優勝!

敗者順位戦(2位戦)
○ 鳥羽 7−0 松陰
予選リーグ1勝1敗だったが、失点が2点だったため予選リーグ2位となり、別ブロックの2位チームと敗者順位戦を行った。
松陰は、センター方向へ確実に打ってきて、ヒットを連ねられたが、盗塁を阻止したり、3塁を欲張ったランナーを確実にアウトにしたりして、
無失点で切り抜けて2回表裏を終わって0−0。相手投手もなかなか好調で、いいあたりもなかなか出ない。
このまま無得点で終わるかと思われた最終回、ランナーを二人置いて、これまでなかなか調子の出なかった6年生に回ってきた。
何球かファウルで粘ったあとで、強く振りぬいた打球はレフトとセンターの間をライナーで抜けていきホームランとなって3点。
更にランナーをためたところで、これも今日調子の出なかった6年生の主将が、大きなあたり、センターの深いところまで運び、3塁打となった。
最初かなり相手に攻められて苦しかったが、終わってみたら、7−0でのみごとな勝利。
今日の1試合目といい、この試合といい今シーズンで一番の試合だった。
結果として、敗者順位戦では、予選リーグから3勝で負けなしの和坂が優勝。2勝 1敗で失点2の鳥羽が準優勝となった。
閉会式で、敗者順位戦準優勝のトロフィーをいただき、また優秀選手として鳥羽からは、敗者戦でホームランを打った6年生が選ばれた。
今日は、貴崎戦での送球ミスが悔やまれるが、逆にいうとそれだけで、あとはいうことなしでした。久しぶりに気分よく終えることが出来ました。
来週はもっと上を目指してがんばろう!!

さあガンバレ!
フルスイング
ホームラン!!
三塁打!
ランナーにでたぞ
勝利のハイタッチ!
敗者順位戦準優勝!
優秀選手
表彰記念
今日は、勝った試合は今シーズン一番の試合だったのに動画とらず(^_^;) うーん残念残念ーーー 
こんないい試合になるとは〜まったく申し訳ありませんm(__)m


☆2015年5月24日(日)
 藤江杯(甲池グランド)

予選リーグは、5チームでリーグ戦を戦う。予選1位が決勝トーナメントへ。

●鳥羽 0−5 オール清水  動画はこちら

1回表、ランナーは出したが、後続が続かず無得点。
1回裏、不運なヒットからランナーがたまったところで、センターへ大きなホームランを打たれて
あっという間に3点を先取された。その後、投手のコントロールが乱れて四球を連発してしまい、結局この回だけで
5点とられてしまった。その後は、なんとか点は与えなかったが、先週の調子はどこにいったのか、
打撃の調子が悪く、点をとれる雰囲気もなく無得点。

○鳥羽 4−0 高岡ファミリーズ

2回にヒットと相手の送球ミスで1点先制し、次の回にも2番打者のタイムリーから勢いに乗り4番、
5番の連続タイムリーで3点を奪い理想的な試合展開に!
守備面はピッチャーが本調子ではなく、四球やヒットで再三ピンチを招くがバックの好守に助けられ完封!。

1勝1敗で決勝トーナメントには上がれず、午後からは明南グランドで練習した。がんばろう!!

狙い球を絞って
落ち着いていこう!
送りバンド
リリーフエースだ。抑えるぞ!



☆2015年5月17日(日)
 松が丘親睦大会(松が丘小学校、朝霧小学校)

今日は、3チームでリーグ戦を戦い、1位になったチームのみ決勝トーナメントへ進出。

予選リーグ第1試合
●鳥羽 5−6 大久保フレンズ

3点リードされたが、四球に連打をからめて逆転した。
しかし、その次の回、再逆転されてしまった。
最終回に1点取って、もう一歩のところまで迫ったが…惜しい〜。

予選リーグ第2試合
○鳥羽 7−1 朝霧  動画はこちら

初回から打線の調子がよく、4番打者にホームランも出て、3点先制。
守りもしっかり守って、最終回まで相手にチャンスらしいチャンスも与えなかった。
中押しの3点を連打で、そして最終回も1点ダメ押しもとり、攻撃はいうことなし。
しかし、最後の守りでミスが出てやらなくてもいい点を与えてしまった。

今日は、打撃はいうことなし。
大久保フレンズの投手は調子がもう一つだったとは言え、速球派の好投手である。
いつもなら、バットに当てるのが精一杯というところなのだが、今日はファールで粘って四球を選んだり
思い切り良くバットを振って引っ張る強い打球も結構飛んでタイムリーヒットも何本か出た。
しかし、大事なところで守備で細かいミスが出て敗れてしまった。
接戦をしているときほど細心の注意と集中力が必要だ。いい経験にはなったと思うが…がんばろう!!

監督代行コーチより喝をいれてもらう
するどいスイング
ダブルプレーを狙って一塁へ!
しっかりとバントを決めた
2塁打を打ったぞ
三振をとるぞ!


決勝トーナメントにはいけなかったが、昼食後、そのまま朝霧小学校で
人丸チームと練習試合を行った。
練習試合なので時間制限なして7回までおこなった。1時間半以上かかった。

練習試合(7回試合)
○鳥羽 7−5 人丸 

人丸は、3投手を繰り出してきた。右、左、右とそれぞれ速球派のいい投手だった。
しかし、今日は本当にバットはみな振れておりよく打った。
守備も相手の早い内野ゴロをことごとく好捕してアウトを重ねた。
この試合は、守備もミス少なくいい試合だった。
こんな試合を普段から出来れば、優勝も夢ではない。


☆2015年5月10日(日)
 合同練習(清水小学校)

この日は、朝から清水小学校にてオール清水チームと鳥羽ソフトで合同練習を行った。

☆2015年5月5日(火)
 バーベキュー

この日は、午前中練習した後、そのままバーベキューをしました。
監督自ら、子ども達にお肉を焼いてもらいました。
子ども達は、そのままグランドでお母さんたちやコーチと練習を楽しみ、
監督・コーチは、焼いた肉をあてにして、グイグイと夕方になるまでソフトボールの話題で盛り上がりました。
新中1の卒業生たち(お母さん方)も来てくれて賑やかで楽しいバーベキューでした。

☆2015年5月3日(日)
 第一回衣川杯(林小・大観小・王子小)

去年まで、林ジュニア杯という名称で行われていた大会、今年から主催チームが衣川ソフトボールクラブへ変更となり
大会名も衣川杯となった。優勝旗は林ジュニア杯のものが引き継がれた。

予選リーグ(Cブロック:大観小学校)
●鳥羽 1−7 大久保フレンズ 動画はこちら

一回の大久保の攻撃、なんとか抑えていたが、2死満塁となり、ここでライトフライ、落下点にはきっちりと入ったが、
惜しくも落球、3点を許してしまう。
その裏の攻撃、ヒットで出たランナーが盗塁し、四球を選び、更に盗塁を重ねて2、3塁、ここでショート強襲ヒットが出てまず1点。
続いて、内野安打も出て、無死満塁のビッグ・チャンス。ここで、センターへ大きなアタリ!抜けた!?と思ったが、センターがいっぱいに伸ばし た
グローブに入ってしまう(ワンアウト)。
3塁近くまで進んでいた2塁ランナーを刺すために、センターからセカンドへ投げた送球がそれてピッチャー前に転がった。
それを見て3塁ランナーがホームへ突っ込むも本塁寸前でタッチアウト(ツーアウト)。
タッチしたキャッチャーは3塁近くまで行っていた2塁ランナーを見て3塁へ送球、しかしその送球が大きくそれてボールデッド、
2塁ランナーへテイクツーベースが与えられホームインは認められて2点目が入った!!…(そのはずだが?)
ここでボールが2塁へ送られて、2塁審のアウトのコール。結局トリプルプレーで無死満塁のチャンスから、スリーアウトになってしまった。
どうやら2塁ランナーがフライアウトの後で送球がそれた時に帰塁せずに、次の塁へ進んでいたようだ。
ボールデッドの後のアピールプレーなので、双方の監督、主審で随分協議されたが、結局得点は認められなかった。
その後も、攻撃がうまくいかず、負けてしまった。

●鳥羽 3−4 藤江ドリーム

初回、相手にうまく攻められて、4点を献上してしまった。
その後はよく守り、また6年生にホームランも出て1点差まで詰め寄ったので惜しかったが…

今日は、タッチアップなどの基本的なことがまだまだ身についていないことが勝敗に大きく絡んでしまった。
知識として理解していても、実践でしっかりと考えて行動することが必要。
ランナーになったらこういうケースではどうするべきか、次の行動を予測して事前に考えておくことが大事です。
低学年には難しいことですが、高学年になったらしっかりと考えておきましょう!

開会式
しっかりと!
フルスイング
力強いピッチング
キャッチ
三塁打!




☆2015年4月25日(土)
 ジュニア杯(二見人工島グランド)

トーナメント一回戦
●鳥羽 0−3 

守りはしっかりと出来たが、打てなかった。


☆2015年4月12日(日)
 江井島杯(江井島小学校)

●鳥羽 0 ー 2 森

立ち上がりこそ良かったが、エラーからランナーを出してしまい、打ち取った当たりが内野安打になり先制点を取られてしまう。
攻撃もあっさり終わり、逆に相手チーム追加点を取られ完封負け。

☆2015年4月11日(土)
 花見

 神田公園で午後から花見の予定だったが、朝からの雨でぬかるんでいたので、
 雨はやんでいたが、やむを得ず、近くの自治会館に会場を変更した。
 みんなで食べて、飲んで楽しんだ!

☆2015年3月29日(日)
 朝比奈杯(二見北小学校)

鳥羽 0 ー 2 高丘イースト

今日の試合は五年生ピッチャーが先発!
雨のなか難しい試合だが、前半はピッチャーの頑張り、バックの粘りの守りで無失点で進む、
後半、相手打線の連打で失点をしてしまう。
再三チャンスは作るが後一本が出ず、最終回もホームランが出れば逆転の場面も
三振でゲームセット


●鳥羽 1 ー 2 朝霧

この試合も先に点を取られ追いかける展開、なかなか打線が繋がらず最終回に1点を返すのがやっとだった。



☆2015年3月22日(日)
 高丘東桜杯(高丘東小学校)

●鳥羽 1 ー 3 藤江ドリーム

初回二死から3連打により1点先制!
しかし、エラーから失点し逆転されての敗戦。

●鳥羽 2 ー 8 大久保フレンズ

初回こそ0点に抑えるが2回以降は相手打線を止めれず失点を重ねてしまう、相手投手が素晴らしく完封ペースで最終回に、あっさり二死を取られ が3番打者が粘って出塁し4番打者の五年生がホームランで2点を返した。


打たれて負けるのは仕方がないが、エラーで負けるのは残念である。
ピッチャーが頑張って投げているだけに、一球に集中してしっかり守ってもらいたい!
(Oコーチ談)


☆2015年3月15日(日)
 明美杯(朝霧小学校)

○鳥羽 10 ー 2 別府キッズ

初回から打線が良く、得点を重ね、2番打者五年生のホームランあり、大量得点を奪う。
しかし、失点の方は防げれた失点だけに課題が残った!


●鳥羽 0 ー 9 魚住東

立ち上がり、先頭打者に四球を出し、エラー、タイムリーであっさり2点を取られ、その後も相手打線に捕まり大量失点。
攻撃も相手のピッチャーが良いだけに簡単に押さえられて完封負け。

試合では良い悪いがはっきり出てしまう、課題もたくさん見つかり今後の練習でしっかりとやって行きたいと思う。
(Oコーチ談)

◇2015年3月14日(土)
 6年生お別れ会

午前中は残念ながら雨で練習は中止となったが、昼から近所の自治会館を借りて、
6年生4名のお別れ会を開催した。

みんなで昼食をお腹いっぱい食べて、コーチ達もいっぱい飲んで盛り上がったところで、
6年生へみんなからの色紙や卒業記念の盾、そして一人ひとり文章の違う鳥羽ソフト卒業証書を渡しました。
監督、コーチからの激励のことば、お母さん方の喜びのことば、在校生からのお礼のことばなど
盛り沢山のあいさつがあり、6年生からも一人ひとり卒業に当たっての想いを語ってもらいました。
和気あいあいと楽しいお別れ会となりました。

卒業証書授与
卒業証書授与
卒業証書授与
卒業証書授与
お母さん方も涙が出ます
人の輪でさようなら〜





☆2015年3月8日(日)
 錦が丘杯(魚住小)

鳥羽 3 ー 0 貴崎

攻撃では、初回に2点先制し中盤にも相手のエラーで追加点を奪う。
守備では、立ち上がりからピッチャーの制球も良く、バックも好守を見せ、特に二年生ライトの好プレーが素晴らしく、完封勝利に繋がった!


●鳥羽 0 ー 3 高丘イースト

初回、エラーから満塁にしてしまい、走者一掃の三塁打を打たれる。
その後は粘りのピッチングで追加点を与えなかった。
逆転を期待し攻撃をするが、再三チャンスは作るが後一本が出ず負けてしまった。


1試合目が素晴らしい試合をしただけに、残念な敗戦である。
やはり、エラーを犯したチームが負けてしまうが、それ以前に試合前の準備や気持ちが大切になってくると思う。



☆2015年3月7日(土)
 清水杯(清水小)

○鳥羽 6−4 藤江ドリーム
●鳥羽 1−8 魚住東


◇2015年2月14日(土)
 今日は午前中練習してから、午後から天文科学館へ遠足でした。
 みんな楽しく行ってきました。

歴史あるプラネタリウム 記念写真
天文科学館
あれれ

    

    楽しい遠足!
 

  プラネタリウムは眠かった?

    しっかり見てきました!?

   みんなで出かけるの大好き。



☆2015年2月11日(日)
 若竹杯(貴崎小学校)

貴崎、鳥羽、魚住東、藤江ドリームの4チームの参加の大会。総当りリーグ戦。
大会結果は、3勝で魚住東の優勝でした。

△鳥羽 3−3 貴崎 動画はこちら
一回裏、ワンアウトからチャンスを作られて、連打を許し、3点をとられてしまう。
しかし、2回ランナーをためて連打で、2点を返す、そして次の回も1点を返し同点に。
しかし逆転のチャンスはあったが生かせず、引き分け。
守備はよく守った。

●鳥羽 4−7 魚住東
初回先頭打者ホームランを打たれ2点を先制されるも、その裏5年生のホームランですぐに2点を打ち返す。
しかし、次の回ミスが重なり3点を奪われてしまう。
3回裏に連打で2点を返し1点差に、しかし4回表にまた2点とられてしまう。
その裏の攻撃、ランナーを二人出して攻めたがもう一本がでなかった。

●鳥羽 1−3 藤江ドリーム
幸先良く1点を先制し、そのまま流れにのっていけるかと思ったが、
守備でミスが連鎖して、1回裏1点、2回裏2点をとられてしまった。
攻撃でも単調な攻めになり、連打が出ない。
守備でリズムを崩して打撃の調子が出ない悪い流れとなり負けてしまった。

今日は、それぞれに強いチームではあったが、3試合とも勝てない試合ではなかったと思います。
1つ2つのミスで流れを失ってしまったのが敗因です。
反省してがんばろう!!

開会式
がんばるぞ
気合をいれて
フルスイング
ホームまで
サード




☆2015年2月1日(日)
 シンノウ杯(甲池グランド)

一回戦
●鳥羽 2−7 別府 動画はこちら 

初回チャンスがあったが、攻撃がうまくつながらず、得点できなかった。その裏、相手の攻撃、ちょっとした送球ミスからチャンスを
広げられ、相手が積極的に走ってきてかき回されたこともあって、一気に4点失ってしまった。
しかし、2回にはチャンスに5年生のタイムリーが出て、1点をもぎ取った。その裏は、大きな当たりは打たれなかったが、
内野手の間についた当たりが続き、3点を取られた。
最終回、ランナーをひとりおいて、5年生がライト線へ大きな3塁打を打って1点、さらに追加点をと粘ったが、三振でゲームセット。
今日は、点差ほどチームとして差があるとは思わなかったが、足を使ってうまく攻められて先制点を4点もとられたのが痛かった。
力が接近したチームとの戦いでは、ちょっとしたミスが出たほうが悔しい結果になるということだ。
早めに試合が終わってしまったので、その後明南グランドへ帰って、夕方まで練習した。

開会式
ホームイン!
落ち着いていこう
三塁打をうったぞ!




☆2015年1月25日(日)
 錦浦親善大会(錦浦小学校)

○鳥羽 8 ー 1 沢池
初回エラーとバッテリーミスで簡単に1点を与えてしまう。しかし、その裏に四球からチャンスを作り4番、5番打者の連続タイムリーなどで5点 を取り逆転!
2回も確実に追加点を奪い勝利する。

△鳥羽 3 ー 3 森
初回あっさりと二死になるが、死球の後4番、5番打者の連続三塁打で2点先制!
相手打線に1点は返されるが、鳥羽も1点を取り返し2点差で最終回に入る。
簡単に一死を取るが、四球を与えた後、次打者にホームランを打たれ同点になり引き分けで試合終了

1勝1分でした。
得失点差で決勝トーナメントには上がれず。

明南グランドへ帰ってから、夕方まで練習して次の試合に備えた。
今年はまだ負けてない。次も頑張るぞ。


☆2015年1月18日(日)
 新春杯(朝霧小学校)

祝 ブロック優勝

1試合目
○鳥羽 6 ー 0 藤江ドリーム

初回に四死球と相手ミスで2点先制、その後五年生タイムリー、打者一巡し四年生のタイムリーで一挙に6点先制する。
でも、二回以降は追加点が取れなかったのが残念…
しかし、守備面はピンチを招くが四年生エースが踏ん張り相手打線を完封!

2試合目
○鳥羽 ー 朝霧

不戦勝

3試合目
○鳥羽 7 ー 1 青い鳥

初回に五年生のホームランで先制する。そこから勢いに乗り、ヒット、タイムリーが続き追加点を奪う。
そして、二年生の初ヒットも出て、理想的な試合展開で勝利!

今年、最初の大会でブロック優勝と幸先良いスタートです

ブロック優勝

☆2015年1月17日(土)
 合同練習(明南グランド)
 大久保南ルーキーズと合同練習を行った。

☆2015年の初練習は1月11日(日)9時からだった。

   新年もガンバロウ!!




inserted by FC2 system